FusedFused
(2005/07/11)
Tony IommiGlenn Hughes

商品詳細を見る


やっと買いましたよ!
以前から気になっていて、ヒューズ/スロールのレビューの時に某音さんからこのアルバムからの楽曲を教えてもらって聴いたら、更に期待が高まったという(笑)ブラック・サバスのトニー・アイオミのソロ3作目にあたる(?)「FUSED」。Voは勿論、グレン・ヒューズ!

前作(と、言って良いのかどーか分からないけど)「DEP SESSION 1996 DEMO」は、ただのセッションをお蔵入りしたモノをブートで発掘されてしまったので後に正式リリースしたという経緯があったけど、このアルバムは純粋にこのプロジェクトの為に費やされた作品なので、前作を聴いていない私としては先にどっちを聴くべきか?と迷って、結局このアルバムにしてみた。あ、そーいやグレンが参加したサバスの「SEVENTH STAR」もまだ聴いていないけど...(大汗)

で、全曲聴いた感想は、やはりトニー・アイオミはリフマスターだという事を再認識させる事となった。前半は疾走曲がない為かインパクトが弱い感じも見受けられたけど、音の重さに関しては一級品のモノを持つだけにじわじわと効いてくる。そこにグレンのあのシャウトが乗ってくるのだから、もう堪らない訳ですよ。
7曲目の「WHAT YOU'RE LIVING FOR」でようやく疾走感のある曲が出てくるけど、後はまたミドルテンポの激重曲が連なって、オリジナルでは最後の曲になる「I GO INSANE」が今作のハイライトかと。とにかく泣きのギターが素晴らしい!ボーナストラックはちょっとアルバム全体のカラーとは違う印象を受けたかな?

オジー在籍時のサバスが好きな人にはこのアルバムはちょっと異質に思うだろうし、絶対オリジナルの方が良いと思うだろうけど、私みたいにオリジナルサバスに思い入れがなくてグレン・ヒューズを崇めている人にとっては、このアルバムは絶品かと。

個人的にはヘヴン&ヘルよりもこっちを継続してもらいたいと思ってるけど、さすがにロニー相手じゃグレンも分が悪いかな?

「DOPAMINE」(曲のみ)↓
http://www.youtube.com/watch?v=xb36vrl06Ew&feature=related

「I GO INSANE」(曲のみ)↓
http://www.youtube.com/watch?v=_ivSM1dTGaA&feature=related
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

RISING / GREAT WHITE (2009)

LAST ACTION HERO / O.S.T. (1993)

comment iconコメント

コメントの投稿