ハート・オブ・シカゴハート・オブ・シカゴ
(1989/12/10)
シカゴ

商品詳細を見る


昨日のフォリナーに続き、シングルカットする曲が殆どバラードなのでバラードバンドとして定着してしまった不運のバンド(それとも確信犯か?)シカゴのベスト。
しかもこのベスト盤、82年発表の「LOVE ME TOMORROW」(シカゴ16)から「19」までの正にシングルチャートでブイブイ言わせてた時代のモノで、「ONLY YOU」や「ALONG COMES A WOMAN」の様なアップテンポの曲も数曲あるけど、その殆どがバラード。恐れ入りました。

私が高校生の時に、同級生の友人が「18」のテープをくれたのがシカゴとの出会いで、それまではよくNHK-FMの”午後のサウンド”や"クロスオーバーイレブン”などで「25OR 6 TO 4」(邦題:長い夜)や「HARD TO SAY I'M SORRY」(邦題:素直になれなくて)がよく掛かっていたのを耳にしていた。
特に「HARD TO SAY I'M SORRY」は、80’Sやバラードのコンピ盤などには必ずと言って良いほど収録されていて、最近でもCMに使われたりと正直「またかよ」と思う事も多々あるくらいだ。
その「18」の感想を学校で友人と話してたら、そこへ後に中退してしまったヤンキーの同級生が「オレ、このバンド知ってる」と言うではないか。何でも、洋楽を聴いてみたくて手に取ったのが前作「17」だったそうだ。「キミならピストルズとかクラッシュの方じゃないかな?」とは、さすがに言わなかったけど(笑)。

しかし、久しぶりに全曲通しで聴いてみたけど、やはり良い曲が多い。バラードばかりなので甘ったるい雰囲気なのは仕方ないにせよ、それでもそういう気分の時には十分に盛り上げてくれるだろうし。
私のお気に入りは、やはり思い入れの強い「18」収録の「WILL YOU STILL LOVE ME?」。コレはホントに名曲だと思う。

そーいや、久しぶりにヒューイ・ルイス&ザ・ニュースとのジョイント来日公演があるらしいけど、金額が半端じゃなく高い!明らかにターゲットは中年相手のコンサート(敢えてライブとは言わない)だから、足元見てるとしか思えないんだよなあ...(しかし、アマゾンではこのCDは中古で¥151で買えるけど/爆)

「WIIL YOU STILL LOVE ME?」のクリップ↓

http://www.youtube.com/watch?v=EJY_6Q5Z024
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SPORTS / HUEY LEWIS & THE NEWS (1983)

THE DEFINITIVE / FOREIGNER (2002)

comment iconコメント

comment avater

地味JAM尊

「安い」ってことはそれだけ「売れた」ってこと

いや、これは一家に一枚ないとダメでしょ( ´艸`)。古いファンが色々言おうと「同時代性」から「こっち派閥」なのでしょうがない。んで、どの曲が好きってなると「Will You Still Love Me?」なんですな~あたしも。ボネ部屋にたまにコメント寄せるjackteraさんとも同意してたんだけど、「ピーター・セテラ離脱!」「1stカットの長い夜リメイクが最高48位で大コケ!」の次の起死回生Top3だったし。楽曲もホントカッコイイ。よしPV見よっ!

2017年06月12日 00:00

comment avater

K.A.E.

ジェイソン・シェフは良いシンガーなのに過小評価...

さすがに最近は余り聴かないCDですけど、甘ったるい80sソングが聴きたくなったら手に取る、実に分かり易いブツかと。

当然ブラスロックと呼ばれたバンドまで辿る気はないんですけど「18」だけは今買っても良いかな?とすら思うくらい好きでしたね~。勿論「WILL YOU STILL LOVE ME?」とか「IF SHE WOULD HAVE BEEN FAITHFUL」とか大好きですよ。

何でジェイソン・シェフではダメなのか全然判らないっすね。だから「LOOK AWAY」で全米No.1取った時はマジで嬉しかったですよ「ほれ見ろ!」と(笑)。ジャーニーのスティーヴ・ペリーじゃなきゃダメだ...って話と同じ次元かと。

2017年06月12日 04:28

comment avater

地味JAM尊

18はバラードじゃないアルバム曲もカッコよかったな~

多分、「Look Away」が年間1位だったのが行き過ぎだったのでは・・・?
でもビル・チャンも含めてVo.陣が厚いのはイイことでしたよね。
ジェイソンが若すぎたのか??

2017年06月13日 01:38

comment avater

K.A.E.

「NIAGARA FALLS」最高!

如何にも当時ならではのアレンジなのが時代を感じさせますけど、良い曲はやっぱ良いと思います。「NIAGARA FALLS」なんて、作曲に絡んでるだけあってボビー・コールドウェルが歌ってもおかしくない作りですね。いっそのことボビーが加入した面白かったのに...って、ジェイソンの意義が無くなっちゃうか(苦笑)。

2017年06月13日 02:18

コメントの投稿