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前回「風邪を引いたみたい」と書いたら、翌日にはもう熱が上がってダメでした。仕事も2日間休んで何とか出たは良いけどまだ本調子ではなくそのまま引き摺ってる感じで、まだ喉が若干痛む程度になったのはホントに助かった。今のコロナパニックと混同されて肩身の狭い思いをしなかったし、幸い咳やくしゃみが殆ど無かったのも良かったし。でも、老化には勝てんな...

そんな訳で、音楽聴く事くらいしか出来なかったので様々なスタイルの音楽を片っ端から聴いてて、ここ何年か聴いてなかったCDを引っ張り出してはその良さを再確認してる日々なんですが、このアルバムも久しぶりに引っ張り出して来ました。イエス通算7作目、ちょっとした問題作でもある「RELAYER」を今回はチョイス。発表は1974年。

このアルバム、イエスの中でも最も難解な作品として位置付けされているけど私的には意外と好きな作品だったりする。前作でキーボードのリック・ウェイクマンが脱退し、代わりに入ったのが後にムーディー・ブルースに加入するパトリック・モラーツの功績なのかどうか分からないけど、それまでのイエスの音楽性からは繋がらない様なスタイルになっている。後追いで聴いてるし、情報もそれなりに知っていたのでさほど驚きはなかったけど、これをリアルタイムで聴いた人達は相当驚いたんじゃないかと思う。

ちゃんと基盤になる楽曲があって、そこに色々付け足して独自の路線を作り上げたイメージのあるそれまでの楽曲に対して、このアルバムで聴ける音はインプロヴィゼーションみたいなスタイルで、それでいてちゃんと楽曲が成り立っているという事から難解なイメージが付いてしまったのではなかろうか?
でもそのお陰で演奏自体が鬼気迫る様な感じで、各々メンバー達の演奏技術が物凄い事になっているからコレが悪くなる訳ない!と言わんばかりのカッコ良さ。「SOUND CHASER」なんか今のメンバー達でも絶対に演奏出来ないんじゃないかな?

オリジナル盤では3曲のみ(「THE GATES OF DELIRIUM」(邦題:錯乱の扉)「SOUND CHASER」「TO BE OVER」)という構成で1曲が長いのだけど、聴き込んでいるとそれほど長さを感じさせないのも特徴かと。「THE GATES OF DELIRIUM」の中盤で「SOON」が入るパートは、それまでガチャガチャしてた音世界の中から突然ひとときの静寂感をもたらす構成なので、ここにセンスの良さを感じてしまうんだよなあ。
リマスター盤にはシングルエディットだの3曲収録されているけど、コレはあくまでもおまけ程度の内容。まあ前述の「SOON」が抜粋されているのが良いくらいで、「SOUND CHASER」のシングルエディット聴くならやっぱオリジナルの方を聴いた方が良いんじゃないかと。

またこのジャケットが幻想的で結構好きだったりする。Tシャツ見付けた時は思わず買っちゃったくらい好きなんだけど、次作ではそれまでのジャケを担当していたロジャー・ディーンからヒプノシスに変わったのは正直残念だったな。まあヒプノシスでも好きなジャケットはあるんだけど、結構当たり外れが多くて好みにそぐわないのもあるんで微妙だったりするんだけど...

「FRAGILE」や「CLOSE TO THE EDGE」みたいな代表作では決してないけど、このバンドが好きな人達には(音楽性のスタイルは違えど)必ず引っ掛かるという不思議な感覚を持った作品かと。イエスのアルバムで最初に聴くアルバムではないけど、バンドを掘り下げて全部のアルバム聴いたらこのアルバムは無視出来ないんじゃないかな?と思う。


「THE GATES OF DELIRIUM」


「SOUND CHASER」
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イエスソングス(紙ジャケ SHM-CD)イエスソングス(紙ジャケ SHM-CD)
(2009/07/22)
イエス

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昨日は夜勤明け→フットサル→歯医者→実家へ帰るというハードスケジュールのお陰で、今日は今朝からボロボロっす...ホントは天気が良いので久々に写真でも撮りに出掛けたかったんですが、筋肉痛がそれを許してくれません。でも、まだこっちは桜も咲いてない状況なので、来週あたりには動ければ良いかなと。

