FC2ブログ



で、前回同様レベッカです。
前回のCDと一緒にこのブルーレイも購入したので今回はこの映像作品「LIVE TOUR 2017 at 日本武道館 」をチョイス。発表はこのライブの同年2017年。

このライブは再結成されて28年振りのツアーでの最終公演となった日本武道館でのライブの模様を収めたモノ。
先日YOUTUBEで3時間近く観てた時に、この時の「ヴァージニティー」の映像を観て購入を決めたんだけど、再結成直後のレベッカをこのライブの数年前に何気にTVで観た時のnokkoの歌声が随分変わっちゃってて「やっぱ時の流れには逆らえないか...」と半ば諦めてた部分があったんだけど、この「ヴァージニティー」での歌声ではかなり本調子に戻してきていて素直に凄い!と驚いてしまった。全盛期の映像ばっか観てたから、この人がブランクが長かったとはいえ中途半端なパフォーマンスで終わるとも思ってなかったし、実際にこのライブ映像全編観て私の予想を超えた素晴らしいライブだと感じた。

勿論、年齢による衰えもあるから踊りながら歌うのはキビしいし歌い方も全盛期とは違う歌い方になってるとは思うけど、それでも50代半ばでこの動きと歌声はさすがプロだなと唸ってしまったし、また今でも十分魅力的でカッコイイ人だなとも感じた。それはバンドのメンバーにも言える事で、サポートミュージシャンを加えた編成でもあの当時の音世界を十分作り上げてるのが素晴らしい。

選曲も正にベスト・オブの内容で私が聴きたい楽曲がほぼ網羅されているけど、欲を言えば「ラブ・パッション」や「NERVOUS BUT GLAMOROUS」が入ってたらもっと良かったけど、全19曲もプレイしてるんだから文句言えませんね。再結成後の新曲「恋に落ちたら」も如何にもレベッカらしい楽曲なので、この中に混ざっていても違和感がないのも良い(因みにこのMVも秀逸)。

MCでメンバーが観客に「ありがとう」連発してたけど、むしろこのライブ観てありがとうを言いたいのは観客の方だったんじゃないかと思う。ボウイみたいに解散ライブをやって終止符を打ったという訳じゃなくて、いきなり活動停止でその後に解散という流れだったからファンとしてはケジメどころか悶々とした終わり方に納得してなかったんだと思うし、こうして長い年月が掛かって再結成ライブが観られて、しかもその内容が素晴らしければ最高のプレゼントとしか思えないでしょ。
私はそこまでのファンじゃなかったけど、こうして偶然手に取ってそれに感動してしまうのも心の何処かで引っ掛かってたんだと思うし、こういうライブなら是非会場に行きたかったと素直に思ったくらいだ。

バンドはこの再結成を継続していくのかどうか分からないけど、”次”があるなら是非追いかけたいな。少なくとも今の現役ミュージシャンと対等に張り合える本物の伝説バンドって凄くカッコイイ存在じゃない!?


「ヴァージニティー」


「RASPBERRY DREAM」
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ANIMALS / PINK FLOYD (1977)

LIVE '85 ~MAYBE TOMORROW TOUR~ / REBECCA (2013)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

レベッカは当時FMからカセットテープに録音してよく聴いてました!、最初は流れてくるCMから入ったと思います、近所のレコード店が閉店する時に挨拶で顔を出したらくれたレベッカTシャツをしばらく来てた事もあったり・・・。
実際にアルバム買ったのは「Ⅳ」だけですが、リアルタイム世代としてはライブも観ておけばよかったなーって思います(中学生くらいだったので行けませんでしたけど)。
アホみたいに高かった映像VHSは買えなかったし、それからすぐに洋楽に移行したのでそれ以降の作品はTVやCMでちらっと見る程度でしたけど、今はYouTubeでいつでも観れるんだからホントに便利な時代になりました〜(年寄り発言)。
あと、今はYouTubeダウンローダーでHDDにいろんなライヴ溜め込んでたりしてるので突然消されても大丈夫だったり・・・。

2020年04月07日 21:34

comment avater

K.A.E.

「Ⅳ」の時はこれから売れてやる!みたいな気概が感じられて、その後実際に売れてからは少しづつイメージも変わっていった感じでしたが、解散前あたりになるとバンドに少し余裕の貫禄すら感じられましたね。あのまま続けていたらどーなっていたのか凄く興味ありましたけど、nokkoがソロで「人魚」を出した時は何処か遠いトコに来ちゃった感が凄く感じられたのを思い出します。

この再結成で観られる姿も「その後」を感じさせるんですが、その28年の間がすっぽり抜けてるからタイムスリップした印象がありますね。新曲のMVも”時代”を感じさせるモノで良いですよ。アルバム作らないのかな?

https://www.youtube.com/watch?v=QW4Mnol7QFw

2020年04月10日 04:01

コメントの投稿