幾ら夏本番だからといっても、この暑さは異常でしょ...毎年暑い×2言ってるけど、今年はホントに身体に堪える暑さだわ。そりゃ熱中症で死人が出るのも分かる気がするな。

という訳で、給料支給の週末であっても、毎日の激務で何処にも行く気力のない中年は(笑)クーラーの効いた部屋でダラダラ過ごすのがこの夏の正しい使い方なのかも(笑)。まあ、節約を心がけなきゃと言いつつも新型iPodに心奪われてる様ではまだまだ精進が足りないよな(でも、今使ってる第4世代iPodはもうバッテリーがヘタってきたんで、そろそろ買わなきゃイカン時期でもあるのだけど...)。

で、そんなウダウダした日曜の午後を埋め合わせてくれる音楽は、今年新作も出した久々のTOTOの6thアルバムである「FAHRENHEIT」。発表は1986年。

私的には、数あるTOTOのアルバムの中で3rdアルバムと同様に余り頻繁に聴かないアルバムでもあるのだけど、理由はというとバンドの音楽性の迷いみたいなモノを感じられてしまうから。
前作「ISOLATION」で加入したファーギー・フレデリクソンが直ぐに解雇されてしまい、後任にジョセフ・ウィリアムスを加入させたのは良いものの、音楽性は前作のハードロック的な面は鳴りを潜めてしまい、代わりに当時のシカゴ辺りに通ずるAOR風味をプラスして、更に当時のテクノロジーを駆使してモダン化にさせた印象が、バンドのこれまでとは違った面を見せ付ける形となってしまったので、前作が好きだった私にはクオリティは高いものの物足りなさを感じてしまうのだ。

ジョセフ・ウィリアムスのボーカルは、器用にポップなナンバーもバラードも無難にこなせるシンガーなので文句はない人選だと思うけど、同時期に最終選考に残ったのがあのエリック・マーティンだったのは意外だったな。もしエリックが加入してたらイメージが全然違うアルバムになったと思うけど、どー考えてもバンドとのアンサンブルが合うか?と問われると違う気がする。楽曲を書ける訳でもないので、実際に加入しても1枚のみで解雇だったんじゃないかと。

でも余り聴かないと言っても、アルバムの冒頭を飾る軽快な「TILL THE END」や、ボビー・コールドウェルが歌いそうな「WITHOUT YOUR LOVE」、レゲエ風味の「SOMEWHERE TONIGHT」や、ラストのジャジーな異色曲「DON'T STOP ME NOW」辺りは好きな曲なんで、アルバムを全く評価をしていないという訳ではなく、単にTOTOのアルバムとしてはちょっと地味な部類と感じてるだけの事です。

また、このアルバムは結構有名なミュージシャンが参加してるので話題にもなってるけど、中でもマイルス・デイヴィスの参加は意表を突かれた感じ。デヴィッド・サンボーン、ドン・ヘンリー、マイケル・マクドナルドと層々たるメンツの中で完全に浮いてる(笑)。まあ、素晴らしい曲なんで結果オーライですけどね。

でも当時から不思議に思ってたのが、デビュー作からの旧知の仲だったボビー・コールドウェルには何故ボーカリストのオファーをしなかったのだろうか?音楽性も近いし、仲も良いのにどーしてだろう?と常に思ってたなあ。ボビーにしてみればソロ活動の方が居心地が良かったのかな?


「TILL THE END」


「WITHOUT YOUR LOVE」
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フォーリング・イン・ビトゥイーンフォーリング・イン・ビトゥイーン
(2006/01/25)
TOTO

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前回書いた様に、アリス・イン・チェインズの来日公演のチケットを、チケットぴあの先行予約で注文したらあっさり取れたのは勿論の事、先週の大雪の影響でなかなかコンビニに取りに行けなかったんで今日取りに行ったのだけど、何とまさかの108番。
これは先行予約だったから良い番号が取れたという事なのか、それともチケットが全く売れてないからこの番号なんだろうか...ファンとしては非常に微妙な問題だったりする(苦笑)。この番号なら最前は無理でも前方に行けるのは間違いないんで、今回は一緒に観る人達もいないし、ゆっくりまったり自分のペースで観られる事になりそうだ。音楽も浸る音楽だしね(笑)。

しかし、アリチェンと同時期に来日公演があるミュージシャンが結構多い。今のご時勢、CDが全く売れないんでライブで稼ぐしかミュージシャンがこの先生き残る方法が無いとまで言われているけど、それにしてもここまで多いとリスナー側としては大変かと。特に音楽性が近いミュージシャンが同時期に来日公演行なわれると共食い状態になる事は必至だし、ただでさえ仕事だ何だ~と色々と忙しい身分でもある訳だし。それでも、ストーンズとエリック・クラプトンは安定した観客数が見込めるんだから、さすが大物スターといったところか。