来週にはやっとHMVで頼んでおいたモノが届きそうだけど(発売延期さえなければ)その前にコレが出るとは知らなかったので別注文で頼んでおいたCDが届いた。それが今回のお題であるイエスの1973年発表のライブ盤「YESSONGS」。勿論、紙ジャケ2枚組の方だ。

しかし、イエスの紙ジャケ化はこれで3度目だろうか?今回はバンドの来日公演に併せての再リリースらしいけど、こうなる事なら最初にキツい思いをしてまとめ買いをした人の立場がちょっと不憫でならない。限定販売の意味が成さないし。
私は2度目の紙ジャケ化の時にバンドの作品に興味持ち始めて、有名どころだけを購入したので後で興味持ったらもう通常ケースで良いや...って思ってたクチなので、今回の再リリースに関してはとりあえず後はこれだけ押さえておこうと思い、この作品を購入した。

イエスの紙ジャケシリーズの中でも一際人気の高い本作らしいけど、最初に出た紙ジャケの時はアナログと同じ様に3枚組で発売されたらしい。リアルタイムで経験した人にとってはそういう細かい拘りの方が思い入れも強いと思うけど、今の時代では2枚組の方が煩わしくなくて良いかと。
ただ、ジャケの作りとかはアナログの方が凄いんだろうなと思った。ジャケが3面見開き仕様でロジャー・ディーンの美しい世界が全面に広がるのは、アナログサイズでないと迫力不足なのは一目瞭然。

要の中身の方も、バンドの実力・表現力の高さを知らしめるに相応しい内容で、この時代にこれだけの事をやってのけるバンドも凄かったのではなかろうか。
スタジオ盤よりも迫力が増し、如何にもライブならではの躍動感を感じられる反面、スタジオ盤さながらの緻密な演奏力も完璧にこなすという、ライブとしては理想的なスタイルが収められているのは圧巻の一言。
もうオープニングの「SIBERIAN KHATRU」からハイライトを迎えてる様な雰囲気で、それが最後まで全然テンションが落ちない。
またライブ盤という事もあって、曲順に新鮮味があって(私の様な初めてCD聴いたモノからすればの事だけど)幻想的な雰囲気を味わえるのもスタジオ盤にはない雰囲気かと。

確かに、噂に違わない物凄いライブ盤だと思う。マニアはビル・ブルフォードが叩いていれば...という願望もあったみたいだけど、アラン・ホワイトも負けてないとは感じた。むしろよくコレだけの変拍子を覚えて叩けるモンだと感心すらするし。
しかし、改めて当時のプログレバンドが一味も二味も違う存在だった事が今作で思い知らされた気分。今の時代にこういうバンドが出現しない事実が正直寂しい。


「SIBERIAN KHATRU」(曲のみ)↓
http://www.youtube.com/watch?v=b7ya1Tt9350&feature=relmfu


「ROUNDABOUT」↓
http://www.youtube.com/watch?v=DmATYFuVZJk&feature=related

フライ・フロム・ヒアフライ・フロム・ヒア
(2011/06/22)
イエス

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今回は珍しくタワレコの3倍ポイントセールが金曜~日曜までだったので、昨日やっとイエスの新作「FLY FROM HERE」を購入。
新作が出るとは聞いていたけど、既に6月には発売されていたんだ!?と手元に取って驚いた。しかもレーベルはマーキー/アヴァロン(まさかイエスクラスの大御所がココから出るとは思わなかったな)、SHM-CD+DVD付きまで出るとは...まあ、DVD観てもどーせ爺さんばっかだから(爆)DVDはいらないな...と思い、通常盤にした。

ホントに何の情報も入れてなかったし、しかも10年振りの新作という事もあって今のイエスには正直期待も何もしていなかった。ただumeさんと某音さんの評価が良かったので、それだけを頼りに買ったという訳だ。ロジャー・ディーンのジャケも相変わらず素晴らしいのも購入理由の一つだけど。

