SkyscraperSkyscraper
(2000/03/13)
David Lee Roth

商品詳細を見る


いやあ暑い。ホントに暑い。。。って、夏なんだから仕方ないのだけど...
そんな夏に合う音楽を探していたら、こんなモノが出てきた。結局元の鞘に収まったダイアモンド・デイヴのソロ2作目である「SKYSCRAPER」。
前回書いたAのトコでも触れていたけど、このアルバムからのシングルヒット「JUST LIKE PARADISE」(邦題:まるっきりパラダイス)が如何にも夏を想起させる音楽で、それでいて何処となく爽快感も感じさせるのがまたこの時期にハマっていると思う。なるほど、全米チャート第6位も頷ける。

アルバム全体の出来としては、残念ながら1stを超えているとは思わない。それは聴けば判ると思うけど、1stにあった馬鹿馬鹿しいノリが消えてしまったトコにある。スティーヴ・ヴァイもビリー・シーンも派手なパフォーマンスやプレイでギラギラした個性を放っていたのに、このアルバムではかなりあっさりした感じだし。
まあ、デイヴ自身がソロツアーを行って、自分自身がこの2人に完全に喰われているのを察知したのかどーか知らないけど(爆)このアルバムではデイヴの独裁的な主張が目一杯詰め込まれた感じだ。ジャケットからして自身の趣味であるロッククライミングを使っているし。それらにやる気を削がれたビリー・シーンが脱退するというのも分かる。

それでもコレはコレで良いアルバムだと思う。前作の雰囲気を感じさせる「THE BOTTOM LINE」や、如何にもアメリカ的なノーテンキなロックナンバー「HOT DOG AND A SHKE」、当時来日公演の前に東芝のCMにバンバン出ていた時のBGMに使われた「STAND UP」などはデイヴの十八番といっても良いナンバーだけど、一方でちょっとシリアスな雰囲気の「SKYSCRAPER」や「HINA」、唯一ヴァイの個性を感じさせる「DAMN GOOD」などは今までのデイヴとは一味違う楽曲が収められているのも特徴だと思う。

残念ながら、このアルバムあたりでデイヴのソロ活動は若干陰りを見せてくるのだけど、やはりビリー・シーンの脱退は惜しかったと思う。1stツアーでは結局日本は来なかったので、ヴァイとの壮絶バトルを目にする事が出来なくて歯痒い思いをしたのに、ビリー脱退でそれが不可能になってしまったのもマイナスの要因だったと思う。

しかし、今思うとデイヴが東芝のCM出ていたなんてちょっと意外な気分だ。正にバブリーな時代を感じさせる。

「JUST LIKE PARADISE」クリップ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=pwbJ4Mrr7w0&feature=related

東芝のCM(2種類)↓
http://jp.youtube.com/watch?v=1dFmxvysOEk&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=l9BESnHWCMk&feature=related


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

NO ELECTRICITY REQUIRED / FM (1993)

DEVILS & ANGELS / MELEE (2007)

comment iconコメント

コメントの投稿