毎日観てる音楽情報サイト:amassにて、このボックスセットの情報を知ってしまった身としては、金欠と言いつつもやはりハズす事は出来んだろう...という事で買ってしまった御大グレン・ヒューズのライブBOXセット「THE OFFICIAL BOOTLEG BOX SET VOLUME ONE」を今回はチョイス。

アマゾンで予約しよう...と思ってたら、最初¥3700くらいだった金額よりもいきなり¥5000以上に跳ね上がってしまったのでちょっと保留にしてたら、タワレコのサイトでは金額は¥3800くらいでポイント10倍セール、しかも¥300オフクーポンが打ち切り間近...という事もあって結局タワレコで購入。しかもアマゾンでは6月下旬発売だったのが、何故か6月半ばに発送されてきた。

で、この謎のBOXセットの正体はというと、御大が音楽シーンに復帰した「FROM NOW ON...」をリリースした1994年から2010年までのライブ音源を7枚のCDにまとめたモノで、様々な地域で録音されたライブ音源ばかりが収められている。

「FROM NOW ON...」時期のライブと言えば、国内盤でもゼロ・コーポレーションからリリースされた「BURNING JAPAN LIVE」が1枚目として入っており、音質自体はリマスターの表記もない事から当時の音質そのまま。当時のCDを今でも持ってるけど、確かに殆ど変わりないモノですな。
もう1枚この時期の音源としてデンマーク:コペンハーゲンでのライブ盤が2枚目に収録。収録曲も「BURNING JAPAN LIVE」とほぼ同じ(「STILL IN LOVE WITH YOU」の後に「YOUR LOVE IS LIKE A FIRE」が入って、「FROM NOW ON...」と「STORMBRINGER」が入ってない)。ただ、この音質がブートそのまんま。この時点で何か嫌な予感が...

3枚目は2003年アルゼンチン:ブエノスアイレスでのライブ4曲と2006年オーストラリア:シドニーでのアコースティックライブ8曲。音質は普通に聴く分にはまあまあ良い方だけど、やっぱ胡散臭い(苦笑)。
ブエノスアイレスの方は、スタジオアルバムにゲスト参加したラタ・ブランカとのジョイントライブみたいですね。4曲全てディープ・パープルナンバー(「STORMBRINGER」「MISTREATED」「YOU KEEP ON MOVING」「BURN」)。
シドニーの方は2007年に輸入盤で発売された「LIVE IN AUSTRALIA」からのチョイスみたいで、珍しく1stソロ収録の「I FOUND A WOMAN」やプロコル・ハルムのカヴァー「A WHITER SHADE OF PALE」(邦題:青い影)、ムーディー・ブルースのカヴァー「NIGHTS IN WHITE SATIN」(邦題:サテンの夜)などが聴き所かな。ギターは当時のバンドのギタリストだったJJ・マーシュ。

4~5枚目は2007年ブラジル:リオ・デ・ジャネイロでのライブで全11曲。これも隠し録りレベル。多分、コレが一番音質悪いじゃないかな、演奏は良いのに観客の声がデカイわ音は割れてるわで(苦笑)。ここではようやくグレンのソロアルバムからの楽曲も増えているけど、半分はパープルナンバー(苦笑)。

6~7枚目は2010年ベルギー:ヴェルヴィエでのライブで全14曲。勿論、この音質も...(以下同文)。ここでようやくパープルナンバーは「BURN」「SAIL AWAY」だけで(笑)残りはトラピーズの「MEDUSA」や「STEPPIN' OUT」、ヒューズ/スロールの「MUSCLE AND BLOOD」、残りはソロの楽曲で構成されている。

