FC2ブログ




このブログで2回目の同レビューです。最初は殿下の「PURPLE RAIN」のデラエディ盤でしたが、今回はハワード・ジョーンズの1stアルバムである「HUMAN'S LIB」(邦題:かくれんぼ)をチョイス。以前のレビューに追記として入れても良かったんですが、このデラエディ盤も結構ボリューム一杯な作品なんで別にする事にしました。発表は昨年2018年。

実はこのデラエディ盤、前に一度リリースされているみたいで、その時は全く情報を知らなかったのでスルーしてしまったんですが、今回は結構色んなトコで紹介されていたので直ぐに予約入れて無事ゲット出来ましたよ。ちょっと前のイット・バイツのBOXセットの時もそうですが、最近はレコード会社を介さずにリリースされる事が多いので情報を知るのも結構一苦労で、ましてインディレーベルなんかだとひっそりと発表されている事もあるから常にアンテナは張っておかなきゃイカンですな。レーベルはワーナーではなく、以前グレン・ヒューズのBOXセットをリリースしたCHERRY RED RECORDSだったんでちょっと不安があったんだけど(笑)ちゃんとした音源で一安心。

因みに、このデラエディ盤はタワレコの輸入盤で購入したんですが、写真でも分かる様に左上側にちょっとした破れが...シュリンク包装だから結構脆い梱包なんでコレは輸入盤買う時のリスクとして割り切らなければならないんだけど、やっぱちょっと残念。国内盤は相変わらず高い値段なんで(¥2000も違う!)スルーです。

さて、内容に関してはアルバム本編は私が初めて買った洋楽アルバムなので、思い入れが深いから今の時代に聴いても相変わらず素晴らしい出来...なんだけど、このリマスター盤では決定的に違う箇所が一つだけある。それは2曲目の「WHAT IS LOVE?」がシングルverではなくロングverが収録されている事。これは最初聴いた時には結構な違和感で、アルバムを当時聴きまくった私にとってはシンプルに終わるシングルverの方に馴染みがあるのでこれは変えないでほしかったなあ~というのが本音。このリマスター盤で初めて聴く人には良いのかも知れないけど、ボーナスディスクの方にも収録されているのでお得感もないし。

ディスク1の後半とディスク2には未発表曲やインスト、バージョン違いやライブ音源など盛り沢山。以前レビューした「THE 12"ALBUM」からも収録されており(「LIKE TO GET TO KNOW YOU WELL」(邦題:君を知りたくて)のみ未収録)当時のハワードの音源をほぼ網羅してるのではなかろうか?インストの「BOUNCE RIGHT BACK」や「LAW OF THE JUNGLE」は当時何処かで聴いた様な気がする(12インチかシングルB面だったかな?)。特出すべきは、ライブverの「HUNT THE SELF」と「EQUALITY」のラフミックスver。両方共好きな曲なんで、こうして別音源で聴けるのは嬉しい。

そして更に盛り沢山なのがDVD。極初期のハワードのライブやデモをプレイする映像は必見。初期はデビュー時のトウモロコシヘアではなく、青色っぽいモヒカンっぽい長髪の刈り上げただけでメガネ掛けたハワードの姿が拝めるのだけど、当時2人だけでライブを演っていたパントマイムのジェドのパフォーマンスもキレッキレな動きで(エガちゃんみたい)何か妙な雰囲気(笑)。当時でもかなり異質なライブだったのではなかろうか?
またここにはディスク2枚に収録されていない「RISK」「DREAMS OF A BETTER PLACE」「LOVE?」(←これは「WHAT IS LOVE?」の原型デモ)とか、TV出演時の演奏、ライブ、PV(こっちには「LIKE TO GET TO KNOW YOU WELL」も収録)と全部で19曲収録。このDVDだけでも十分元が取れる内容となっている。

今の若い人達がこういう音楽を聴いてどんな意見があるのか全く分からないけど、当時洋楽チャートにハマってた人には必ず耳を惹く音楽性だと思う。ノスタルジックという言葉で片付けるのは簡単だけど、日本においては小室哲哉は間違いなく彼の影響を受けてたと思うし、彼のお陰でシンセサイザーに興味を示した人達も多かったんじゃないか?という事を考えると、彼の功績はかなり大きかったと思うんだけどなあ。


「WHAT IS LOVE?」


「PEARL IN THE SHELL」
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SIGN 'O' THE TIMES / PRINCE (1987)

RAISED ON ROCK / ALEX BEYRODT'S VOODOO CIRCLE (2018)

comment iconコメント

コメントの投稿