FC2ブログ




先日のデアーとちょっと因縁のある(苦笑)テンの、BURRN!で大絶賛されたデビューアルバムから約半年後にリリースされた2ndアルバム「THE NAME OF THE ROSE」を今回はチョイス。発表は1stアルバム同様1996年。

何故”因縁”ということになるのかというと、元々デアーのギタリストだったヴィニー・バーンズがゲイリー・ヒューズのソロ作にゲスト参加というのがこのバンドの発端で、その後デアーのギタリスト:アンドリュー・ムーアが何時からかテンの方にも参加する様になって結局デアーを脱退してしまったという事で、結果的にはヴィニーがデアーに復帰することなった訳だけど、アンドリューの方は戻らず...というカタチに。どんな経緯があったのか分からないけど、2つのバンドを行き来してるのは何だかよく分からないというか何というか...

ともかく、1stアルバムから1年も経たずに直ぐにリリースされた事で当時はホントに驚いたけど、1stアルバムがリリースされた時点でもう既にこのアルバムの製作が始まってたとの事。でも半年でリリースは早すぎでしょ!さすがにデビューアルバムを2枚組にする訳にもいかないだろうから、少しでも早くリリースしてバンドの知名度を上げたかったのかな?と思ったけど。

前作との大きな違いは、よりHM/HR的なアプローチをしている事。前作はAORっぽい雰囲気もあったのに対して、このアルバムではギターの音の激しさが冒頭のタイトル曲から十分伝わってくるので、アルバムの掴みはOKといったトコか。
あと、前作よりも大仰な前振りが強くなった感じで1曲毎の長さが感じられる事。よりドラマチックに...というのが狙いなんだろうけど、これはちょっとやり過ぎな感じがするなあ。ライブのオープニングで引っ張るとかなら分かるけど、普通にアルバム聴いている時に「いつ歌に入るんだよ?」となると逆にもっさり感が強くなるというか。「THROUGH THE FIRE」なんかキーボードのSEっぽい音だけで2分超えってどんだけ引っ張るんだよ?と。

ゲイリー・ヒューズの歌声は相変わらず高音を使わないスタイルなので落ち着いて聴けるのは良いのだけど、どーしても声のレンジが狭いと楽曲の幅が制限されてしまうのがちょっとキツいかも。まあそれがこのバンドの個性と言われればそうなんだけど、飽きるのも早いかと。私自身もこのバンドは結局3rdアルバムまで所持しているけど、その後のアルバムは数枚聴いて売ってしまったし。

前作の時にも書いたけど、このアルバムは1stアルバムと併用して聴くのが一番しっくり来ると思う。共にメロディアスな作風だし、勢いが一番感じられる時期でもあるし。お気に入りは「THE NAME OF THE ROSE」「WILDEST DREAMS」「DON'T CRY」「THE RAINBOW」「THROUGH THE FIRE」「GOODNIGHT SAIGON」が良い感じ。

しかし、今でもまだ現役でバンドが続いてるとは思わなかったな。確か6thアルバムまで聴いた記憶があるけど、それ以降は全く聴いてないので最近の音がどんな感じになっているのか分からないけど、このアルバムから既に20年以上経った今でもゲイリーの声はハイトーンを使わないお陰で全く変わってないんだろうなあ(苦笑)。


「THE NAME OF THE ROSES」


「THE RAINBOW」
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

HEAVY AS A REALLY HEAVY THING / STRAPPING YOUNG LAD (1995)

BENEATH THE SHINNING WATER / DARE (2004)

comment iconコメント

comment avater

グラハムボネ太郎

名曲多いけど

私もちょっと前にブログに書いてました
http://takaoy1.blog.fc2.com/blog-entry-960.html
色んな欠点(弱点)があるアルバムだと。
出た当時はものすごく聴いてましたが。
作曲センスはいいと思う思うんで、それを上手くプロデュースすればよかったのかなぁって思う。
私は三作目まででした(笑)

2018年10月19日 05:49

comment avater

K.A.E.

全くの同感ですね。4thアルバム購入したんですが、普通のありきたりなHMスタイルになっちゃって凄くがっかりした記憶があります。
大袈裟にドラマティックな~というのは効果的にもなるから良いんですけど、ゲイリー・ヒューズはやり過ぎなんだと思いますよ。後にパクりだの何だの言われてましたけど、私的にはパクりは余り気にならなかったですね。徐々に興味を失ったのはこういう理由からです。

2018年10月23日 00:56

comment avater

某音楽馬鹿

これがもう20年以上前のアルバムという事実に震えます(笑)、そういえばこの間新作を出してましたね。
ゲイリーさんはハゲたのか?いつの間にかスキンヘッドにされてますが、私が買わなくなってからの作品がストリーミングで聴けたので一通り聴いてみたらそんなに悪くなかったですよ(買う予定は無いですけどね)。

普通になっちゃったというのは同意です、その上私が苦手なシンフォニックな要素がアルバム毎に増えたので近作は買ってなかったですが、新作はシンフォニックな感じがちょっとだけ減ってました。

2018年11月11日 09:52

comment avater

K.A.E.

私は4thアルバムの「SPELLBOUND」が随分と普通のHRになっちゃったなあ~と失望しちゃって、5thアルバムはジャケットのダサさが全て台無しにしてくれましたね。ファンの方には申し訳ないですが、ヴィニー・バーンズが抜けてゲイリーのワンマンバンドになっちゃった時点でバンドではない気がします。

シンフォニックな要素も入ったのはちょっと意外ですね。ナイトウィッシュとかあの辺に感化されたとか?いずれにせよ、初期の叙情性が戻ってくるならまだ期待出来ますけど、何か今更感も漂ってしまってちょっと無理そうですね...3rdアルバムまで聴いていれば十分かと。

2018年11月14日 06:29

コメントの投稿