という感じなのだけど、幾らオフィシャルと銘打ってもブートレベルをこうも堂々と販売出来るよなあ...とある意味感心(苦笑)。オフィシャルブートと銘打ってもちゃんと聴けるモノが多いのに、これはファンであってもどう考えても納得いかないなあ。最近はグレンの元相方の白蛇のあの人もブートレベルのDVD売ったりしてるし、エイジアのボックスセットでもブートレベルのDVDが付いてたという感じで、こういうモノはあくまでも歴史的価値を求めるコレクター的アイテムなのかも。
私はグレンのソロ曲のライブは聴いてみたかったのがこのBOXセット買った動機なのでまだ諦めもつくけど(ホントか?/苦笑)ファン以外の人達には決して薦められない代物である事は間違いない。まあ「BURNING JAPAN LIVE」を持ってない人がオマケ要素込みで購入するにはアリかな?程度っすね。

ただ、収められている音源そのものはさすがグレン・ヒューズといった感じで、彼が如何にライブでも素晴らしいパフォーマンスを披露しているのがはっきり分かるモノかと。「BURNING JAPAN LIVE」はスタジオでの手直しがあるけど、それ以外はほぼそのまんまの音源だろうから(って、このクオリティで手直しあったら逆に凄いけど/爆)それだけでも十分凄さが伝わってくる。

あと個人的にはもうパープルナンバーはいつまで喰わせるんだ?ってな具合にお腹いっぱいなんで(苦笑)いい加減にしてほしいなと。どちらかというとソロ曲中心のライブが聴きたいんでそういうライブ盤を是非御大にはお願いしたい。VOLUME ONEと銘打ってるからどうせVOLUME TWOも出るんだろうしね。
...ただ、このクオリティでのVOLUME TWOはマジで勘弁してほしい...(でも買っちゃうんだろうなあ...)

「BURN」



「COAST TO COAST」
スポンサーサイト




先日のブラック・カントリー・コミュニオン繋がりって事で、今回は久々にグレン・ヒューズの1stソロアルバムである「PLAY ME OUT」を手に取った。発表は1977年。このCDは1995年の輸入盤。当時、西新宿の輸入盤地帯で購入したモノですね。

このソロアルバムが作られた経緯というのが、ディープ・パープルを脱退した御大が古巣であるトラピーズに戻ったのだけど、何故か再脱退という事になりソロ作を製作...となったという話だけど、周りのメンツはトラピーズでのバンドメイトでフェノメナでもお馴染みのメル・ギャレーと、先日亡くなった同じくトラピーズのバンドメイトで元ジューダス・プリーストのデイヴ・ホーランド、パット・トラバースなどが参加している。
メル・ギャレーやデイヴ・ホーランドは旧知の仲で、メルは後にフェノメナで、デイヴも後に御大とトニー・アイオミとのセッションで一緒にやってるから分かる話だけど、そのトラピーズを抜けたばかりの御大のソロ作に参加するって一体どんな経緯があったんだろうか?まあ、当時の御大はドラッグでボロボロの時期だったらしいからバンドでは活動出来ないって判断したから脱退させたのかな?

しかし、この音を聴けば何でソロ作なのかという理由が納得出来る訳で、このソロ作には元ディープ・パープルでも元トラピーズでもない音楽性が提示されていた。そう、御大自身のルーツであるR&B系のスタイルだから。DPの時から周知の事実だったR&Bスタイルの歌唱力がこのソロ作では思う存分発揮されている。
私も最初聴いた時は、復活作である「FROM NOW ON」がリリースされた後だったので、噂には聞いてたけどここまでR&Bに傾倒していたとは全く思わなかった。ハードロックシンガーのソロ作で「R&Bをやってみました」的な感じだと、幾らかHRスタイルの部分が演奏にも反映されているだろうとタカ括ってたら、本格的なR&B系でモロにスティーヴィー・ワンダーじゃん!と唸ってしまい、ちょっと複雑な心境に(苦笑)。