このバンドも4月に来日公演が行なわれて、しかも追加公演まで発売してるんだから結構売れてるんだろうなあ...と思わせる、結成35周年を迎えたTOTO。
ずっと35年間活動してる訳ではないし、メンバーもデビュー当時と比べて大分変化してしまったけど、それでも安定した音楽性を持つバンドなのでそれだけずっと追い続けてるファンも多いんだろう。曲は余り知らなくても、バンド名だけは知ってるという洋楽リスナーは結構いると思うし。

このアルバムは2006年に発表された「FALLING IN BETWEEN」。昨年、いつも使う中古ネットショップで新品が¥1000に値下がりしてたので問答無用で押さえておいたモノだ(笑)。

紙ジャケが再販されて一気に揃えた時以来のTOTOだけど、正直言って特に期待しているモノはなかった。何故なら、彼等はそうそう音楽性を思いっ切り変えてくる事はないのを知っているからだ。ジェフ・ポーカロ不在あたりからスティーヴ・ルカサー主導になった感があって、全体的に音がヘヴィになった印象くらいしか変化はないし、後は単純に良い曲が聴ければ良いなあ~という、本来最もCDを買う理由しかなかった。

全体的には「KING OF DESIRE」辺りを思い出させる作風で、あのアルバムの曲調をボビー・キンボールが歌ってるという感じに近いと思う。ギターは相変わらずヘヴィだし。
ただ、ゲストで3代目ボーカルのジョセフ・ウィリアムスが1曲メインボーカルで参加してるのだけど、何でこういう編成になったのかよく分からない。ボビーが歌ってもしっくりこなかったのか、それともこの曲はジョセフじゃなきゃダメだったのか、理由はどうあれちょっと意味不明かも。
しかし、その1曲「BOTTOM OF YOUR SOUL」が間違いなくこのアルバムのハイライトだと思う(笑)。ボビーには悪いけど、完全に喰われちゃった感じ。

他にも「SIMPLE LIFE」や「LET IT GO」「KING OF THE WORLD」など好きな曲も多いけど、やはり全体的に地味な印象を受ける。シカゴのジェイソン・シェフやジェスロ・タルのイアン・アンダーソンだのゲスト参加もあって、1曲ずつのインパクトはそれなりにあって華やかで完成度も高いんだけど、アルバム単位で聴くと何故か余り印象に残らないという不思議な感覚がある。
まあ、それだけバンドの演奏力が安定しているんだろうけど、いつものアルバムから余り抜け出せていない様な...

最新作はこのアルバム以降発売されていないけど、キッスのジーン・シモンズも言ってた様に長年活動してるバンドは新曲よりも過去の曲をリスナーは求めてるという事実を、バンド側も分かってるんだろうなあ。
新作出しても違法ダウンロードで落とされて儲けにならないし、バンドの意欲作といってリリースしてもファンが必ずしもそれを求めてるかどうかも分からないし、それならグレイテストヒッツなライブで良い...って事になっちゃうと。
でも、それじゃ新しいモノが絶対に出て来ないし、バンド側も成長しないというのはリスナー側の勝手な見解なんだろうか?


「BOTTOM OF YOUR SOUL」↓


「SIPLE LIFE」↓

アイソレーション(紙ジャケット仕様)アイソレーション(紙ジャケット仕様)
(2005/04/20)
TOTO

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今日はクリスマス。朝からTV見てると「あなたの好きなクリスマス曲ベスト5」的なモノが何処でもやっていて、その度にワムだの山下達郎だのと毎年×2ホントに飽きないよなあ~と。
毎年書いてる気もしない訳でもないけど(笑)何でクリスマスソングは定番曲しか聴かないのだろうか?まあ、さすがにべノムとかはマズいと思うけど(爆)他にもクリスマスにちなんでなくてもそれらしい曲は幾らでもあるだろうに。もっとセンスの良い曲をチョイスして貰いたいモンだ。

年末年始の大型連休を前の3連休だったけど(実際には半日出勤要請があったので2・5日)殆どの時間を、先日購入したX-BOX360に費やしてしまった。まあ、身体のあちこちが痛かったので休養にぴったりで、ブツブツ言いながら長時間プレイしてたお陰でアッという間に終了。大掃除は大型連休の最初の方でやるつもりなので、今回は効率良く休暇を使いたいモノだと。

さて、購入したいモノもそこそこ増えてきてはいるのだけど、年明けに到着予定なんで旧譜を聴き漁っており、先日USBで大量に音源聴かせてくれたmesonaokoサンのモノや、まだ聴いてないCDなどを中心に聴いていたのだけど、やっぱ休日ののんびりした雰囲気にはAOR的なモノがよく合う...という事で、今回はTOTOの「ISOLATION」をチョイス。

