明けました。今年も宜しくです。

さて、今年一発目は昨年末に届いたブラック・サバスの「THE END」(正月早々からジ・エンドってのも何だか/苦笑)。昨年の2月4日に地元バーミンガムで行なわれた最後のライブの模様を収めたモノで、私は輸入盤のブルーレイ+CDのモノを購入。
国内盤は定価が¥8000以上もするのでなかなか手が出ないから、色々と探って結局ジョーシンで輸入盤¥3000以下で手に入れる事が出来た。ただ、本編のライブCDは付いておらず、アンジェリック・セッションというスタジオで収録された本編のライブで演奏されなかった5曲を収録したモノが付いている。まあ後でCDも欲しくなったら輸入盤で購入すれば良いし、結果的に国内盤買うよりも安く済ませられたので満足ですよ。

やっぱブルーレイの画質は最高で、以前の「REUNION」のDVDみたいに本編の途中で余計なインタビューなど入ってないのは凄く良い。何でも今回の映像監督はレッド・ツェッペリンの再結成ライブ盤を手掛けた人らしく、作りはそのZEPの映像版とよく似た構成になっている。そう、観客の抜きがとにかく多いのだ。まあ、途中でライブを遮られる訳ではなく、その場にいた人達を撮っている訳だから臨場感もあるし、何よりリアルタイムで経験したであろうお年寄りからHM/HR界の伝説を一目観る為に来たであろう若者まで実に様々な年齢層で、しかもアタマに”神風”のハチマキをした日本人まで映ってるではないか!?長年のファンにとっては感慨深い瞬間を一緒に...という思いで一杯なんだろうな。実に羨ましい限りだ。

知っての通り、残念ながらビル・ワードはツアー不参加でこのラストライブにも姿を現さなかった。まあ、他の3人に言い掛かりをつけてるくらいだから当然なんだろうけど、やっぱこの4人でこそという人も多いのだから最後だけでも出てくれば良かったのにとは思う。まあ、今の本人がどれだけドラムを叩けるのかは分からないけど...

メンバー3人の調子も良かったみたいで、年齢を考えるとオジーなんかよく声が出てると思うしトニーやギーザーの演奏も気合入りまくりで素晴らしい事この上ない。ドラマーのトミー・クルトフェスも実に良い仕事をしていて有終の美に華を添えている。
ライブ自体は淡々と進んで最後まで殆どギミックらしいギミックはなし(バックスクリーンと炎が上がるくらい)、メンバーも余り動かないから正に音楽だけで勝負している。まあサバスの様なバンドはギミックなんていらないし、そういうモノを取り入れるなら1曲でも多く聴きたいと思うファンは多いハズだろうな。

選曲もオジー期の楽曲で如何にもベスト的な内容になっているけど、まだまだ聴きたい曲が多いのもこのバンドの贅沢な悩みで、私的には以前から言ってる「HOLE IN THE SKY」とか「SYMPTON OF THE UNIVERSE」「SPIRAL ARCHITECT」が入ってれば最高なんだけど、それでもメドレー形式とはいえ「SABBATH BLOODY SABBATH」や「MEGALOMANIA」が入ってたのは良かった。あと「AFTER FOREVER」が入ってるのには驚いたな。もう演らないと思ってたんで。

本編ライブで演奏されなかった「THE WIZARD」「WICKED WORLD」「SWEET LEAF」「TOMORROW'S DREAM」「CHANGES」の5曲がスタジオセッションとして追加で収録されているけど、最後の「CHANGES」をオリジナルメンバー3人でほのぼのとプレイする姿は何故か胸を打つ。あんだけ破天荒な事をやり続けた人達(って、殆どオジーだけど/苦笑)が地味に静かな曲をプレイしてるシーンは本当の最後を見せつけられている感覚で、実に良い幕の引き方だなと思った。