だから、購入した当時はこのギャップに余り馴染めなかった。ボーナストラックである「TAKE ME WITH YOU」は比較的近年に作られたという話でも(元ストーン・ヒューリーのブルース・ゴーディーとの共作で「FEEL」でも数曲担当している)音はまるで古臭い感覚だし、歌い方はまんまチャカ・カーンとくれば、このアルバムからオミットされた曲と言われても全然信じちゃう感じだし。
でも、後の御大の色んなスタイルを提示したアルバムを聴いていくウチにこのアルバムも好きになった。シンプルでスカスカな音に絡みつくファンキーなベースが妙に心地良い。特にダラダラしてる様で意外と耳に残る「SPACE HIGH」や絶品のバラード「I FOUND A WOMAN」などがお気に入り。

でも、これってリリースされた当時は相当微妙だったんだろうなあ。やっぱ元DPって事でハードロック好きな人なら注目されただろうけど音楽性が別モノだから敬遠されるだろうし、R&B系のリスナーには「元DP?」と不思議がられて敬遠されるという感じだっただろうし。御大のファンや、より幅広い守備範囲を持ったリスナーにしか興味を持たれないのは不運だったと思うけど、御大はそんな事よりも自己満足の為に作ったモノなんだろうなあ...今でも大好きな作品らしいし。

このソロ作の後にリリースされた「4 ON THE FLOOR」というアルバムでは、御大はノンクレジットで音もディスコソングという訳の分からないモノまで発表されたけど、ノンクレジットなのはそういう事なんだろうなあ。コレはファンの私でもホントに幻滅以外の何者でもないし(苦笑)。
しかし、先日このアルバムは紙ジャケリマスターで再リリースされた本作の中に収録されたみたいで、邦題に「燃焼」と付いている。...う~ん、ある意味珍品並みに珍しいモノではあるけど何度も聴こうとは思わないよなあ...


「SPACE HUGH」


「I FOUND A WOMAN」


おまけ「THERE GOES MY BABY」(4 ON THE FLOOR)




久々にハードロックが聴きたい、しかも最近のモノではなく古めのHRを...と思って手に取ったのがグレン・ヒューズのオリジナル作としては通産9作目にあたる「SONGS IN THE KEY OF ROCK」をチョイス。発表は2003年。

グレン・ヒューズは「FROM NOW ON...」をリアルタイムで聴いた時からのファンなんだけど、これだけ長い間ソロアルバムや自身のバンドであるブラック・カントリー・コミュニオンやカルフォルニア・ブリード、ジョー・リン・ターナーとのヒューズ・ターナー・プロジェクト、トニー・アイオミとのコラボ、それ以外にもヴードゥー・ヒルなどのプロジェクトに参加して精力的に活動しているのにも関わらず、何故か余り大した成果が上げられないのはファンとしても少し歯痒い思いを感じてた。

まあ御大はどんなスタイルでも歌えてしまうのが却って足枷せになってる部分もあるとは思うんだけど、ソロ作になるとその多種なスタイルが時折顔を出すのがオールドスクールなHRを好きな人でも眉をひそめる原因になってるみたいだ。地元のHR好きな友人に彼のソロを聴かせると「曲がつまらない」という評価になるし。

私は以前からR&Bスタイルの歌唱もファンキーな楽曲も、勿論HRスタイルの歌唱も大好きなので全部ひっくるめて彼のファンなんだけど、そんな御大がソロ作で色々とスタイルを模索した後、前作あたりからオールドスクールなHRスタイルに回帰して、このアルバムでは更にHRに焦点を絞った作風となったのはホントに嬉しかった。

毎度おなじみのディープ・パープルのカヴァーはこのアルバムには入ってないのも高評価だし、「ADDICTION」からずっと彼の右腕を務めてきたJJ・マーシュのギターが過去最高に良い仕事をしている。彼のプレイは地味だという評価が一般的だけど、「ADDICTION」の時期の来日公演で彼のプレイを観たけど、様々なスタイルに適応出来るツボを心得てる職人系の上手いギタリストだと思った。彼の評価も低いのが何か悲しい...

