FAMME FATALEFAMME FATALE
(1988/11/28)
ファム・ファタル

商品詳細を見る


果たして、このバンドを知ってる、または覚えてる人がいるだろうか...って事だけど、どーでしょう?(笑)

このアルバムが出た当時、TBSの早朝に放送していたMTVヘッドバンガーズ・ボールを毎日ビデオに録画してチェックしていたのだけど(今となっては夢みたいな話...)そこで気に入ったバンドのアルバムを購入していたのだけど、いきなりゲスト出演したこのバンドの楽曲が私のツボ直撃で、直ぐに輸入盤を買いに行った記憶がある。
ただ残念なのが、余りにも早くチェックした為にCDは入荷しておらず、レコードで買ってしまった事。後に遅れて国内盤CDも発売されたけど、当時は「レコード持ってるから良いや」で買わなかったのが間違いの元。レコードは未だに持っているけど、プレーヤーが無いから聴けないのだった...しかも、CDは廃盤だろうし。

しかーし先日、YOU TUBEで検索掛けたらありましたよ、ビデオクリップ!しかも2曲!!

http://www.youtube.com/watch?v=C63HkuBn3n4

http://www.youtube.com/watch?v=9zpaBpiVV0c&NR=1

そうそう、これこれ!!懐かしくて2回も観ちゃいましたよ(笑)。アクセプトやウォレントを彷彿とさせるフォーメーションが今の時代ちょっとイタいけど(爆)。

ティナ・ターナー似の、やたらとエロさを強調しているおねーさんがVoだけど(ロレイン・ルイス)ただエロいだけじゃなく、ハスキーで力強いVoがやたらとカッコイイ!この人の場合、変にポーズ付けるよりも歌ってるトコが一番カッコ良かったりするんだけどな。
またバックの演奏陣も、当時のLAメタルの雰囲気を感じさせて懐かしいんだけど、既にこの時期はLAメタルも終焉の時を迎えていたので、シーンに出てくるのがあと数年遅かった気が...

確かこのアルバム1枚でシーンから消えてしまった、よくありがちなパターンだけど、こういうB級臭さの残るバンドの中にもたまにギラリと光る何かがあったりするモノだから、マイナーなバンドのチェックもなかなか止められないんだよなあ。

