No More TearsNo More Tears
(2002/04/02)
Ozzy Osbourne

商品詳細を見る


先日YOU TUBEにて、今まで散々曲は聴いてるのに、そーいやビデオクリップを一度も観た事ないなあ...という曲を検索してチェックしてたのだけど、このアルバムに収録されている「MAMA, I'M COMING HOME」もその1つで、クリップ観たらオジー&ザックがエラくカッコイイので感動してしまった。

「MAMA, I'M COMING HOME」クリップ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=5GZlJr1c48k

リリース当時、オジーの引退作という事でかなり注目されていて、後に武道館ライブも決まり、「これは絶対に観に行かねば!」と、当時チケットぴあの知り合いに頼み込んで前3列目をゲットしたのにも関わらず、その時期は当時の仕事の繁忙期と重なってしまい、上司にお小言貰って断念した苦い思い出が蘇ってくるのだけど、結局その数年後に普通に復帰して何事も無かった様にツアーまでやってるのだから、ったくこの親父は...(だけど、今なら何の躊躇もなく仕事休んでしまうだろうな/爆)。

まあ、そんなこんながあっても、当時は引退作という事もあってかなり気合が入ったアルバムだなあ...というのが、第一印象だった。前半の1~5曲目までは自身のキャリアの集大成か!?と思わせる作りだし。
前半がこんな感じなので、後半が少しダレ気味な部分を感じるけど、多分オジーの作品の中ではトータル的に一番聴き易いアルバムなのでは。私自身が好きな前作でも、トータルで聴くとヘヴィな分若干聴き疲れを感じるし。

「MR. TINKERTRAIN」、「DESIRE」、「NO MORE TEARS」とザックの見せ場がかなり多いかな?と感じるけど、前作のリフを多用した楽曲に比べて、このアルバムではかなりメロディアスなソロが多いのがザックの評価を更に上げたと思う。あの風貌で(笑)プレイスタイルは結構丁寧だったりするギャップもまた面白い。

しかし、久々に聴いたらちょっと音が籠もり気味かな?リマスターしたらまた印象が変わりそうな気がする。

「DESIRE」↓
http://jp.youtube.com/watch?v=cLr1ot27hKU

「NO MORE TEARS」クリップ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=mHNmyN6mPsM&feature=related
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SOMEWHERE IN LONDON / MARILLION (DVD:2008)

TWO STEP FROM THE MOVE / HANOI ROCKS (1984)

comment iconコメント

コメントの投稿