今回はちょっとお休みして、たまたまネット検索で見つけてしまったクリップを紹介...という事で、第一回目は、いよいよ3枚組の新譜も発表間近な、殿下ことプリンス。

プリンスのビデオクリップは、YOU TUBEには1つも無くて(と、今調べたら、何本があった!)アルバム紹介する時に映像も併せると凄くカッコイイのだけど、その動画が無ければそのカッコ良さを伝えられないのが今まで歯痒い思いだったのだけど、何と他の動画サイトでは結構置いてあったりしたので、そこで探したモノを幾つかチョイスしてみました。

「I COULD NEVER TAKE THE PLACE OF YOUR MAN」↓
http://www.dailymotion.com/video/x6n5fg_i-could-never-take-1987_music

これは以前紹介した「SIGN OF THE TIMES」のDVDから。
オリジナルはもっとゆるいテンポだけど、ライブならではの疾走感が非常にカッコイイ。このDVDのハイライトと言っても過言ではないくらい。
またこの映像観ると、如何に殿下がギターも達者である事がよく分かる。シーラ・Eのドラミングも最高!

「LET'S GO CRAZY」↓
http://www.dailymotion.com/video/x3vx4e_lets-go-crazyprince-the-revolution_music

言わずと知れた殿下の名をメジャーに押し上げたアルバム「PURPLE RAIN」からのオープニング。今聴くと随分と懐かしい気分で、しかも若くてギラギラした雰囲気の楽曲だったんだな...と改めて思った。さすがに今の殿下は絶対こういう楽曲は書かないだろうなあ。
「GLAM SLAM」↓
http://www.spike.com/video/prince-glam-slam/2789980

ジャケットが強烈な(苦笑)「LOVESXY」からのクリップ。観てもらえば分かるけど、このパフォーマンスでの殿下は何と目隠しプレイ(爆)。最初観た時はホントに凄いと思った。歌ってギター弾いてダンスまで...さすが天才と呼ばれるだけの事はある。何でライブに行かなかったのか、ホントに今更ながら悔やまれる...

「1999」↓
http://www.80svideos.tv/play.php?vid=162

意外と殿下初心者にはうってつけのアルバムであろう、非常にポップで聴き易い「1999」からのタイトルトラック。もうR&Bとかの枠には収まりきれない音楽性をこの時点で明確にしていたという点では、この後に続く「PURPLE RAIN」で売れる事はもう必至だったんだろうなあ。

「PURPLE RAIN」↓
http://www.veoh.com/browse/videos/category/music/watch/v389304XGYhx25k#watch%3Dv106505789Dg9X55X

で、ラストはやっぱコレでしょう。殿下屈指の名曲である名バラード。因みにコレは映画のモノ。昔、女優の岩下志麻さんが「私のテーマソング」といってこの曲を挙げていたのをTVで見た事があるけど、そんなに浸透してるのか...と、当時はマジで驚いた。
他の動画サイトでも東京公演のモノや2004年スーパーボウルでのモノなど色々見たけど、やっぱ思い入れも強いせいか、この映像が一番しっくりくる気がする。


殿下に関しては、まだまだ紹介した曲が山ほどあるので、また後でチョイスしてみようかと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ABOVE AND BEYOUND / BAD HABIT (2008)

BANG! / THUNDER (2008)

comment iconコメント

コメントの投稿