ジャケットがちょっとサイケっぽい雰囲気で、これじゃ何のアルバムか分からない様な感じだけど(苦笑)クラシックなハードロックが好きな人達には是非試して欲しいアルバムだと思う。
今年は早くも復活したと言われるBCCのアルバムが発売予定だけど、歳取っても未だに活動ペースを下げない御大にはまだまだ期待したいと思ってる。


「IN MY BLOOD」


「WRITTEN ALL OVER YOUR FACE」




約8年振りのソロ作となる、ゴッド・オブ・ヴォイスことグレン・ヒューズの新作「RESONATE」。グレンのファンである私は勿論ゲットしましたよ。
今回も無事国内盤が発売されたんで国内盤を購入したんですが、DVD付きにしようかどうしようか迷った挙句、いつも購入してるジョーシンのクーポンがあったのでこれを使って¥3165で購入。
しかし、前回も書いたけどDVD付CDの値段が上がるのは仕方ないにせよ、定価¥3800+税はやっぱ高いと思う。輸入盤なら2枚買える値段をCD1枚に出すのは結構考えるよなあ。私はグレンのファンだから買ったけど、特にファンでもない人が「ちょっと聴いてみようか」と手軽に買える感じじゃないと思うし...もうちょっと何とかならんのですかね?ワーズレコードさん。

今回の新作は「これまでのアルバムの中で最もヘヴィな作品」という御大の言葉だけは聞いてたのだけど、先行で発表された「HEAVY」のPVは全く観なかった。新作をまっさらな状態で聴いてみたいと思っていたので観る気は無かったのだけど、ヘヴィというタイトル通りの音なんだろうな...という予測は出来た(笑)。
これまでの御大のソロ作で一番ヘヴィなのは「ADDICTION」だと思うけど、如何せんあのアルバムは音がヘヴィ過ぎてメロディが地味という印象しか残ってないので、彼のアルバムの中で最も聴かない部類に入ってしまうのだけど、今回のアルバムもそういう危惧は当然あった。

今まで色んなミュージシャンが「新作はヘヴィだぜ」とかいうインタビューを見ると、逆に余り期待はしたくなくなるのがいつものパターンなので(苦笑)今回の御大の発言がそのまんまだった事もあり、幾ら彼のファンでも余り期待はしてなかった。
正直、グレンのファンってヘヴィな音像を望んでるんだろうか?っていつも思う。だって彼のルーツはR&Bという事はファンなら誰でも知ってる事だし、だったら「今回の新作はソウルフルでファンキーだぜ」と言ってくれた方が期待が高まるんだけど、そうなるとパープル時代のファンは「またか!」と嫌な気分になるんだろうな(苦笑)。

で、聴いてみると確かにヘヴィなんだけど歌メロがすんなりと耳に残るし、「ADDICTION」の時の様な地味な印象もない。また、今回は前作で顕著だったファンキーな楽曲は「LANDMINES」のみで、全体的にオルガンを多用してる事もあってオールドスクールなハードロックで勝負を賭けてきた様だ。いつもは多種多様なスタイルが混合して、全体的に散漫な印象を与えやすいのがこの人の弱点でもあるのだけど、今回は基本的な軸がブレてないので、統一感があって飽きさせないのが一番の強みだと思う。

何処をどう聴いてもグレン・ヒューズのアルバムというのは変わりないんだけど、久々のソロ作という事もあって結構伸び伸びとプレイしてる印象を受けた。バンドメンバーには著名なミュージシャンはいないし(レッチリのチャド・スミスが2曲で叩いてるけど、あくまでもゲストだし)いつものパープルのカヴァー曲も今回はない(初回盤にはゲイリー・ムーアの「NOTHING'S THE SAME」が収録されてるけど)。だけど、聴き終わった後に満足感が残るというのは彼のソロ作では「SOUL MOVER」以来だと思う。

