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51505150
(2005/08/24)
ヴァン・ヘイレン

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先日、ネットの音楽ニュースで読んでちょいと驚いた。

「ヴァン・ヘイレンにエディの息子ヴォルフガングがベーシストで正式加入」

マジ???ってな感じで、今もちょっと信じられない。どちらかというと、新しいボーカルは誰なんだ?って事にいつも感心が集まるのだけど、デビュー当時からずっと支えてきたマイケル・アンソニーがこんなにあっさり脱退(解雇?)してしまうとは...
以前にも「1984」製作時にビリー・シーンを発見して、彼を加入させる為にマイケルを解雇するつもりだったという話を聞いた事があるけど、この時はあのビリーの技術に惚れ込んだのだろうな...と普通に思うけど、今回のは単に「エディの息子」ってステータスだけの事にしか思えないなあ。まだ聴いていないから何とも言えないけど、相当な技術を持ってるのだろうか?そうしてまでバンドに入れたかったのだろうか?疑問が残るんだよなあ...

さて、私はたまーにヴァン・ヘイレンを聴きたくなる時があるのだけど(もう有名すぎて、昔ほど聴かなくなってしまったのだ/笑)デイブ・リー・ロス時代のどのアルバムは基本的にどれ聴いても同じなので(笑/しかし「1984」は除く)殆どサミー・ヘイガー時代のモノばかり聴くのだけど、中でも「5150」には思い入れがある。

ちょうど高校の遠足の時に、友人が前日に発売されたこのアルバムをテープにダビングして、遠足の目的地に行く間にウォークマンで聴かせてくれたのだけど、一発で気に入ってしまい、遠足なんかそっちのけで何処行ったかなんてどーでもよくなってしまった(笑)。

とにかく最初の「HELLO, BABY~」でいきなりやられましたね。しかもこの「GOOD ENOUGH」がデイヴ時代からのうるさくて猥雑なイメージを倍増にしたカッコイイ曲で、続く「WHY CAN'T THIS BE LOVE」のポップな感じ、従来のヴァン・ヘイレン的な「GET UP」、そして感動的な「DREAMS」、タイトル通りのイメージな「SUMMER NIGHTS」...と、当時のアナログA面の構成はこれ以上はない作りで、当時はA面ばかり聴いていたなあ。
B面も全く手を抜かない楽曲の充実さが目立つ作りで、それまでヴァン・ヘイレンのアルバム丸々聴くのに若干の抵抗があったのに、このアルバムではそれが無くなったのがこのアルバムの完成度の高さを証明するものだと思う。
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comment avater

地味JAM尊

パティ・スマイスがVo.になったとしてもファンだったんで良かったんですがね

はいっ!真打登場!!サミー・ヘイレンはとにかく「歌の上手さ」につきますね。「Why Can't This Be Love」のPVは雑なライヴしか見たことなかったけど、楽曲のパワーに引きずり込まれた(当時、週Fでは1位になってたんだよね~Radio&Recordsのチャートだったから)。そんで「Dreams」!!「すげえ、Van Halenじゃないじゃん」という誉め言葉がピッタリ。バンドやってた友人はこぞってコピーしてうるさいウルサイ。3rdシングルの「Love Walks In」も当時の全米チャートの流行系の音で「ゥキ―ッ」でしたね。K.A.E.さんと同じくLP(まだ持ってるし聞けるよ~)丸ごとイケる口でした。(当時の銀行カードの暗証も「5150」だったな…なんて頭が弱いんだろう?)

2017年06月13日 02:26

comment avater

K.A.E.

バンド史上最高傑作!

週刊FMではRADIO & RECORDSだったんでしたっけ?さすがに覚えてなかったですねえ、RADIO & RECORDSといえばベストヒットUSAでしたから(笑)。

サミー・ヘイガー加入も驚きましたね。でも今思うと大正解のメンバーチェンジだったかと。デイヴみたいなパフォーマーではないけど、歌の上手さはデイヴよりも上なんで違うスタイルに移行出来たのは彼のお陰じゃないかと。
前作もかなりの出来でしたけど、アルバム全体での完成度は間違いなくこのアルバムが最高潮だったと思いますよ。
でも、暗証番号が5150って絶対に忘れないですよね(笑)。ヴァン・ヘイレンの...っていうよりはアメリカのポリスコードって言えばセンスが良いと思われるかな?(笑)

2017年06月13日 04:21

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