ColoursColours
(2003/08/30)
NEXX

商品詳細を見る


実はこのネタで昨夜書いたのだけど、エラー連発で投稿できず、いきなり全部消えてしまったので、もう一度書き直しです...(涙)。

久しぶりにこのデビューアルバムを聴いて「そーいや、このバンドの話は最近さっぱり聞かないなあ」と思い、そろそろ新作でも作ってるのか?と思い検索してみたトコ、何と昨年6月に解散したというではないか。
おいおいおい...楽しみに待っていたのにそりゃねーよ。確かにスペインのバンド情報なんてまず入ってこないし、しかもメジャーなバンドでもないから尚更で、前回レビューした2ndアルバムはそこそこ評判も良かったのに...

私がこのバンドを知った切っ掛けはCD発売当時のBURRN!のレビューで、私の好きな北欧バンド、エイリアンの曲調に似ているという理由だけで思いっきり興味が沸き、しかも女性Voのメロディアスハードポップと聞いて、そのテの音が好きな私にとっては買うしかない!と。
でもメジャーレーベルではないCDだったので、ネットで探すのも一苦労で、結局東京行った方が早いと判断、ディスクユニオン新宿HM/HR館にて中古盤で無事捕獲成功。

しかし、それまでスペインのバンドなど一度も聴いた事などなく、しかもレビューを見ただけで肝心の音も聴いてない状態でいきなりCD買うのはかなりの冒険だな...と思ったけど、考えてみれば昔は結構ジャケ買いなんかよくやったし、最近そーいう事を忘れてただけなんだよなあ、と。

で、聴いてみたトコ、コレが予想を上回る出来で非常に満足。そりゃ”超大型新人”でも何でもないし、しかもメジャーではなくインディに近いB級バンドだけど(ヨーロッパでは、メロディックロックの総本山であるNOW & THENからのリリース)そのフィールドでいきなりこれだけのモノを出してきたのはなかなかの実力なのではないか?
音楽性は確かに北欧系の音に近いかな?エイリアンっぽい部分もあるけど、キーボードが多いのでヨーロッパのイメージにも少し被るかも?
確かにこの1stアルバムではパトリシア嬢のVoの線の細さが気になるけど、声の伸びも良いし、バックの演奏陣もギターやドラムが結構頑張っているので、後は全体的にスケール感が増せばメジャーでも十分通用する音楽性だと思うし。続く2ndアルバムで、そのスケール感が増したので次作ではどんな感じになるのだろうか...と楽しみにしてたのに。
しかし、解散とはホントに勿体無いなあ。このテのバンドは最近出て来てなかったので期待してたんだけどなあ...

「REMEMBER」
http://www.youtube.com/watch?v=sd4NM_3vIrU&feature=related

Another DawnAnother Dawn
(2006/09/30)
NEXX

商品詳細を見る


先日の東京CD漁りツアーでGETしたCD、その1。
新作を心待ちにしていて、見事2ndも無事に発売されたネックスの新作「アナザー・ドーン」。
デビューアルバムがインディレーベルから発売されたにも拘らず、思ったよりも好評で結構な売れ行きだったらしく今回も国内盤が発売されたらしいけど、こういう良質なバンドが日の目を見るのは良い事だし、ましてやこのテのバンドも稀少価値が高くなってきているので、このテの音楽が好きな私にとっても嬉しい限り。
またもや同じインディレーベルからの発売なので、田舎に住んでる私の街にはこのCDが入ってきておらず、東京行きを決意させた(って大袈裟な事でもないけど/笑)のである。

スペインという意外なトコからのバンドで、タイプはハードポップ。しかも女性ボーカルなので、タイプ的にはハートとヴィクセンの中間といったトコだろうか?ただ、音楽的には北欧系の音に近いと思う。
ただ、前作はミドルテンポが多かったのに対して、今回のアルバムは結構ノリの良い楽曲が続き、しかもギターのエッジ度がかなり高い。前作にあった、少し影のある雰囲気が希薄になってしまったのが残念だけど、途中でニヤリとさせられる展開は前作のアルバムが好きだった者には嬉しいところ。
ボーカルのパトリシア嬢の声の線は相変わらず細い感じだけど、力一杯歌ってるので好感が持てる。でも次作ではまた違うイメージの楽曲をトライしてもらいたいな。

今回CD買ったのがディスクユニオンだったのだけど、おまけでデモCDーRをもらってラッキーだった!しかもデモにしてはなかなかの佳曲で、何でアルバムから漏れたのか判らない出来で2度美味しかったなー。


注:今回アルバムジャケを載せたかったのだけど、amazonのサムネイルが表示されず、じゃあデジカメで...と撮ったのは良いけど、何故かデジカメで撮影したモノが反映されないので、今回はアルバムジャケが表記されません。ご了承を。