Walking With StrangersWalking With Strangers
(2007/09/11)
Birthday Massacre

商品詳細を見る


PCのローンと愛車のクーラー修理代のローンで首が回らないクセして、給料日には相変わらずCD買ってる馬鹿者なんですが(大汗)給料貰う前にこのバンドの存在を知ってしまったので、気になってしまいHMVで注文してしまった(苦笑)ザ・バースデイ・マサカーの2007年発表、3枚目のアルバム「WALKING WITH STRANGER」。

猛暑から一転、急に寒くなってしまったので、聴く音の方も衣替えというかこういう時期に聴きたいモノと言えばゴシックっぽい暗くて重い音が良いなあ~と、色々なトコで探りを入れたトコ、このバンドが紹介されていて、このジャケにちょっとピンと来たので早速YOU TUBEでチェックしたら見事ツボだった...と。

ただアルバム全体を聴いてみて、全然ゴシックとは違いますな。バンドは6人編成で、Voが女性でCHIBIという(ただ、外見は全然チビではないけど/笑)。名前からして日本に憧れている感じで、バンドのイメージもいわゆる”ゴスロリ”っぽい感じ。日本だとヴィジュアル系の括り?

本国の方では、エヴァネッセンスのファンサイトで評判になっていたらしいけど、エヴァネッセンスのフォロワーか?というと、それも違う気がする。今風なラウドロック系のリフの上に、キラキラした80年代ニューウェーブ風なキーボードが乗り、Voがよくあるガールズポップ系。ゴスっぽくウィスパーも多用してるけど、正直いって雰囲気重視でエイミー・リーみたいに歌唱力で捻じ伏せるタイプではない(笑)。向こうではありそうで無かったタイプかも。

個人的にはもうちょっと暗いタイプの楽曲で攻めてもらいたいけど、全体的には悪くないと思う。キーボードがポイントみたいだから、それを活かしてこういう音になっているのだろうな。ルックスはああでも、意外とポップで意外とキャッチー...と言うのが、バンドの売りみたいだし。

4枚目の新作が今月発売されたみたいだけど、まだ何処もレビューが載ってなくて判断し兼ねるので、とりあえずこの3枚目を購入したけど、こういう路線なら好きなのでお金が出来たら(涙)新作も欲しいなあ。


「KILL THE LIGHTS」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=HzhLj8UMOkE&p=F2BDAC00DEE398FC&playnext=1&index=26

「GOODNIGHT」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=Gp2yEKIj1To&p=F2BDAC00DEE398FC&index=28
スポンサーサイト