ヒューマン・ズーヒューマン・ズー
(2003/03/21)
ゴットハード

商品詳細を見る


先日のCOCCOの欄にも書いたけど、近所のTHUTAYAで新品CD¥980セールが未だに続いているので(笑)性懲りもなく、また2枚ほど仕入れてきた。
今日はそのウチの1枚、GOTTHARDの「HUMAN ZOO」を紹介。

GOTTHARDは「DIAL HARD」が注目されていた頃に知って、買って聴いたら好みの音なんだけどジャケが変だよなあ...とか、歌が上手いんだけど全体的に地味だよなあ...とか、余計なトコばかりが目に点いてしまい、肝心の音楽をじっくり腰を据えて聴く事がなかった様な気がする。
で、先日のBAD HABITのコメントでumeさんが語ってたのを思い出し、久々に聴いてみたくなったトコにこの激安盤を見つけてしまったので、コレ幸い...と(笑)。

「DIAL HARD」の頃に比べると大分落ち着いた雰囲気になって、アコースティックの音を効果的に使ってるので随分と爽やかな感じになったというのが第一印象。この路線、なるほど確かにBAD HABITの雰囲気に似ている。
それと、やっぱココのVoのスティーヴ・リーは上手い!ブルージーな雰囲気の曲にはピッタリの声質だと思うし、アンプラグドでも感動的に歌える人だと思う。
楽曲は、アーシーな雰囲気の「WHAT I LIKE」、感動的なバラード「STILL I BELONG TO YOU」「WHAT CAN I DO」、ブルージーな 「NO TOMORROW」、 爽快感が心地良い「WHERE I BELONG」 などがお気に入り。アルバム全体のバランスも物凄く良い。今更だけど、ライブが物凄く観たいぞ!

しかし、不覚だ。こんなに良いバンドだったと今まで見抜けなかったとは...まだまだ修行が足りんな(←何の?)。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ONE SECOND / PARADISE LOST (1997)

LIVE AT ST.ANN'S WAREHOUSE / AIMEE MANN (2005)

comment iconコメント

コメントの投稿