オジーはこの後、自身のワールドツアーを最後にすると公言してるし、いよいよこの人達も見収めとなると実に寂しい気分。先日のマルコム・ヤングみたいにバンドが存続してる中で逝去してしまうのも悲しくなるけど、まだまだメンバーが動けるウチに自ら終止符を打った事はまだ救われるかと。アイオミさんには、ライブは無理でも音楽活動だけは続けて欲しいと切に願うばかりだ。


「WAR PIGS」


「CHILDREN OF THE GRAVE」
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今更ながらPS4を購入したお陰で、久々にプレイ三昧です(苦笑)。夜勤生活にシフトしてからというものの、日勤生活の時は身体の不調や疲労のお陰で2連休でも1日は完全に寝たきり状態だったのに比べ、今は体調も良く(って書くと変な感じだけど/笑)時間も休日の夜中なんかに出掛けないし、やる事と言えば映画観てるか、音楽聴いてるか、ゲームプレイしてるか、ブログ書いてるか...の4択くらいしかないので(苦笑)大分時間が取れる様になって自分の生活を取り戻した感じで多いに嬉しい。

なので、今は夜中に音楽も聴きたいと思うとヘッドフォン付けて集中して聴く事になるので、時間的な雰囲気に流される事がなくなった。例えば、HM/HR系は朝っぱらから聴く事はテンション上げたい時以外は殆ど聴かないのだけど、今は朝っぱらからブラック・サバスとか聴いちゃってる事も多い(爆)。ってな訳で、今回のお題は彼等の5thアルバムである「SABBATH BLOODY SABBATH」(邦題:血まみれの安息日)。発表は1973年。

偶然にも、H&MのネットショップにてこのアルバムジャケのTシャツが¥1500くらいで売られてるんで思わず買っちゃいそうになったけど(笑)よく見りゃこのジャケットって結構おどろおどろしいんだよなあ...こんなん着てコンビニ行った日にゃ結構ガン見されそうな気が...(笑)
ともかく、ジャケは結構エグいのに中身の音の方はそれまでの彼等の音からすると意外にも聴き易い部類の方に入るのではなかろうか?前作でも「CHANGES」辺りでその布石を見せてたけど、このアルバムでは「FLUFF」みたいに綺麗なアコギとピアノのインスト曲が入ってるとは思わないだろうし、ジャケを見る限るでは(苦笑)。
でも、こういう曲が入ってるからこそヘヴィな曲が映えるというモノで、サバスの中でも代表曲に入るタイトル曲やメタリカがカヴァーした「SABBRA CADABRA」が物凄く効果的に聴こえるのは上手い構成だと思った。

以前レビューしたライブのブートにも入ってた「KILLING YOURSELF TO LIVE」(邦題:生への自殺)とか「SPIRAL ARCHITECT」などで聴けるそれまでに無かったプログレ的なアプローチが顕著になってきて、更に「WHO ARE YOU」(邦題:お前は誰だ!)で聴ける大胆なシンセや(しかも、ギターレス!!)前述の「SPIRAL ARCHITECT」ではストリングスを導入するなど、かなり実験的な要素も含んでいるのがこのアルバムの大きな特徴かと。しかも「LOOKING FOR TODAY」」ではアイオミ自身、フルートを吹いてるのも意外過ぎるし。

どーしてこういう方向性になったのかは知らないけど、当時このアルバムの製作中トニー・アイオミは全くアイディアが浮かばなくてスランプになっていたという事だけど、それでもタイトル曲の様なリフを作っちゃうんだからホントに凄いかと。逆にこのアルバムにこの曲が無かったら間違いなく失敗作の烙印を押されてたんだろうなあ。

イエスのリック・ウェイクマンが参加してるのも意外なゲストだけど、やはりサバスの新境地を開いた意味でもこのアルバムはかなり重要な作品なのではなかろうか?全体的に軽めの音だけど、ただヘヴィ一辺倒の音じゃないトコにこのアルバムの凄さがあるんじゃないかと思う。やっぱ今の時代に聴いても最高っすね、サバスは!


