FC2ブログ

スペース・カウボーイの逆襲スペース・カウボーイの逆襲
(1994/11/03)
ジャミロクワイ

商品詳細を見る


ネットを立ち上げると必ずCD屋関係のサイトをチェックする。理由は何時、何処で安売りやってるかどーかをチェックする為である(笑)。
で、先日HMVで「DVD2枚買うと20%OFF」セールがあったので、映画も大好きな私は以前から欲しかった「エンゼルハート」のDVDと、今日の主役であるジャミロクワイのクリップ集DVDを頼んだのだけど、「エンゼルハート」のDVDが取り寄せで長引きそうだったので速攻でキャンセルし、ジャミロクワイの方だけを送ってもらい昨日届いたので観てみたのだが、改めて良い曲が多いと再認識した。

ジャミロクワイといえば、ここ日本では「アイドル的な人気のミュージシャン」と見られてるフシがあるけど、実は細かいトコまで気を使った職人肌なミュージシャンだと思う。
1stを初めて聴いた時「クラブミュージックをやるスティービー・ワンダー」みたいと思い、ウォークマンのCMに出てたのを観て『結構人気あるんだな』と思ってたら、何時の間にか「ウゴウゴルーガ」のエンディングやら何やらで露出も多くなって『そんなに人気あるのか?』と思ったモノだ。
既に6枚のアルバムを発表しているけど、私的には初期、特にこの2nd「THE RETURN OF THE SPACE COWBOY/邦題:スペース・カウボーイの逆襲」が一番大好きだ。
私はクラブだのディスコだのは全然興味もないし全く行かない(行きたくもない)人だけど、ジャミロクワイの音楽はただのクラブミュージックではなく、何処か懐かしさを感じさせるファンクミュージックに近いモノだと思う。

先日、DVD付きベストCDが発売されたけど、商売根性丸出しでちょっといただけないな、と。DVD付きは良いけど13曲しか入っておらず、私が買った輸入盤DVDは倍近い25曲入って金額が\2000弱なので、こっちの方が断然おトク。
しかし、CD+DVDには輸入盤DVDには入ってない新曲のクリップが入ってるので「ファンは両方買え」って事なのだろう...ったく、イヤらしい商売だ!(苦笑)
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

LEFT OF SELF★CENTERED / BUTCH WALKER (2002)

MELTDOWN / ASH(2004)

comment iconコメント

コメントの投稿