全曲聴いた感想は、随分と聴き易くここまでメロディアスな方向に進むとは思ってなかったけど、コレはコレで大変素晴らしいアルバムだと思った。今のバンドには緊張感よりもリラックスした雰囲気の方が合っているんだろうなあ。
リラックスと言っても決して緩くはなっておらず、壮大でドラマティックな構成は紛れもなくイエスそのものかと。また新ボーカリストのべノワ・デヴィッドの声質もジョン・アンダーソンと比べるとさすがに酷だけど、この音楽性には十分適応出来る声かと。umeさんの語ってた通り、クオリティを決して下げるレベルではないですね。

1~6までは組曲形式にはなってるものの余り関連性は感じられず、個々の独立した楽曲でも十分通用するレベル。私的には2~3の流れは結構好きだ。勿論後半の7~11までもクオリティは下がらずキープしているのも凄い(12は9の完全版なので省く)。これならジョン・アンダーソン不在を惜しむことはないな、と(でも、偏執狂のマニアは許せないんだろうなあ~)。

しかし、この爺さん達は一体何処まで進むつもりなんだろうか?(特にハウ爺、後半大活躍と言っても良いくらいかなり目立ってる気が...それに、ますますアインシュタインに似てきたし/笑)
あとどの位バンドが存続するのか(多分、本人達にも)分からないけど、今回これだけのモノを提示したという事はまだまだやれるという事を改めて立証した様なモノだから、出来る限り続けて欲しいなあ...


「WE CAN FLY」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=AKJwXLCnBKs&feature=related

「SAD NIGHT AT THE AIRFIELD」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=_9UgmGyyCGA&playnext=1&list=PL13713884B168EF8A

TALK(紙ジャケット仕様)TALK(紙ジャケット仕様)
(2002/09/21)
イエス

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連休最終日。これまた特にやる事もなく、来週友人達に会って一緒にハリポタ最終章を観に行く予定なので、お金が使えず実に悶々とした連休だったかと。
しかし、近所のレンタル屋にて1週間レンタル¥50という破格値だったので、早速3本借りてきた。観たかったのがレンタル中で残念だったけど、ちょっと前に上映禁止運動で話題になって少し興味があった「ザ・コーヴ」があったので観てみたのだけど、コレはオスカー獲るほどの内容か?という感じでがっかりだった。
別に日本のイルカ漁を批判するのは構わないけど、この映画には(公には否定してるけど)シーシェパード(総帥まで出演)が絡んでいるみたいで、自分達の行動内容をただドキュメントタッチで見せてるけど、反組織となる日本の漁師のコメントが全く無いトコにまず疑問。
しかも、後からネットで調べてみたら結構ヤラセっぽい作りも暴露されており、こんなのが栄えある賞を獲るなんて随分と地に堕ちたモンですね。まあ、それはグラミー賞も同じだけど。
自分はイルカ漁に関しては全くの無知なので語るほどでもないけど、水俣病の話まで引っ張り出して語るのは如何なものか?と思うんですけどねえ~。

それはともかく、以前から音源は持ってたのだけどCDは持ってなかったんで安値を機に購入したイエスの「TALK」。昨日に引き続き1994年の作品。
最近、新たなボーカル入れて新作を発表したばかりだけど、随分と息の長いバンド活動で何より。この作品は、一時期に分裂した2つのバンドを統合し8人編成なった前作「UNION」に続く作品だけど、この作品に関わったメンバーは5人...つまり”90125”と同じ編成。
やはり8人編成ではかなり無理があったらしく、この作品でのキーパーソンであるトレヴァー・ラヴィンにしてみれば、かなり胃の痛い時期だったのでは?と勘繰ってしまう。
何故なら、本来バンドの核となるべく人達のいないバンド名で全米NO.1獲って、後からそのバンドのオリジナルメンバーが同じバンドに同化してしまったら、居心地の悪い状況なのは素人目から見ても十分に想像が付く。モノマネ番組にご本人登場...ってなみたいなノリかも?(ちょっと違うか/笑)

それはともかく、トレヴァー・ラヴィンが全ての楽曲に関わり、またプロデュースまでキメてしまう才能は普通じゃないと...しかし、このマルチな才能が批判の的にもなってしまったのはホントに残念。
全体的に緩急の付いたメリハリのある作風で、適度にゆるく適度に緊張感もあるバランスの良い作品かと。
私は熱烈なバンドのファンじゃないからこの作品は普通に大好きだけど、昔からのコアなファンからすると微妙な位置づけなんだろうなあ~。

