FC2ブログ




今年初の新作になりますね。イングランドのオーソドックスなスタイルなハードロックバンド:イングロリアスの3作目となる「RIDE TO NOWHERE 」を購入しました。年末に情報を知って、慌てて予約入れましたよ。

早くも3作目という事で、バンドとしてこれから更に円熟味が増していくんだろうなあ...と思いきや、インナースリーヴを読んでビックリ。ボーカルとドラマーを除く3人のメンバーが10月末で脱退してしまったという話らしい。ネットで情報を...と思いきや何処にも詳細は載ってないから調べようがないんだけど、ニューアルバムがリリースされる直前に3人も脱退するというのは殆ど空中分解みたいなモノなのだろうか?一応バンドは存続しているみたいで新たにギタリストを加入させているみたいだけど、ライブなどのまともな活動はちょっと先の話なんだろうなあ。どんな理由なのか全く分からないけど、凄く勿体無い話だ。

さて、その肝心の新作の内容は相変わらず安定のオールドスクールなハードロックを聴かせてくれている。コレがこのバンドに求めている最大の部分なので、私的にはコレだけでもう十分(笑)。前作との比較といっても特に変わったトコは見受けられないのだけど、英国のバンドらしい湿り気が後退して曲が若干コンパクトになった気がする程度かな。ジャケットのシンプルさ同様、幾分あっさりした感覚なので聴き易いのも良い。でもジャケットに関しては、過去作みたいに写真の方が好みだったのでその点は残念。

アルバムリリース前に発表された「WHRER ARE YOU NOW?」のPVではメンバーショットがきっちり入ってるんだけど、最近発表された「I DON'T KNOW YOU」のPVではボーカルとドラマーのショットだけで他のメンバーは顔が入ってないという徹底振り。メンバー不在で混乱させたくないからの理由なんだろうけど、やっぱり違和感があるよなあ。まあ最近のPVにしては珍しいストーリー仕立てになってるのがまだ救いだけど。

しかし、相変わらずのクオリティの作品なのにつくづく勿体無いという言葉しか出てこない。まだバンドが存続してるのが救いだけど、マジで今後の活動が心配になってくる。逆にボーカルのネイサン・ジェイムズが抜けたらそれこそ終わったとなるのだろうけど、もし次作があるのなら音楽性も変わってくるのだろうか?今後に期待と同時に不安もあるのは複雑な気分だよなあ...


「WHRER ARE YOU NOW?」


「I DON'T KNOW YOU」
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

PLEASE REMAIN SEATED / THUNDER (2019)

DESTINY / CHAKA KHAN (1986)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

このバンド良いですよね~、CDは持ってませんが動画サイトでよく出てきて気になってました。

Voさんが凄く好みな声質なのでそのうち購入したいですが、その前に色々と新作が出てちょっとお金が回りません、しばらくはストリーミングかなー。

それはさておき、メンバーさん抜けちゃったんですか~、良い曲が沢山入ってたのでちょっと残念です。

2019年01月26日 13:17

comment avater

K.A.E.

今回のアルバムは、良い意味で肩の力が抜けて伸び伸びとプレイしてる感じがして良かったんですが、まさかバンド分裂だとは思わなかったんでちょっと残念です。2ndアルバムにライブDVDが付いてるんですが、それを観ると新人バンドでありながらもオーディエンスに受け入れられてたから実に勿体無いと思いますよ。

とりあえずはバンド存続の為にも固定メンバー探して再活動して欲しいけど、その間の活動が出来ない事からこのアルバムは完全に割りを食った感じですよね。不憫すぎるなあ...

2019年01月30日 03:34

コメントの投稿