「SABBATH BLOODY SABBATH」


「KILLING YOURSELF TO LIVE」




毎年の事ながら、この時期というのはホントに時間の経つのがあっと言う間に過ぎていく感じがする。年末の意識が殆どないから、正月とかも直ぐだろうなあ

でも、クリスマスにジョージ・マイケルが亡くなるなんて思いもしなかったな。毎年「ラスト・クリスマス」が掛かると聴き飽きたお陰でホントに嫌な気分しか残らなかったけど、まさかこういうカタチで聴くとは思わなかった。今年のクリスマス前には一度も聴かなかったから尚更だし。しかも、偶然にもイブの日に「FAITH」を聴いてたので、偶然にしても程があるだろうと。久々に「FATHER FIGURE」が聴きたかったのでCD引っ張り出したのに...
ソニーとの裁判のお陰で10年近くキャリアを棒に振ったのはホントに勿体無かったと思うし、その間に行なったフレディ・マーキュリー・トリビュートでのパフォーマンスが絶賛されてたから、クイーンとそのままコラボしてればまた違ったキャリアになってたと思うとホントに残念。復活した時にはかつての勢いがなく、また本人の奇行がゴシップを賑わせ徐々にフェイドアウトという感じだけど、死後に慈善活動には積極的だったという逸話は、本人の優しさから来るモノなんだろうな。
...と、このままだとジョージ・マイケルの話ばかりになってしまうので、今回のお題を。

先月発売されて、なかなか届かなかったブラック・サバスの「PARANOID」のスーパーデラックスが約2週間後に到着した。怒涛の新作リリースがあったお陰で、待たされても聴くモノがあったのでそれほど待たされた感覚は無かったんだけど、今回タワレコで予約して発売日過ぎてから注文するみたいな販売方法は正直止めてほしいかと。予約してるのに入手出来ない可能性だってある訳だし、ちょっと不安だったな。まあ、無事届いたから良かったけど。

ご存知の通り、バンドの歴史の中でも重要な意味を持つ作品である事は間違いないモノが、今更スーパーデラックス盤とは一体?といった感じだけど、内容は2012年リマスター盤オリジナルverCD1枚、4chMIX verCD1枚、ブートで有名な1970年モントルーでのライブ盤CD1枚、「PAST LIVE」にも収録されている1970年ブリュッセルでのライブ盤CD1枚に、ポスターとか当時のツアーパンフとかブックレットが付いてる代物。正直いってコレクター向けのモノですな。

私はライブ2枚の為に購入した様なモノで、特にモントルーの方はブートで有名なモノだったので一度聴いてみたかったのだ。ブリュッセルの方は音が悪いのは知ってたけど、モントルーの方はそれよりも音が良いのが救いかな(と言っても、たかが知れてるレベルだけど/苦笑)。ただ、どちらも当時のライブの雰囲気を感じられるモノなので歴史的価値は高いと思うし、スタジオ盤とはまた違った良さも確認出来る。選曲が似通ってるのは2枚しかアルバム出してないから致し方ないけど。

私がサバスを初めて知ったのは、子供の頃にTVで観てたプロレス中継でロード・ウォリアーズというタッグチームが「IRON MAN」を入場曲に使ってたのを聴いたのが最初なのだけど、ブラック・サバスのアルバムを探してた時に見たジャケが「BORN AGAIN」のアレだったんでマジでビビった記憶がある(笑)。
まあ、近所の市立図書館で事無くレコード見付けて借りて聴いたのだけど、ヘヴィメタルという認識よりもハードロックじゃないの?という感覚だったのを覚えている。私の当時のメタルと言えばジューダスとかメイデンのイメージだったので、幾らサバスがメタルの起源とはいえ古臭い印象は拭えなかったし。

