ショウ&テル(期間限定)ショウ&テル(期間限定)
(2004/08/25)
シルヴァータイド

商品詳細を見る


火曜日から始まった連休も今日で遂に最終日。
今年は長かったから随分とゆっくり出来て、しかも色んな事が出来たのでかなり充実したGWだった。明日から夜勤でかったるいけど、まあ生活の為に頑張りやしょう。

で、最終日だから何しようか?と午前中洗濯しながら色々考えた結果、迷った時のドライブ...っつー事で、私のフェイヴァリットコース、日光へ。
そこでBGMもちょっとノリの良いモノを...って事で、先日新品を¥399で購入した(ネタじゃないです、ガチで!)シルヴァータイドの1stアルバム「SHOW AND TELL」をチョイス。

私はこのバンドの事は全く情報を知らなかったんだけど、余りの金額の安さに思わず手が伸びてしまった。まあ、外してもレンタル料と変わらないし...ってな具合で。
で、ウチに帰ってきて、CD聴く前にネット上ではどんな評価かとチェックしてみたら結構高評価が多くて驚いた。umeサンも以前レビューしてたんですね。

で、聴いてみたトコ、思わずツボ直撃でコレは定価でも十分買いに走れるレベルかと。売る為のキャッチーコピーで「21世紀のガンズン・ローゼズはこいつら」みたいな事が書かれてたけど、そんな低レベルのコピーなんぞはっきりいって邪魔。普通に”衝撃的な新人現る!”で十分かと。

よくブラック・クロウズを引き合いに出されていたけど、正直言ってVoの声質がクリス・ロビンソンに若干似てるだけで、後は全然鴉団には似てない。70年代の古いハードロックを現代の音で蘇らせた感じで、このデビュー当時はメンバーの平均年齢は21歳。若さゆえの荒々しさが十分に引き出されていて、音は豪快なアメリカンハードロック。コレは売れない訳がないだろう。
しかし、こんなバンドがパッと現れるんだから、ホントこの国は...

発表が2004年だから、もう2ndアルバムとか出てるのか?と思いきや、何と法的問題が出てしまいバンドの活動が停止してしまったらしい。公式な発表は無いらしいけど、事実上解散みたい...という事で、ホントに勿体無い話だ...
しかし、こんなバンドを見逃してたとはまだまだ私も未熟者だな。暫くの間、愛聴盤になりそう。


「AIN'T COMIN HOME」(PV)↓
http://www.youtube.com/watch?v=qglJz5vi5DU


「HEART STRONG」↓
http://www.youtube.com/watch?v=LjicP-wWfB4

