グレイテスト(3ヶ月期間限定)グレイテスト(3ヶ月期間限定)
(2009/03/11)
デュラン・デュラン

商品詳細を見る


しかし、サバスの後にデュラン・デュランって...(大汗)
ともかく、ちょっと懐かしくなってベスト盤を聴いていたら、かなりノスタルジックな感覚を呼び起こされたので。

私が彼等を知ったのは、洋楽の世界に足を踏み入れた直後。時期的には「UNION OF THE SNAKE」がヒットしていた時で、PVがマッドマックスみたいな雰囲気でなかなかカッコ良く、しかもメンバーが美形揃いという事もあって、男の私からしても普通にカッコ良く見えるバンドだった。

中学生の時に、その「UNION OF THE SNAKE」のシングルを買って、友人に「最近買ったレコードって何?」と聞かれて、翌日に当時買ってたシングル盤のジャケを何枚か学校に持ってて、あーじゃないこーじゃないとうだうだ語るのが非常に楽しかったな。
その時に、クラスの女の子に「(デュラン・デュランのシングルの)ジャケットを譲ってくれ」と言われたけど、今考えるとふざけた話だよなあ...(笑)ジャケ無かったら何のシングルか分からないじゃん。

ちょっと話が逸れるけど、当時は他人にレコードを貸すのが非常に嫌だった。理由は簡単、中のインナースリーヴが無くなってたり、盤に傷が付けられる恐れがあったから。実際、何度か被害にあったけど、そういうヤツに限ってなかなかレコード返さなかったりするのがまた困りモノで...

最近の彼等の動向はよく知らないので、オリジナルメンバーなのかどーなのか分からないけど、やはり嵌った時期が彼等の全盛期だったので、90年代の楽曲は余りピンと来なかったりするだけど、このベストに収録されている数曲に至っては往年のノリに近いモノがあって、なかなか味わい深い。お陰で、このベスト盤はほぼ捨て曲無しと言っても良いだろう。

ラジオのリクエストに「THE WILD BOYS」をリクエストして、その時にDJに名前間違えて呼ばれて、翌日学校で友人にからかわれたり、そのラジオで「デュラン・デュランを宇都宮でライブさせよう」という企画があったりと、当時はかなり人気があったのも今は懐かしい思い出だったりする。

「THE REFLEX」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=oDnNF5cHCdo

「SAVE A PLAYER」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=6Uxc9eFcZyM&feature=channel

その当時の人気ぶりが窺える懐かしい映像↓
http://www.youtube.com/watch?v=ki3dBxFjeYk&feature=related
