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今回のお題は、たまたまディスク・ユニオンの中古サイトにて未開封品が半額で売られていたので思わずポチった(笑)レヴォリューション・セインツの1stアルバムをチョイス。発表は2015年。

リリースされた当時はまだジャーニーのメンバーだったディーン・カストロノヴァ、ナイトレンジャーのジャック・ブレイズ、元ホワイトスネイクのダグ・アルドリッジというちょっとしたスーパーバンドの様相を示したメンツによるデビュー作なんだけど、このアルバムのリリース後にディーンが奥さんだかガールフレンドだかにDVを加えてしまったお陰で逮捕されてしまい、その影響でジャーニーから解雇されてしまった。今ではヨリを戻したらしいけど、このバンドもそうなると自然消滅か?と思いきや、無事2ndアルバムもリリ-スされて未だバンドは継続中だったので一安心。

そもそも、どういう経緯でこの3人が組むという事になったのかというと、レーベルがフロンティアーズ・レコードという事でディーンのボーカリストとしての実力に目を付けて彼を中心としたプロジェクトが数年間進められて、ダグとジャックを会わせる事でメンバーに迎える事が出来たという事らしい。まあ、普通に考えればお互いの存在は知っていてもバンド結成までは余程仲が良くなければ作ろうとは思わないだろうと思うけど、こういうメンバー達を引き合わせる事にフロンティアーズ・レコードはホントに長けていると思う。このアルバムが影響してるのか、ダグがメンバーに入っているデッド・ディシーズにもディーンが後に加入しているので当人同士の相性は良いんだろうなあ。

ディーンのボーカリストとしての資質は、ジャーニーのライブでも実力を発揮してるので不安要素は全くないけど、ことライブに関しては1時間以上もドラム叩きながらボーカル担当するのは正直どうなんだろうか?ライブは観た事ないんで分からないけど、アルバムでは実に素晴らしい出来で問題なし。音楽性はやはりジャーニーの路線を踏襲したアメリカン・ハード・ロックなので、このテの音が好きな方には諸手を挙げて歓迎出来る内容となっている。

ダグのギターも、以前在籍してたホワイトスネイクの路線よりも実に伸び伸びとしたプレイでこっちの音楽性の方が合っているんじゃないかと思うし、ジャックに関しては自身のナイトレンジャーと同路線だからこれまた違和感を感じさせない。ただ、ジャックが参加した楽曲が2曲のみなので(他はフロンティアーズ・レコード関連でお馴染みのアレッサンドロ・デル・ヴェッキオが中心となって曲を書いている)もっとジャックが絡んでいれば良いモノが出来たんじゃないかと思うとその辺がちょっと惜しいかな?

ゲストミュージシャンとしてジャーニーのアーネル・ピネダ、ニール・ショーンが参加してそれぞれ個性のあるプレイを披露しているけど、あくまでもゲスト参加として華を添えている程度で、主役はあくまでもディーンのボーカルというところにこのバンドのポテンシャルが発揮されているのが面白い。単なるプロジェクトとしては余りにも勿体無いと思うので、この先もずっと継続していく事を願っています。


「BACK ON MY TRAIL」


「TURN BACK TIME」
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SABOTAGE / BLACK SABBATH (1975)

THE DEFIANTS / THE DEFIANTS (2016)

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グラハムボネ太郎

おおお!ってなりました

ジャーニーで聴いてから、ディーンの歌に惚れ込みましたので、もっとディーンの歌を聴きたいなぁって思ってたらこれが出たんで嬉しかったです。
楽曲がもっと良ければなぁというのは私も思います(笑)

2019年10月21日 06:00

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K.A.E.

以前「REVERATION」の輸入盤に付いてたライブDVDで、ディーンが「MOTHER, FATHER」で歌ってるのを観てホントに歌が上手いと思ったし、若干スティーヴ・ペリーの雰囲気も持っているなあ...と感じたので、このバンドで提示している音もジャーニーのそれに近いから合わない訳がないですよね。
既に2枚リリースされてますけど、次作ではメンバーが曲作りから参加して作ってもらいたいです。ちょっと作り物っぽい感覚が消えてくれれば良いんですけどね。

2019年10月26日 04:32

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UME

ディーンのVoは私も大好きなので2枚とも買いました。
いかんせんプロジェクトとの印象が強く、バンドとしての色が薄いのが残念です。
本気でバンドとして活動してくれたら、もっと良いものが出来る気がします。
ただアーネルが参加した3曲目は結構好きです!!

2019年11月23日 00:13

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某音楽馬鹿

ここ最近は3〜4年前に出たCD買われてるようですが、最近は(関東ではどうか分かりませんが)ハードオフとかの中古CDで安くて状態がいいのが結構出始めてるようです、どうやらストリーミングに乗り換えたメタラーさんが売り払ってるようで、そちらのハードオフでも意外に掘り出し物が見つかるかもしれませんよ(私はストリーミング始めてますが大事なCDは絶対売りませんけどね)

このアルバムはディーンさんのVoが良いのはもちろん曲も良いし、かなり美味しいアルバムですよね、特にダグさんのギターがいつになく冴えてます。
そういえばデッド・ディジーズはこの前グレン・ヒューズさんが電撃加入して驚かせてもらいました。

2019年11月24日 23:38

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K.A.E.

そうなんですよね、私もこのバンドはプロジェクトって印象なんで本腰入れて活動すれば良い線行くんじゃないかと思うんですが、ジャックにはナイトレンジャーがあるし、他の2人はデッド・ディシーズもあるから、やっぱプロジェクトなんでしょうね。勿体ない。

確かに「YOU'RE NOT ALONE」は良曲だと思います。だからこそアーネルに歌わせたのかも。むしろジャーニーのメンバーが彼の喉の不調をグチグチ言ってるなら、むしろアーネルはこっちに入っちゃっても良いんじゃないかと...ディーンとのダブルボーカルなんて贅沢な話じゃないですか!

2019年11月26日 00:55

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K.A.E.

どういう訳か最近はブックオフには行ってないんですよ。こっちの方ではネットでこの金額で売ってるのに、何でこの強気な金額!?って感じのモノばかりなんで。勿論、現物見た方がテンションも上がるんですが、もう過去作に関しては欲しいモノは大体揃えてしまったんで、新たなに興味を持たないミュージシャンが出て来ない限りはブックオフに行く機会も減るでしょうね(だから私はストリーミングは要らないんですよ)。気まぐれで入るって感じかも。

ダグはこのバンドでは結構生き生きしてる印象を受けますね。白蛇の時は御大に気を遣ってる印象がありましたけど、こっちでは素に近いのでは?

デッド・ディシーズにグレン加入...って最初冗談かと思いましたよ。ジョン・コラビはどうする?って。でもグレンにとっては余りメリット無さそう。BCCもあるんだから、ソロとBCCで十分なハズなのに更に増やしてどうする。で、DDのライブで「BURN」とか演っちゃったら本末転倒かと(苦笑)。まあ、新作出たら一応買いますけどね。

2019年11月26日 01:05

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