思えばTOTOの名を初めて知ったのがこのアルバムからだった。当時は中学生で、私みたいにビルボードチャートを中心に聴いては気に入ったシングル盤を買って、それを繰り返し聴きまくるという感じだったのだけど、このアルバムを当時の同級生がカセットで購入してたを思い出した。
だけど、何故か当時はそんなにまともに聴かなかった。「Ⅳ」があんなに売れて、しかもグラミー7部門制覇という偉業を成し遂げた訳だけど、私自身は「AFRICA」なんて、そんなに良い曲には聴こえなかったので(何故だか分からないけど、今でもこの感覚だけは変わらない)余り興味もなかったという事なんだろうけど。

だけど、このアルバムが発売された当時来日公演があって、ある日の夕食時にTVでいきなり「STRANGER IN TOWN」をバックにCMが流れた時はやたらインパクトがあって「これってTOTO?」って驚いた記憶がある。ボビー・キンボールからファーギー・フレデリクセンにチェンジした事もあったけど、音が幾分ハードになって良い意味で耳を惹いた訳だ。
余談だけど、当時はよく来日公演のCMが流れていたなあ。それも今みたいに深夜じゃなくて、夕方とか普通に流れてて、それでボビー・コールドウェルを知ったくらいだし(当時「竹取物語」で使われてて「あ~、この人か!!」と)。あとスキッド・ロウの来日公演CMがお茶の間に流れた時は、余りの場違い感を感じたくらいだ(笑)。

さて、ボビー・キンボールと比べると幾分線が細い印象のファーギーだけど、歌唱力はさすが前任者にも負けず劣らずの実力派だと思う。ただ、トリリオンというHRバンドに在籍してたという過去を持つだけに、やはりスタイルはHR的なアプローチが強く、ボビーと比べると幾分荒い感じ。
でも、この楽曲にはかなりフィットしていて前述の「STRANGER IN THIS TOWN」や「ISOLATION」、「CARMEN」「ANGEL DON'T CRY」あたりは彼の持ち味が十分に発揮されていると思う。

まあ、前作が名盤扱いされて注目を浴びた今作にはハードルがかなり高かったと思うけど、個人的にはこのアプローチで良かったんじゃないかと。また似た様なモノを作るよりはよっぽどクリエイティヴだと思うし、ボビーの脱退で新たにスタイルを見出す事も出来た訳だし。

しかし、このアルバムのみでファーギーは脱退。後任のジョセフ・ウィリアムスも良いボーカリストだけど、やっぱあと数枚はファーギーで聴いてみたかったというのが本音。バンドの歴史の中でもハードな部類に入る作品だけに、ホントに残念だなあ。


「ANGEL DON'T CRY」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=OMV2p0ZtE4Q

「STRANGER IN TOWN」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=emPv_IeQsUY

「ISOLATION」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=vuXBkJ2UHck

TOTO XX(紙ジャケット仕様)TOTO XX(紙ジャケット仕様)
(2011/05/04)
TOTO

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昨夜は何故か急にAORが聴きたくなって、ウチにあるCDを数枚聴いてたら「そーいや、最近はこのテのCDは全然チェックしてないな」と思い、ネットで色々探しまくって数枚気になるモノを見つけたので、早速今朝地元のHMVへチェックしに行ったら、見事に1枚も置いてなかった...
まあ、インディレーベルのマイナーなミュージシャンなんで置いてなくて当然か...と納得して、直ぐに帰宅しアマゾンで注文した。取り寄せがあるので暫く日数が掛かるけど、今から楽しみだ。

で、昨夜はTOTOも数曲聴いたのだけど、私はTOTOをAORの括りに入れて聴くのは若干違和感があると常々思っていた。まあ、彼等の名前を不動のモノとした「Ⅳ」や6thアルバムの「FAHRENHEIT」なんかは全体的にAORの雰囲気は感じられるものの、彼等のイメージはあくまでも産業ロック(私自身、余りこの名称は好きじゃないけど、決して悪意ある意味ではない)がしっくり来ると思う。

彼等の紙ジャケを一気に1st~8thまで大人買いした後、残りはお金のある時に...と思ってたのだけど、先日HMVのキャンペーンでの金額合わせで1枚追加した。それが今回のお題である「TOTO XX」。

コレは実際にはオリジナルアルバムではなくて、バンドの20周年を記念して発表された未発表音源集なので、歴代のシンガー達が代わる代わる登場してくる構成になってるから、注意深く聴いていないとどの時期の音源なのかが掴めなくなる。残念ながらファーギー・フレデリクセンが歌ってる楽曲は収録されてないけど...
でも、音楽性はいつもの彼等だから「へー、こういう楽曲もあったのか」と新鮮な気持ちで聴けるので、バンドのファンなら無視する事は出来ない作品かと。

