バンガラングバンガラング
(2012/04/25)
スクリレックス

商品詳細を見る


こう毎日×2、暑い日が続くと休日はゆっくりウチでのんびり過ごすのが一番...って感じになってくる。
よほどの用事がない限りはなるべく外には出ないで、貯まりに貯まったCDを聴き倒すのが気分的にラクで良いし。今日は本当は東京・千葉の友人達からお誘いを受けてたんだけど、この暑さと連日のバテバテっぷりに身体が休まらないだろう...と思い、夏の間はスローライフを心掛けるという事で、今回はパス。
で、ウチの地元では午後1時頃には空が真っ黒になり豪雨になったから、やはり無理して出掛けなくてホントに良かった。

で、ここ最近のお気に入りであるEDM系のCDをもう1枚購入した。前回のデッドマウスと何らかの関係もあるらしい、スクリレックスの4枚目のEP「BANGARANG」を今回はチョイス。スクリレックスという名はユニット名で、本名ソニー・ムーアというらしい。

デッドマウスはずっとi-podで聴きまくってるんだけど、このスクリレックスは最初聴いた時のインパクトが大きかった。
日本盤帯には「バキバキでザクザクなピコピコなサウンドに世界中のクラバーが発狂中!!」と書かれてるんだけど、ホントにそんな感じの音(笑)。何でもダブステップと近いブロステップと呼ばれるジャンルだそうな。
私はYOU TUBEで数曲聴いて気になったんで購入したクチだけど、EP7曲くらいでちょうど良いぐらいかも(笑)。曲構成が早いので、正直聴いてて疲れるのだ(苦笑)。じっくり聴くというよりはノリ一発で流れに任せて聴くのが正しい聴き方なんだろうなあ。

エレクトロなんで近未来的な雰囲気は勿論、前回のデッドマウスよりも攻撃的な雰囲気を兼ね備えており、こういうのをクラブで聴いたらテンション上がりまくるんだろうなあ...まあ、私はクラブなんかには行かないけど(笑)。でも、そういう層を取り込む様な音世界は聴いててホントに面白い。だって普通にカッコイイし。
しかも驚いたのは「BREAKIN' A SWEAT」で、あのドアーズと競演してるという事。ドアーズ知ってる人には超意外な話ではなかろうか?50年くらいの年代の差があるミュージシャンがコラボするなんて余り聞かない話だし。「LIGHT MY FIRE」のサンプリングが入ってるのがご愛嬌(笑)。

このEPリリース後に初来日公演があったらしいけど、前売りが20秒で完売という話。しかも同年と翌年にグラミー賞連続受賞と、飛ぶ鳥を落とす勢いで今年自身初のアルバムをリリースと乗りに乗ってるミュージシャンである。
このテのジャンルは私自身殆ど知識不足で何も知らないけど、前回のデッドマウス同様気に入ったのでこれから徐々に聴いてみようかな。

「BANGARANG」

