ALL THE RIGHT REASONS(初回限定盤DVD付)ALL THE RIGHT REASONS(初回限定盤DVD付)
(2005/09/28)
ニッケルバック

商品詳細を見る


一時期はスポンサーが降りてしまった為に放送が不可能になってしまったけど、地道にBS放送で細々放送していたのが、ここ数年で放送時間こそ変わってしまったけど、また民放に復活した「ベストヒットUSA」。
私が洋楽聴き始めの頃、この番組には散々お世話になって色んなミュージシャンを知る事が出来たのだけど、当時は雑誌とラジオとこういう洋楽番組でしか情報を得る事が出来なかった。
そのベストヒットUSAを録画して(昔は土曜深夜だったからゆったり観る事が出来たけど、今は木曜深夜(しかも明け方)なので録画じゃないと絶対無理...)最近は観てるのだけど、復活した番組からでも『あ、コレは良いかも?』と興味をそそられたバンドがニッケルバックだった。

実は「SILVER SIDE UP」の大ヒットのお陰で名前だけは知っていたのだけど、このアルバムからの「SAVIN' ME」のビデオクリップをこの番組で観て、即CD買いに行ったのである(...遅すぎ)。
ふいに訪れた危機から命を救われた主人公が、その時から他人の頭の上にその人の寿命が見えてしまう現象(?)がおき、その目を通して命の尊さを知る...的なこのビデオのお陰で、結構シリアスな事を題材にしてるのかな?と思いきや、「ANIMALS」や「NEXT CONTESTANT」「ROCKSTAR」みたいなちょっとクダけた曲も歌ってたりして、イメージが違う感じがしたなあ。
そして、このアルバムのハイライトと言っても良い曲「FAR AWAY」「PHOTOGRAPH」の2曲が素晴らしい。特に「FAR AWAY」にはやられましたね。サビの部分聴くだけで鳥肌モノですよ。あ、勿論「SAVIN' ME」も。

ただ、このバンドってアルバム発表する度にバラードが大当たりする...ってな感じが往年のナイトレンジャーを彷佛とする感じなのだけど、当の本人達はどう思ってるのだろうか?
スポンサーサイト