FC2ブログ




いきなり私事ですが、最近へヴィーメタルを聴く事が大分減った気がする。音楽を聴くのはいつも無意識のウチにチョイスしてるのだけど、何故かメタルを選ばない。未だに聴くとテンション上がるし嫌いになった訳でもないのに何か不思議な気分。
ヘル・イエーのヴィニー・ポールが亡くなってニュースになっていたので久々にパンテラ聴いたけど、相変わらずカッコイイと思いながらも何故か聴く機会は減った。ジューダス・プリーストの新作だってまだ買ってないし、単に興味が他に音楽に移ってしまってるからなのだろうか?

それはともかく、一昨日は休日だったので久々に田舎道のドライブのお供にチョイスしたのはZZトップの「RHYTHMEEN」。1996年発表の作品だけど、買ったのはつい1年程前だったりする(苦笑)。

前作「ANTENNA」までは彼等が大ヒットを飛ばした80年代のテイストが幾分残ってた気がするけど、このアルバムから今現在に至るまでの彼等の音作りが確立されたと思う。歪んだギターの音にミドルテンポで押しまくる楽曲が目白押しのこのアルバムは、80年代の彼等の作品と比べるとかなり重量感を感じるけど、楽曲自体はいつものブギー&ブルーズスタイルのロックで変わりない。

このアルバムもそうだけど、私自身はこの今現在の彼等の音が一番好きかも。勿論どの時代の音もカッコイイのは間違いないんだけど、このテの他のバンドが音作りは変わらずにキャリアだけを重ねていくのに対し、彼等の場合は幾分新しい要素を加えても基本期な姿勢は不変...というキャリアの長いバンドでありながらも決してマンネリに陥らないのは実に素晴らしい。
お気に入りは「RHYTHMEEN」「VINCENT PRICE BLUES」「SHE'S JUST KILLING ME」「PRETTYHEAD」が好きかな。因みに「SHE'S JUST KILLING ME」は映画「フロム・ダスク・ティル・ドーン」で使われて、彼等もちょこっと映画に出演してる。

真夏の暑い中で聴くには最高な音楽かも...って、暑いのは正直苦手なんだけど(苦笑)夏になったら彼等を聴く機会は更に増えそうな気がするな。是非ともこういう音が似合うおっさんになりたいモノである。


「SHE'S JUST KILLING ME」


「VINCENT PRICE BLUES」
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

BALANCE / VAN HALEN (1995)

SPIRITUAL BEGGERS / SPIRITUAL BEGGERS (2013)

comment iconコメント

comment avater

グラハムボネ太郎

私は・・・

このアルバム辺りから「・・・」です。
好きには違いないんですが、やっぱり聴きたいのはピコピコZZ TOPなんです。
全部持ってるけど、シンセZZ TOPが好きで好きでたまらんのです(笑)

2018年06月27日 16:09

comment avater

K.A.E.

でもシンセ時代って期間短かったですよね?「AFTERBURNER」なんかはその極みみたいなノリですけど、あの時期だと「RECYCLER」が好みですかね(シンセっぽくはないですが)。
勿論いつの時期もバンドは良いんですけど、好んで聴くのは私はボネ太郎サンとは逆にこのアルバムからです(苦笑)。ブルージーで歪んだ音が渋くイカした親父らしくてマジでカッコイイっす!!

2018年06月30日 02:10

comment avater

某音楽馬鹿

夏に暑苦しいメタル聴かなくなるのはちょっと分かる気がします、とはいってもZZトップもかなり暑苦しいですけどね(笑)。
いわゆる80年代に一番売れた時期のZZトップはリアルタイムでは聴いてなくて、私もこのアルバム辺りから聴き始めて昔のものにも手を出すといったパターンでした。

プリーストの新作まだ買われてないですか~、私も買ったまままだ聴き込んでないですがプリーストらしいけど割とあっさりしたアルバムという印象でした、夏の暑い時にに聴くのはお勧めしませんけどね。

2018年07月08日 13:20

comment avater

K.A.E.

そもそもメタルというジャンル自体暑苦しいですからね(笑)。まあ、イメージ通りの音なら夏でも全然イケるんですが、結局気分次第で聴く聴かないを決めてる感はありますね。

このおじさん達も売れた80年代の音は上手く時代の波に乗った感じでしたよね。アレが無かったら間違いなく存在自体知らなかっただろうし、聴くのも相当後になったと思います。最近は歳食ったお陰でこの時期の音が一番しっくりくるんですよね。渋くてカッコイイという結論に落ち着きますけど。

ジューダスの新作もそのうち手に入れたいとは思ってるんですが、金欠続きなモンでちょっと後になりそうです。来日公演も決まりましたが、何で11月?と。来年だと思ってたんで意表を突かれた感じです。今年はマリリオンとSWのライブで手が一杯なんでライブ行けないのが残念...

2018年07月12日 00:30

コメントの投稿