でも、1970年にこんな音出してたバンドなんて他にいなかっただろうしパイオニアであった事は間違いなかったんだろうな。それは今の時代に聴いても十分感じられた。
来年2月に遂にその幕を閉じる事になるけど、よくもまあこれだけの長い期間ヘヴィな音楽を作り続けてきたと思うとホント畏敬の念しかない、凄いバンドだと改めて思った。


「PARANOID」


「IRON MAN」

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暫くブートレッグは興味のあるモノがなかったので購入してなかったのだけど、偶然ネットで色々チェックしてた時にこのブートの存在を知ってしまった為に、探し回って購入してしまった。ブラック・サバスの1975年8月5日、ニュージャージー州アズベリーパーク:コンヴェンション・ホールでのライブ盤「LIVE LONGEST...DIE AT LAST」だ。

まあ、元の始まりといえば、初期ブラック・サバスのライブ盤は「LIVE AT LAST」と「PAST LIVE」しかオフィシャルで発売されておらず、スタジオ盤で聴き慣れた音がライブだとどんな感じになるのか興味あって「LIVE AT LAST」を購入しようかと思ってたら、音が悪いと評判が良くない。
で、その「LIVE AT LAST」も付いている「PAST LIVE」の方も、編集が変だのやっぱり音が悪いだの散々な言われ様なので、ここは思い切ってブートと。
しかし、ブートと言って侮るなかれ。色んなトコで書かれている通り、このブートの音はオフィシャル盤を上回っており、当時の音源をブートでもここまでクリアに出来るのか?と正直驚いた。

気になる曲順は
1.SUPERTZER
2.KILLING YOUR SELF TO LIVE
3.HOLE IN THE SKY
4.SNOWBLIND
5.SYMPTOM OF THE UNIVERSE
6.WAR PIGS
7.MEGAROMANIA
8.SABBRA CADABRA
9.BAND JAM
10.GUITER SOLO #1
11.SOMETIMES I'M HAPPY
12.DRUM SOLO
13.SUPERNAUT
14.IRON MAN
15.ORCHID/GUITER SOLO #2
16.ROCK 'N' ROLL DOCTOR JAM
17.GUITER SOLO #3 / DON'T START (TOO LATE)
18.BLACK SABBATH
19.SPIRAL ARCHITECT
20.EMBRYO / CHILDREN OF THE GRAVE
21.OZZY MC
22.PARANOID

1975年といえば「SABOTAGE」の頃なので、その辺の楽曲が多く収録されてるのは分かるけど、意外にも近年ライブで必ずといっていいほどプレイされている「NIB」とか「SWEET LEAF」とか「FAIRIES WEAR BOOTS」が抜けてるのが逆に新鮮。今じゃキーが高くてオジーが歌えないといわれてる「HOLE IN THE SKY」や、マイナーな「MEGAROMANIA」が収録されてるのも面白い。

これ聴くと、オジー時代のサバスが神格化されている意味がよく分かる内容かと。演奏面のド迫力は勿論の事、別に上手くも何ともないオジーのボーカルも含めて、当時の空気がそのまま封じ込められてる雰囲気が最高に心地良いのだ。某音サンが以前からずっと言ってるビル・ワードの存在の意味もよく分かるし(ただ、今のビルはドラム叩けるかどーかの瀬戸際みたいだから、代役立てたのも理解出来る)。

結果から言って大満足。ブートでこれだけのモノが作れるんだから、オフィシャルで普通にリリースすれば売れるモノなのに何で作らないのだろうか?個人的に、ブートに関しては必要悪みたいな部分も感じてるのだけど(かといって、自分で会場で録音しようとはまず思わないけど)こういう歴史的価値のあるモノに関してはホントに大歓迎だ。


「THE LEGENDARY SOUNDBOARD TAPES」

さて3連休、早くも2日目終了(苦笑)。もう先週の暑さと激務のお陰で早くも夏バテ状態だったんで、この3連休を楽しみにしてたんだけど、昨日はホントは何処か気晴らしに出掛けようと考えていたものの余りの体力の無さと(笑)天気の微妙な雰囲気に嫌気が差してウチで「ドラゴンズ・ドグマ」を1日プレイ。

で、今日こそは...と考えてもまた天気が微妙なんで、天候に左右されない屋内が良いと思い、隣町のイオンへ買い物。その道中、田舎道を突っ走ってたら、いきなりスズメが飛び出して”ボン”という音が。新車でいきなりコレかよ,,,と慌てて見てみると、下のフロントに当ったらしくキズや凹みは無かったけど、少しズレてやがってた。何でこうも我が愛車には不幸が降りかかるのだろうか?