で、この未発表曲というのが完成度が高く、如何に彼等が優れたミュージシャン揃いだったかを改めて再確認させられるトコも恐ろしいトコ。「Mrs.JOHNSON」なんかはライナーノーツでスティーヴ・ルカサーが語ってる通り歌詞が出来上がってない部分もあるけど、それを違和感なく聴かせてしまうあたりにも懐の深さを感じさせる。
お気に入りは「GOIN' HOME」「TALE OF A MAN」「IN A WORD」「MISS SUN」「LOVE IS A MAN'S WORLD」あたり。
「MISS SUN」「LOVE IS A MAN'S WORLD」の2曲はバンドがレコード契約を結ぶ切っ掛けになった曲らしいけど、デビュー前のバンドからこんな楽曲聴かされたら「あんたら何者だ!?」と思うんだろうなあ(笑)。

最後の3曲(「DAVE'S GONE SKIING」「BABA MNUMZANE」「AFRICA」)は発売当時のメンバーによるライブ収録で、ドラムはサイモン・フィリップス。ジェフ・ポーカロが凄過ぎただけにどーしても地味に捉われがちだけど、ソツなくこなしてるサイモンも負けてないと思う。やはり上手いバンドには上手いメンバーが選任される訳だと。


「GOIN' HOME」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=TE6a06ulqbA

「MISS SUN」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=7iN2oJkZa4E&feature=relmfu

「TALE OF A MAN」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=B582FY82uD4

ハイドラ(紙)ハイドラ(紙)
(2005/03/02)
TOTO

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昨夜は会社のおっさん5人と忘年会みたいなモノに行って来た。
まあ、当初の予定は”安いトコでメシ食ってダベる”という趣旨のモノだったのだけど、何時の間にか一人のおじさんが仕切り出しちゃって、場所は勝手に飲み屋に予約するは、勝手にメンバー増やすはで、途中からウンザリしてしまった。
しかもウチから車で1時間以上、着いたら着いたで駐車場満杯で1時間くらい止められず、やっと席に着いたらもう皆ベロンベロンで会話にならないはで、一体どんな罰ゲームだよ?と?。
まあ、呑まない(呑めない)オレとしては、次回はもう無いな...という事ははっきりしたのでもういいや(笑)。

気を取り直して、今日はゆっくりのんびり家で過ごして音楽も色々聴き漁ってもうこんな時間に。
その中でも、紙ジャケ一挙購入したのに余りよく聴いていなかったTOTOの2nd「HYDRA」をチョイス。

デビューアルバムから約1年という短いインターバルで作られた本作。日本ではデビューアルバムが絶賛されたけど、本国ではバンドそのものが無視に近いモノがあって本人達はかなり苛立ちがあったみたいだけど、その反動もあってか前作よりも幾分ヘヴィになり、後のアルバムと比べてもかなりダークな雰囲気が漂い、コマーシャル性は余り感じられない作品となった。

私は明るい曲調よりも暗い曲調の方に惹かれるのでこの路線は大好きだけど、後にヒットする「ROSANNA」や「AFRICA」がこのバンドのイメージを良くも悪くも固定してしまったので、この様な路線に戻る事がなくなってしまったのが残念だ(「KINGDOM OF DESIRE」で再度ヘヴィ路線に転じたけど、このアルバムで聴けるモノとはまた別の意味でのノリなのもちょっと惜しい)。

このアルバムでのハイライトは、私的には冒頭のタイトル曲。7分半もある大作だけど、前作の集大成をこの1曲で聴かされる様な感覚は正に圧巻。リアルタイムでこのアルバム聴けた人はかなりインパクトあったんではなかろうか。羨ましい。
よくベスト盤に収録されている「ST.GEORGE AND THE DRAGON」や「99」も勿論素晴らしいけど、私的なポイントは「MAMA」の叙情性や「WHITE SISTER」でのHRっぽいノリは見逃せない。しっとりと聴かせて終わる「A SECRET LOVE」も素晴らしい。

このアルバムも本国ではそんなに評判にならなかったみたいだけど、何でこんなに完成度が高いのに売れないのか?とバンドも思っただろうなあ。後はプロモーションの方法とかが間違えてたとかそのくらいしか思いつかない。
バンドが演奏でゲスト参加していたボビー・コールドウェルもそうだけど、ただ歌が上手いとかただ演奏が素晴らしいとかで絶対売れるという確信がない、という見本的な作品かも(あんまり嬉しくない表現だろうけど...)。


「HYDRA」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=Tm-QOO5CM64

「MAMA」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=IiQD05sbcq0

「WHITE SISTER」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=qTzDbWORQXQ&feature=related