FC2ブログ




ウチにあるロックTシャツが結構貯まって来たんでちょっと整理してたら、このアルバムジャケのTシャツが出てきて凄く懐かしくなりついでにCDも取り出して聴いてみた。スティーヴ・ヴァイの「ALIEN LOVE SECRETS」を今回はチョイス。発表は1995年。因みにTシャツは「FIRE GARDEN」ツアーの時に会場で買ったモノなのだけど、何故かXLサイズでかなりブカブカ(苦笑)。

ヴァイは勿論デイヴ・リー・ロス・バンド時代から大好きなギタリストで、デイヴのライブでは観てないけど先述の「FIRE GARDEN」ツアーとヴァイ名義で来たライブの2回観ている。ヴァイの時はデヴィン・タウンゼントが強烈過ぎてインパクトはデヴィンに全部持っていかれた感じだったので、その後のソロ公演の時にじっくりプレイを堪能する事が出来たのだけど、当然このアルバムからも数曲プレイしてくれて満足だったな。

初めて自分がリーダーとなって作ったバンドがアルバム1枚で終わってしまったのはホントに残念だったけど、あのメンツ(デヴィン、TM・スティーヴンス、テリー・ボジオ)をまとめる事自体が相当大変だったと思うし、むしろアルバム出しただけでも良かったと思うべきなんだろうな。だからソロ活動に戻っても何ら違和感がなかったのもこの人ならではかも。

このアルバムは日本盤は8曲入りで一応ミニアルバム的な内容なんだけど、曲数が少ないながらも相変わらず個性的なプレイが炸裂する楽曲が目白押しで満足感はかなり高い。私は初回盤だったのでギターピックのオマケ付きで何かマンガが描かれた薄い冊子も貰った記憶があるけど、多分何処かにあるとは思う。

1曲目の「BAD HORSIE」(邦題:悪魔のギタリスト:ジャック・バトラー)に、何故この様な邦題タイトルが付いているのかというと、ヴァイが若かりし頃に出演した映画「クロスロード」にて、主演のラルフ・マッチオとギター対決をするギタリストの名前がジャック・バトラーという事で、この曲はその劇中で披露されたプレイを元に作られた曲なのだ。この映画は一度観ているけど、ヴァイが怪し過ぎて個人的にはギターを持った変態にしか見えなかった記憶が...(苦笑)ヘヴィなリフをズルズル引き摺る様なプレイは、当時のグランジ系を意識したモノなのだろうか?

お気に入りはヴァイ時代の雰囲気が感じられる開放的なイメージの「DIE TO LIVE」と、凄まじいテクニックが存分に味わえる「KILL THE GUY WITH THE BALL / THE GOD EATERS」(邦題:殺戮の舞踏会)、しっとりとした雰囲気の感傷的なバラード「TENDER SURRENDER」。どれもライブ観に行った時にプレイしてくれた曲なので思い入れも強かったりする。

日本盤ボーナストラックの「SAN-SAN-NANA-BYOUSHI」はタイトル通り、三・三・七拍子のフレーズを基調とした楽曲でこんな曲作れるのはヴァイくらいだろうと思わせる。また「YA-YO GAKK」(邦題:愛しのばぶ・ばぶ・ファイヤー/←何なのこのタイトル?)では、ヴァイの息子の声をサンプリングして作った曲で、これも如何にもヴァイらしさが全開した作風となっている。
「JUICE」ではヴァイのギター師匠:ジョー・サトリアーニっぽい雰囲気の軽快なブギー曲、「THE BOY FROM SEATTLE」では彼にしては珍しいフュージョンっぽスタイルで、各曲それぞれバラバラな曲調なんだけどアルバム全曲聴き終わると「ヴァイの作品を聴いた」という感想に落ち着くという、何とも不思議なアルバムかと。それだけ個性が強いんだろうなあ。

またこのアルバムを全曲プレイしたビデオ作品もリリースされており(「SAN-SAN-NANA-BYOUSHI」は入ってない)冒頭からジャケにもある様にヴァイが全身に銀粉を塗してプレイする様は正にエイリアンっぽくてカッコイイ!

余りにも個性的過ぎて、私の周りの人達には余り人気の無いギタリストでもあるんだけど、こういうクセのある独自性を持ったギタリストが今の時代にはどれだけいるのか?という事を考えると、正に不世出な存在である事には間違いないかと。最近はめっきり露出も減ってしまったけど、また久々に新作アルバムが聴きたいなあ。


「KILL THE GUY WITH THE BALL / THE GOD EATERS」


「TENDER SURRENDER」
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

THE REAL THING / FAITH NO MORE (1989)

HEY! ALBUM / MARVELOUS 3 (1999)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

この人は確かに凄いしかっこいいですが、確かに普通のロックファンには奇抜過ぎて付いていけない所がありますよね(私もちょっと苦手かも)。
映画のクロスロードは以前YouTubeに上がってた事があって見た事がありますが字幕も付いてなかったので全部分かったかと言われたらアレですけどスティーヴさんには笑わせてもらいました(笑)。
ちなみに何かのニュースで見ましたが、最近の若い人にはヒップホップやR&Bが人気でギターが活躍するロック自体を聴かなくなってるとか?。

2018年06月03日 18:29

comment avater

K.A.E.

その奇抜で変態ちっくなトコがまた魅力的なんですけどね(苦笑)。デイヴ・リー・ロスやアルカトラスでは結構マッチしましたけど、さすがに白蛇では浮いてましたよね。
私の周りの友人達は、ギタリストとしては凄いけど音のトーンが細くて迫力不足みたいな事を言ってましたけど、実際にライブ観たら結構ヘヴィな音だったんで意外に思えましたね。でも、あのトーンだからこそヴァイの個性だと思うんですが...

私は「PASSION & WARFARE」で大好きになったんで、その後のアルバムも購入してましたけど近作は購入してないですね。ご無沙汰なんでそろそろ手を出したいトコなんですが、いつになったら金欠から抜け出せる事やら...師匠のジョー・サトリアーニも同様で、そろそろ手を出したいトコなんですよね。

今の若者は(笑)音楽自体を聴かないって話だし、ストリーミングのお陰で「音楽はお金を掛けないで聴くもの」という認識らしいですから、それじゃ衰退するのも分かりますね。ましてやギタリストが凄いプレイやっても感動しないんですから末期的ですよ。ギブソンが破産するなんて思いもしませんでしたし。今の時代は「音楽を聴く事自体、古臭いモノ」なのかも知れませんが、たとえ「古臭い」とか「ダサい」とか言われても私には全く関係無い話ですね(笑)。

2018年06月07日 06:23

コメントの投稿