その道中に聴いていたのが、先日東京へ行った際にHM歴の浅い友人saraサンから頂いた今年のオズフェストのブラック・サバスのブートCD(勿論、公式ではないので写真はありません)。

私に譲ってくれた理由は単純にサバスが好みに合わないという事なんだけど(苦笑)そもそもsaraサンとはオズフェスト一緒に観るつもりだったのだけど、実はサバスを知らなかったらしく(爆)私が「サバスはこれだけは聴いてくれ」的な音源を先に渡しておいたのだけど、それを聴いて余り好みじゃなかった...と。まあ彼女はマリリン・マンソンとかミニストリーみたいなちょっとインダストリアルが入ったヘヴィロックが好みなので、古典的なサバスは余りタイプではなかったんでしょうな。

で、その彼女が友人のイギリス人と一緒に西新宿のブート界隈へ出掛けた時に、そのブート屋の兄ちゃんと仲良くなったらしく、オマケでどれでも好きなの持ってってくれ!と言われたらしく、そこにこのCDがあったので貰ってきたのは良いけど、そのイギリス人はいらなかったとの事なので、私に回ってきたと。何という幸運。

で、早速聴いてみると、ちゃんといきなりオジーが登場する前の笑い声まで入ってるじゃないか!(笑)あの時の雰囲気が蘇ってきて「WAR PIGS」開始。しかし、オジーの声がちょっと風呂場のエコー状態(苦笑)。しかも、低音が余り効いてないので全体的に軽い...本編観てしまったモノとしては、この始まり方ではない!と断言出来る!(笑)
まあブートだからその辺は多めに見て、それでも意外と音質は良さげ。2曲目の「INTO THE VOID」では幾らか改善されたみたいで、音量上げて低音効かせれば普通に聴こえるレベルかと。

しかし、ライブで観てた時はもうテンション上がりまくりだったんで分からなかったけど、こうして音源で全曲聴いてみると意外と危なっかっしい部分もあったんだなあ~と(笑)。「UNDER THE SUN」のオジーの歌は結構ハラハラもので、アイオミさんは冒頭の「WAR PIGS」でちょっと演奏荒いかな?と思いきや、曲を追うごとに徐々に調子を上げてくる...ってな具合で、こういう手直し一切なしのライブ音源も聴いてて結構面白いかも?如何に手直ししたライブテイクを聴いているかがよく分かる気がした。

選曲に関してはそんなに文句はないけど、個人的に聴きたかったのは「SWEET LEAF」や「SABBTH BLOODY SABBTH」(イントロの冒頭のみだった)、あとライブでは多分演ってない(まあ、オジーが声出ないから無理だけど)「HOLE IN THE SKY」があれば良かったけど、まあ生で観られた事に意義があるんで。

新作からの「GOD IS DEAD?」もライブで聴くと非常にカッコイイけど、もう新作発売されてるから新作からどの位演奏されてるのかが気になるなあ。まあ、サバスの場合はあの曲もこの曲も~って多いから精々2~3曲くらいなんだろうけど、新作の出来が良かったからもうちょっと増やしても良いんじゃないかな。

という訳で、思わぬプレゼントに非常に満足してしまった1枚となりました。saraサンには何かまたお礼考えなきゃな(笑)。


「本編:全曲」(頂いたCDの音とは違うモノです)↓
http://www.youtube.com/watch?v=KLnJHjtlCqM