当然の流れというべき感じでこの作品を最後にラヴィンは去ってしまうのだけど、ラヴィンはこの後映画のサントラ関係に行ってしまったので、自分のバンドでこのテの音楽性を追求してくれれば良かったのに...と常々思っている。まあ、ラヴィン一人で抱え込むのもちょっと微妙な感じなんで、それこそ信頼出来るパートナーがいれば...の話だけど。


「THE CALLING」ライブ↓
http://www.youtube.com/watch?v=aKVRQGHXnE4

「STATE OF PLAY」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=cEB_iMVyStU&feature=related

ロンリー・ハート(紙ジャケ SHM-CD)ロンリー・ハート(紙ジャケ SHM-CD)
(2009/07/22)
イエス

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もう、ある程度出尽くした感のある紙ジャケCD。
私は先月末に発売されたTOTOを待ちわびてたので、暫く買うモノは無いかなあ...と思ってるけど、もし再発があるならピンク・フロイドとシン・リジィくらいかな、今の思い付くトコは。今年中にリマスター盤が発売されるらしいので、出来れば紙で出て欲しいとは思うけど、さてどーなる事やら。

さて、久々に紙ジャケ盤引っ張り出したのはイエス。しかもバンド史上最も商業的に成功したとされている「90125」。
純粋なバンドの作品かと言われるとちょっと異論を唱える事になる作品だけど、それでも当時のバンドの状況を考えると名義がイエスとなっている以上、これも立派な彼等の作品という事でしょう。私はこの作品でイエスの名を知ったくらいだし。

知っての通り、ここで聴ける音楽性はプログレッシヴではなく普通のテクニカルなロックアルバム。それに一時期の彼等の低迷期から一気に成功に導いた要因として、2人の関係者が関わってるのは周知の事実。元バグルズでプロデューサーのトレヴァー・ホーンと、トレヴァー・ラビンの2人だ。

トレヴァー・ホーンは、前作ではボーカルを務めていたのにも関わらず、このアルバムではプロデューサーとして支え、他にもフランキー・ゴーズ・トゥー・ハリウッドやアート・オブ・ノイズを成功させて一躍時の人となったし、トレヴァー・ラビンは彼自身がバンドの再生を促したと言っていいほど、彼の貢献度は高かった。他のメンバーがオリジナルメンバーなクセして彼に一任させたのは、他のメンバー達の創作意欲が足りなかったんだろうなあ。

まあでも元々はイエスを名乗るつもりはなく、シネマという名で活動してたという事からもイエスとは別モノとして考えていたんでしょう。それくらい、過去のバンドのスタイルとは似ても似つかない音楽性で、ジョン・アンダーソンが歌ってるからイエス...的みたいなノリもあると思う。

そして「OWNER OF A LONELY HEART」がシングルとして発売されて全米No.1となった訳だけど、一応リアルタイムで経験しておりシングル盤も持っている(笑)。だけど、ずっと彼等を追ってたファンからすると物凄く複雑な心境だったんだろうなあ...だって彼等にとっては「CLOSE TO THE EDGE」や「FRAGILE」こそがイエスなんだから。

アルバム全体としては80年代当時のスタイルが色濃く繁栄されていて、今までのイエスに興味が無い人達も受け入れられやすくなっていると思うし、特別なコンセプトもなく聴き易いのが特徴かと。
私的には、このボーナストラックに収録されている「MAKE IT EASY」が入ってるのが嬉しかった。BOXセットにしか収録されてなかった楽曲だけど、何でお蔵入りなのか不思議なくらいキャッチーで良い曲だと思う。

次作で更にこの路線を推し進めたけど、やはりというか恒例というか(笑)メンバー間で揉めに揉めて、完成度は高いものの何処かギクシャクした感じが残ってしまった事を思えば、このアルバムの製作初期の様に心機一転で取り組んだ方が上手く行ったのでは?とすら思ったなあ。


「OWNER OF A LONELY HEART」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=ELpmmeT69cE

「MAKE IT EASY」(曲のみ)↓
http://www.youtube.com/watch?v=5-PIui68n0E