7 Wishes7 Wishes
(1990/10/25)
Night Ranger

商品詳細を見る


昨年のこの頃は何のレビュー書いていたかな?と思い読み返していたら「そーだ、夏といえばこのバンドじゃないかー!」と思い出し、早速久々に聴きましたよナイト・レンジャー。しかもオリジナルアルバムの中でも一番好きな「7 WISHES」を。

私が初めてナイト・レンジャーの音を聴いたのは、ちょうどこのアルバムが売れていた頃で、当時の「夜のヒットスタジオ」で「GOODBYE」を聴いたのが最初だったと思うけど、そのHR然としたルックスからこんなに素朴で綺麗なメロディが聴けるとは思っていなかったので、かなり異質に映ったのを覚えている。当時のHM/HR系と言ったらW.A.S.P.みたいなモノばっかりだ...という先入観で見てたモノで(苦笑)。

そんな感じだったので、ちょっと気になる存在になったバンドのどの作品を聴いてみようか?と思った時、その「GOODBYE」が入ってるこのアルバムから聴いたので、私自身の思い入れも十分にあったりするし、また彼等にとっての全盛期はこの頃だったと思うし。

前2作と比べると、明らかにアルバム全体的にポップになってきているのがよく分かる。それを嫌うファンがいたのも知っているけど、バンドをより大衆の目に向けさせようとする試みは十分成功したと思う。
ただ、このアルバムからは前述の「GOODBYE」や「SENTIMENTAL STREET」、「FOUR IN THE MORNING」とバラードやソフト路線を意識した楽曲をシングルにした為、その後のバンドの命運を決めてしまったのも事実。そりゃ「SENTIMENTAL STREET」なんて絶対ヒットする様な楽曲だから、シングルカットは間違ってしないとは思うけど...
ただ、シングルカットされていない楽曲も粒揃いなのも見逃せない。コーラスが爽やかな「I WILL FOLLOW YOU」やアルバムの冒頭にぴったりの「SEVEN WISHES」、リフがカッコイイHRの「THE BOYS NEEDS ROCK」など、普通にベスト盤に入れて欲しい楽曲が多い。

久々に聴いて、当時の事を色々思い出してノスタルジックに浸れるのもこのアルバムの魅力かな?昨年、紙ジャケリマスターBOX見送ったのは失敗だったか...

「FOUR IN THE MORNING」クリップ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=cMxGdIJQnTM

「SENTIMENTAL STREET」クリップ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=PkbC98Z7vq8

「GOODBYE」クリップ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=gWoSo6Cj8-M&NR=1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

OU812 / VAN HALEN (1988)

THE TOWER / BOB CATLEY (1998)

comment iconコメント

コメントの投稿