ロマンティックロマンティック
(2005/07/20)
エアプレイ

商品詳細を見る


やっとGWに突入しましたね。私は土曜日は休日出勤だったんで、昨日から休みで後はカレンダー通りの休日だから今日で第一部終了、木曜日から4連休っす。
ずっと忙しかったんで、昨日は今まで撮り貯めたTV録画を観て、伸び放題だった髪を切って1日終了。今日は早朝から購入したばっかのデジカメを持って、我が心のオアシス(笑)日光へドライブ&撮影。午前中で帰宅し、仮眠取って(今週は夜勤なんで)ちょっとのんびり...と。

先週からネットで色々購入したんで、お金を使わずこうやって少しのんびりする生活も必要かな?という事で、先週久々に地元の市立図書館でCD借りてきたヤツを聴き始めて、その中の1枚エアプレイ唯一のオリジナルアルバム「AIRPLAY」(邦題:ロマンティック)を今回はチョイス。

よくAORの名盤特集などで名前の挙がるプロジェクトで、ジャケットもちょっと詳しい人なら見た事があると思うけど、プロデューサーで有名なデヴィッド・フォスターとジェイ・グレイドンの最強タッグ作。
以前にレビューしたAORのコンピレーション「MEMORIES」にも「IT WILL BE ALRIGHT」が収録されていたんで大体の音のイメージは想像していたんだけど、アルバム1枚通して聴くのは今回が初めて。しかし、その想像とは良い意味で裏切られた感じだった。

デヴィッド・フォスターというと甘いメロディ主体のAOR的な音作りが想像出来ると思うけど、ジェイ・グレイドンがいるお陰かフォスターの色の強さは余り濃くなく、TOTOの雰囲気に近いモノが感じられた。実際にTOTOのメンバーも参加しているし。
作られた時代が時代なモノなので、今聴くと少々古臭さを感じるのは仕方ないにせよ、キーボードの煌びやかさやコーラスの美しさなどはさすがにプロデューサー2人が絡んでるだけあって眉唾モノで、当時としてはかなり洗練された音楽だったのではなかろうか?
因みに、アース・ウィンド&ファイアに楽曲提供した(フォスターはプロデュースも担当)「AFTER THE LOVE IS GONE」もセルフカヴァーされている。

うん、確かに名盤扱いされるのがよく分かる作品かと。再発された時はちょっとした話題にもなったし。
この作品のみで消滅してしまったのは勿体ないと思うけど、この作品の制作自体が売れっ子2人の過密スケジュールの合間を縫って作られたらしいので、逆にいえば奇跡の1枚って事になるのだろう。コレはお金ある時にCD押さえておかなきゃイカンですな。

...しかし、ジャケの2人見て”麻薬密売人とヒットマン”みたいに見えたのは「マイアミバイス」の見すぎだろうか?(笑)


「STRANDED」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=2pJFPVZqgiE

「SHE WAITS FOR ME」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=BQX40JeRlVY&feature=related

「AFTER THE LOVE IS GONE」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=0RtjatjyeQQ&feature=related
