ヘイト・クルー・デスロールヘイト・クルー・デスロール
(2009/03/04)
チルドレン・オブ・ボドム

商品詳細を見る


先々週は土曜日が出勤日だったんで、先週はやたらと長く感じた1週間もこの3連休の為に頑張ったのにも関わらず、いざその時が来ると大してやる事も無くて(笑)ダラダラと過ごしてます。
ホントはちょっとドライブで気晴らしに行きたいトコなんだけど、天気がイマイチすっきりしないし、相変わらずの残暑でうんざり気味。中古CD屋でチェックしようにも最近行ったばっかなんで大して変わり映えしてないだろうし、来週リニューアルオープンのトコもあるのでそれまでは良いかな?と。普通のCD屋(?)も、軒並み潰れているんでチェックする場所もないし...

ってな感じで悶々とした感覚なんだけど、先日余りメタルに詳しくない友人から「プリティ・メイズのライブに行くかどーか迷ってるので音源あったら貸して」との連絡があったんで、先日購入したライブCDの他に、何か聴きたいモノはないか?とリクエスト募ったら、何故かチルドレン・オブ・ボドムの名が。
あ、そっち系にいっちゃうのか?とちょっと意外だったけど、考えてみりゃ私もチルボドのCDは1枚も持ってなかったなあ~と思い(っていうか、それ以前にまともに聴いた事がなかった)これを期にまともに聴いてみるかと思い、やはり一番評判の良い4thアルバムの「HATE CREW DEATHROLL」を購入。
ネットで調べたらリマスター盤が出てるらしいけど、このテの音にリマスター効果なんぞ期待してないので(笑)安い廉価盤の方を購入。

実は、そもそもこのテの音”メロデス”という呼び名が余り好きじゃないのと、その代表格と言われるイン・フレイムスやアーク・エネミーみたいなバンドを聴いてみても余りピンと来るモノが無かったという事もあって、そのままこのジャンルには手を出さなくなってしまったという経緯があった。

でも聴いてみると、いわゆる”メロデス”とはちょっと違う雰囲気を醸し出してる様な気がした。北欧ならではのキラキラしたキーボードと、ジャギジャギしたギターのコントラストが抜群に良いアクセントとなってるんで爽快感がある。ギターソロは意外とクリーンなトーンで弾いてたり、私が苦手なデス声じゃないなく、ただの吐き捨て型のVoってトコもとっつき易い。

お気に入りは、冒頭3曲「NEEDLED 24/7」「SIXPOUNDER」「CHOKEHOLD(COCKED'N'LOADED)」「YOU'RE BETTER OFF DEAD」「HATE CREW DEATHROLL」あたり。スレイヤーの「SILENT SCREAM」もハマっててカッコイイ出来。

最近の作品ではモダン路線に走ったという事でファンからも賛否あるという話だし、また聴くなら評判の良い2ndあたりか無難なベスト盤から入るのが良いかな?と。でも、とりあえずはこのアルバムを十分に堪能してからかな。


「NEEDLED 24/7」ライブ↓
http://www.youtube.com/watch?v=vjhRWh5L19Y

「YOU'RE BETTER OFF DEAD」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=TVZKCwv25Wo

「HATE CREW DEATHROLL」ライブ↓
http://www.youtube.com/watch?v=4EpRIU4Le_0
スポンサーサイト