Folklore and Superstition: Special EditionFolklore and Superstition: Special Edition
(2009/06/08)
Black Stone Cherry

商品詳細を見る


HMVに輸入盤3枚頼んでいたのがやっと今日届いた。
本来ならもうちょい早く届くと思っていたのだけど、期限ギリギリで正直参った...お陰で何か別なモノで紛らわせようか?と思い、色々チェックしまくった結果、このバンドに落ち着いた。以前1stアルバムが出た時にumeさんが絶賛していたバンド、ブラック・ストーン・チェリーの2ndアルバム「FOLKLORE AND SUPERSTITION」。密林サイトにて2枚組のスペシャルエディション盤が出ていたので、わざわざマケプレを使っての購入。

ポチったのはこっちの方がずっと後だったのに、HMVの注文よりも先に届いてしまったのは一体どーしたモノかと?
届いて早速i-podに入れようと取り込んだら、理由は分からないけど物凄いノイズの嵐が...何度繰り返してもダメで、ステレオでは普通に聴けてるのに一体どーしたモノかと??こーいう仕様だってか?...だとしたら、随分とセコい商売してますねえ、ロードランナーさん。

それはともかく、この2ndアルバム。デビュー当時は今風のヘヴィロックの音でオーソドックスなHRをプレイするタイプと認識していたのだけど、この2ndアルバムではよりバラエティになったと評判だったので数曲YOU TUBEにて聴いて直ぐに虜になってしまった。
冒頭の「BLIND MAN」のPVを観て、メンバーが余り垢抜けていないなあ...と思ったのは、年齢が若いというお陰もあるだろうし、出身地が飲酒を禁じられてる土地らしく娯楽が余りないという事でバンドを始めたという事も影響あるのではなかろうか?演奏は年齢の割りには上手く渋いプレイで、また楽曲が素晴らしいのも娯楽に時間を取られないからなのかも(笑)。
お気に入りは「BLIND MAN」「THINGS MY FATHER SAID」「DEVIL'S QUEEN」「PEACE IS FREE」あたり。

全曲捨て曲無しとまではいかなかったけど、間違いなく彼等は本物だと思う。サザンロックの薫りを漂わせてる骨太なHRスタイルは、ザック・ワイルドも認めてサポートアクトに選んだというのも納得出来る。
近日3rdアルバムが発売されるとの事で、非常に楽しみになってきた。コレは是非期待したいトコだ!


「BLIND MAN」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=zO1_cpIIzXI

「THINGS MY FATHER SAID」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=4XvFKS067D8

「DEVIL'S QUEEN」(曲のみ)↓
http://www.youtube.com/watch?v=1iQV_XX1QSU
スポンサーサイト