素晴らしい新作をリリースしたにも関わらず、来年は早速再結成したブラック・カントリー・コミュニオンが新作をリリースするそうで、DVDのインタビューでは「ソロ活動に重点を置きたい」とか言ってたのに、この変わり身の早さ(笑)。まあ、御大ももう結構な年齢なので、色々活動してくれるのは嬉しいんですけどね。


「HEAVY」


「LONG TIME GONE」




久々にグレン・ヒューズの新作が8年振りにリリースされるという。
その間にブラック・カントリー・コミュニオンやカルフォルニア・ブリードなどの活動があったんでそれだけの期間を待たされた印象はないんだけど、それ以前の活動はソロをメインにジョー・リン・ターナーとのヒューズ・ターナー・プロジェクトがあったくらい。HTPは2枚のみだけど(ライブ盤入れると3枚だけど)ソロ作は完全復活した「FROM NOW ON...」から数えると、意外とハイペースでコンスタントにリリースされてきたのではなかろうか。
そんなソロ作の中で、今回は2005年発表の「SOUL MOVER」をチョイス。

ソロ活動をコンスタントに行なってきたにも関わらず何故かそんなに大した話題にならないグレンではあるけど、私はグレン・ヒューズの音楽は大好きだ。
しかし、同じ洋楽HR好きな友人達に聴かせると彼等の評価は散々なモノで「曲がつまらない」とか言われる始末。まあ人の趣味恰好にケチをつける事はないけど、何をもってつまらないと言わしめるのかよく分からないのが私の見解だ。

彼のファンであっても「これはちょっと...」と思うアルバムがあるのも事実だけど、クオリティはそれなりに高いと思うし、HRもソウルもファンクも歌えるシンガーというのは彼やジェフ・スコット・ソートくらいなモノだろう。
そんな御大がこのアルバムで提示したのはヘヴィでファンキーでソウルフルなHRスタイル。つまり自身の得意なモノを詰め込んだ音楽性な訳だから、これがハマらない訳がない。見事なまでのブレのなさで、アルバム全体の完成度は彼の作品の中でも非常に高いモノかと。

当時はHTPに嫌気が差していたらしく、過去の焼き直しで活動を続けるよりも新たな音楽性で勝負したいという御大の意向が反映されていたのでこういうスタイルになったのだろう。確かにHTPは良かったけど、音楽性に関してはこういうのはそろそろ限界じゃないの?と思ってたし、グレンの色合いが強くてジョーの色が余り出てないのも結成当初から気になっていたので、このアルバムを聴いた時は悶々としていたモノがクリアになった気分だった。
「ディープ・パープルのリメイクはそろそろ止めようかと思ってる」と言いつつも、過去作には必ずと言っていいほどディープ・パープルのカヴァー曲が入ってたのに、このアルバムには収録しなかったのも良かったし(但しライブでは数曲プレイしてたけど)自身のルーツに沿ったのも違和感がないのが何より気に入った。

HTPやディープ・パープルが好きな人には顔をしかめる内容だろうけど、私はそれほど拘りがないからこのアルバムは素直に楽しめたし、彼の作品の中でも上位に位置するアルバムだと思ってる。メンバーにレッド・ホット・チリ・ペッパーズのチャド・スミスを置いてある事から、このテの音楽性にハマってるのもポイントが高い理由かと。お気に入りは「SOUL MOVER」「SHE MOVES GHOSTLY」「CHANGE YOURSELF」「DARK STAR」「DON'T LET ME BLEED」。

今度の新作は自身の集大成的なモノ...と御大は語ってるので非常に期待してるのだけど、何とここに来てブラック・カントリー・コミュニオンが再結成されるかもしれないとの情報が。ジョー・ボナマッサが脱退したお陰で解散したと言われてたけど、そのジョーが御大に連絡して「またアルバム作ろうよ」と声掛けたらしい...マジでホントなんだろうな!?


「SOUL MOVER」


「DON'T LET ME BLEED」