最近、なかなか目ぼしいモノが無かった廉価盤ボックスセットに、遂にフィル・コリンズがラインナップに入ったので買ってみた。リマスター盤8枚組で¥2400弱。1枚約¥300以下というレンタルよりも安い金額設定なのでお財布にも凄く優しい。
今の時代フィル・コリンズを改めて聴く機会はなかなか無かったし、元々「...BUT SERIOUSLY」以降は全然聴いてなかったので、「...BUT SERIOUSLY」だけは2枚組リマスターが出た時に買おうと思ってたから、ホントにラッキーだった(ただ単にお金無かったから買えなかっただけなんですけどね/苦笑)。
そんな彼のソロ活動の絶頂期に当たる、通産3枚目のアルバム「NO JACKET REQUIRED」(邦題:フィル・コリンズⅢ)をチョイス。発表は1985年でしたか。CDは今までこのアルバムしか持ってなかったので、全然レビュー出来ませんでした...

当時の彼はソロ活動・ジェネシス・プロデューサー・ライブエイドやプリンスズトラストなどのライブ活動など、依頼された仕事は断らないというスタンスで活動していたお陰で「世界一忙しい男」という名称(?)まで頂いていた時期で、ライブエイドなんかコンコルドに乗ってアメリカステージとイギリスステージの両方に登場するほどの大活躍ぶりだったし。
私は当時、彼がジェネシスのメンバーだという事は全く知らなかったので、ソロシンガーのイメージが強くて「AGAINST ALL ODDS(TAKE A LOOK AT ME NOW)」(邦題:見つめて欲しい)(←ポリスの「見つめていたい」と混同しやすかったなあ)のヒットで知ったクチなので、後にジェネシスで「INVISIBLE TOUCH」をリリースした時に「何でフィル・コリンズがいるの?」と不思議に思ったほどだ。

なので、本格的に彼を知ったのはこのアルバムからで、当時のベストヒットUSAのCMで「ONE MORE NIGHT」が使われてたり、アース・ウィンド&ファイアーのフィリップ・ベイリーとのデュエット「EASY LOVER」がヒットしたりと、メディアに露出するにつれ”今が旬なミュージシャン”というイメージが強かった。極め付けが、朝の情報番組で「SUSSUDIO」が掛かった時で、即座にレンタル屋にレコード借りに行きましたなあ。

「ONE MORE NIGHT」は、当時の私は中坊という事もあってアダルト過ぎたし、しかもあのジャケのフィルの顔が汗かいてて結構エロい感じだったので(笑)特にピンと来なかったけど、今聴くと結構メロウな雰囲気にもポップな感覚があるんだなと思った。まあ、オールディーズが好きな人だから、こういう曲はジェネシスではやれないからソロ作で...って事なんでしょう。

このアルバムでのお気に入りは、スティングとデュエットしてる「LONG LONG WAY TO GO」。「マイアミ・バイス」にも使われた曲で、結構印象的なシーンで使われてたので今でもこの曲を聴くとそのシーンを思い出すほどの思い入れがある。
あと「TAKE ME HOME」のPVで日本で撮られたシーンもあって感慨深いし、またこの曲にはあのピーター・ガブリエルがバックコーラスで参加してるのも意外だった。

今聴いても凄く良く出来たポップアルバムだと思うし、細部にわたって上手く作られた作品だと思った。当時から音の良かったアルバムなので、リマスター効果は音の抜けが良くなって軽い印象を受けたかな?
ジャケットのフィルの顔が年齢を感じさせて、何もここまでやらなくても...とは思ったけど、元々サービス精神が旺盛な方だからこういう企画もノリノリでやるんだろうなあ、多分(笑)。

引退宣言を何度もやっては復帰するという、何だかプロレスラーの引退詐欺みたいな事やってるけど(苦笑)一時はドラムが叩けなくなる位の体調不良だったらしいからこういう言葉も必要だったんだろうけど、歌も上手い人だから普通に体調良い時にひょっこり出てきてくれる位で良いんじゃないかと。さすがにもうこういうアルバムは作らないとは思うけど...


「DON'T LOSE MY NUMBER」


「TAKE ME HOME」


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TOTO Ⅳ / TOTO (1982)

BEHIND CLOSED DOORS / THUNDER (1995)

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グラハムボネ太郎

キューピーちゃんは

すごく才能あるし、ジェネシスポップ化の中心と言われていますが、ジェネシスの音楽の中心はやっぱりトニー バンクス。
う〜ん、トニー バンクスがジェネシスのリーダーかな?
私はジェネシス大好きなんだけど、フィル コリンズのソロはあまり聴かなかったなぁ〜

2017年11月30日 05:22

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某音楽馬鹿

私も当時ソロ作品で歌ってるおっちゃんとジェネシスでインヴィジブル・タッチ歌った人が同一人物だと気付くのに時間かかりました。
フィルさんは私も当時はTVでプロモクリップ見てただけなんでアルバム買ったのはかなり後です。

ソロ作の一連のリマスターは旧ジャケを今の写真で再現してて面白いですよね、聴きやすいヒット曲の中にジャズっぽいマニアックな曲を絡めてるのも何となく気に入ってます。

2017年11月30日 21:48

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地味JAM尊

売れ売れツルピカ

当時のハゲ丸クンは、客演とかサントラ曲とか多くてヒット曲集め切るのに
何枚ものLP借りまくった記憶がありますが、比較的シングルヒットを多く収録してるんで重宝したアルバムです。
プログレも9012YesやどんとくらいASIA、ブッチャーの吹けよ風~くらいしか知らなかったから、ハゲ丸とマイク+メカニックスと知らない人でGenesisとか言われてもピンとこなかったですね。(後に「Mama」を聞いた時はハゲ丸クンの基地〇っぽい笑い声がトラウマになりましたが・・・コンセプトが胎児っすからね。芥川龍之介の「河童」かと思いましたよ)

2017年12月01日 01:46

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K.A.E.

トニー・バンクスは、ジェネシス以外の活動ではかなり地味ですからやはりバンドで存在を示さないと...ってな感じなんでしょうか?フィルとマイクが成功しちゃったから尚の事だろうし。

今回のリマスター盤でのジャケ再現は、今の顔の方が味がある感じで写ってるのが多いですね。ただこのアルバムに関してはやつれた感じで歳を感じさせる印象ですけど。

このリマスターボックスで主要は揃えたと思いますけど、意外と抜けはありますよね。「EASY LOVER」なんかは元々フィリップ・ベイリーのソロ作なんで入ってないし、「SEPARATE LIVES」や「A GROOVY KIND OF LOVE」、「TWO HEARTS」や「AGAINST ALL ODDS(TAKE A LOOK AT ME NOW)」などはサントラ絡みですから入ってないし。
なので、以前出たベスト盤は売る事は出来ないかな?前述の曲は全て入ってるし、シンディ・ローパーの「TRUE COLORS」のカヴァーも入っててかなりお得な1枚かと。

でも久々に聴いて、やっぱ良い曲書いてたなあ...と改めて思いましたね。80年代の音楽シーンを象徴する一人ですが、さすがに今の音楽シーンにはフィットしないのかな?

2017年12月02日 17:57

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