FC2ブログ




ちょっと前に中古で買った1stアルバムの出来が素晴らしく良かったので、これは直ぐにでも新作をチェックせにゃイカンですなあ...と思い購入した(笑)デンジャー・デンジャーのメンバーによるザ・ディファイアンツの2ndアルバム「ZOKUSHO」(邦題:続章)を今回はチョイス。

前作のジャケも西部劇をイメージした様なダサいジャケで勿体ないなあ...と思いつつも、今回は何故か日本の飲み屋街をスーツで闊歩するアニメ調のメンバー3人という、これまた意味が分からないジャケ。奇をてらったのかどうか知らないけど、こういうのは向こうの人達にはどんな風に映るんだろうか?

しかし中身は相変わらずの高水準なメロディアスハード系。前作が気に入った方達は間違いなく期待度が高いアルバムだったに違いないかと。
実際に聴いてみると、一度聴いただけで気に入る様なキラーチューンは少ないけど、それは前作のインパクトが強かったお陰もある訳で、今回もアルバム全体での水準は高い位置でキープされていると思った。でも、私的には「HOLLYWOOD IN HEADLIGHTS」「HOLD ON TONIGHT」「U X'O MY HEART」「STAY」は一発で気に入りましたけどね。ちょっとニッケルバックっぽい雰囲気の「ALLNIGHTER」も良いし、ルーズな楽しい雰囲気でアルバムを締める「DRINK UP!」も気に入った。ただ、ボーナストラックの「FOREVER」は地味な曲なんでコレは正直蛇足だったかな?

あと意外だったのは、ゲストプレイヤーにデンジャー・デンジャーのスティーヴ・ウェストが参加している事。そもそもこのバンドってなかなか活動再開しないデンジャー・デンジャーの原因であるスティーヴ・ウェストが重い腰を上げないので、他のメンバーが痺れを切らしてこのバンドをスタートさせたハズなのに、そのスティーヴが参加って何なのか?と。それならとっととDDの方を再始動させれば良いのにと思うけど。

来月DDの方が来日公演あるけど、私的にはこのバンドで来てくれた方が非常に嬉しいんだけどねえ(笑)。このテの音が好きな人には何処か引っ掛かる部分がある非常に優れたアルバムだと思う。前作同様、暫くヘビロ確定の作品ですな。早くも次作に期待が高まるなあ。


「U X'O MY HEART」


「FALLIN' FOR YOU」
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

EXHIBITS / WORK OF ART (2019)

HIGH WATER Ⅱ / THE MAGPIE SALUTE (2019)

comment iconコメント

comment avater

UME

K.A.E.さんは2ndも気に入ったみたいですね。
もっと聴きこんでみます!!
参考になるレビュー有難う御座います。

2019年11月23日 00:09

comment avater

某音楽馬鹿

私はこれ随分前にHMVさんの輸入盤CD5枚買ったら50%オフ?、の時にまとめて注文して残りあと2枚が未入荷でまだ届いてなかったりします。
ストリーミングでは聴きましたが、これはCDで持ってたいと言う事とアナログ盤はなかったのでCDにしました。
CD届いたらそのうちブログで感想書きますね。

2019年11月25日 00:16

comment avater

K.A.E.

正直、この2ndアルバムもかなり良いと思いますよ。他のレビューで前作超えてないと言われてますけど、前作が良過ぎただけで水準はキープしてると思いましたし。マジで来日してくれないかな?

2019年11月26日 02:02

comment avater

K.A.E.

某音サンは輸入盤でしたか。でもコレは輸入盤で正解ですね。アルバムの締め方もボートラが蛇足に思えましたし。
ただ、ホントにジャケだけは何とかならなかったのかな?と思いますね。こういうイメージじゃないんだけどなあ...(苦笑)

2019年11月26日 02:05

コメントの投稿