メトロポリス・パート2 : シーンズ・フロム・ア・メモリーメトロポリス・パート2 : シーンズ・フロム・ア・メモリー
(1999/10/27)
ドリーム・シアター

商品詳細を見る


最近、新作を発表したばかりのドリーム・シアター。
普通なら発売日に決まって買うのに、今回は食指が全く動かない。最近はホントにネームバリューだけで買ってる気がしてるからだ。前作も、近所のTHUTAYAで3枚¥3000セールに入ってたので購入したくらいだし。

確かに演奏技術はホントに驚嘆するくらい素晴らしいモノだと思ってるけど、残念ながらそこまでが私の評価で、楽曲が耳に残るか?と問われると、コレが耳から流れていってしまうのが致命的だと思う。
そりゃ「IMAGES AND WORDS」の素晴らしさは当然認めているし、一般的に不評だった「AWAKE」も実は私は気に入ってたりする。

そんな彼等の作品で「IMAGES AND WORDS」に次いで高い評価を得ているのが、通産5作目にあたる「SCENES FROM A MEMORY」。
前評判が異様に高かったので、遂に2ndアルバムを超えるモノが出てきたのか!?とかなり期待していたのだけど、一聴しただけではその凄さは感じられなかった。コンセプトアルバムと銘打ってるだけあって、アルバム全体で1つの作品として捉えた方が評価になると思う。
また、単体だけの楽曲の中にもギラリと光るギターソロが入ってたり、耳を奪われるメロディが入ってたりと、ただの技術至上主義だけのバンドじゃない事を証明しているのが救いかな。最近の作品には、ただヘヴィな音像を狙っただけのモノとかもあって、それが退屈な原因の1つとも感じているので。

私的には、やはり2ndアルバムは超えてはいないと思う。しかし、聴き応えは十分にある作品だと思う。別に2ndアルバムの音楽性に戻ってくれと言うつもりは全く無く、楽曲が長くても構わないからもっと魅力的なモノを色々と作り出してもらいたいというのが本音。ただ演奏が「凄えー!」だけで終わってしまうのは余りに勿体無い。

「OVERTURE 1928 ~ STRANGE DEJA VU」ライブ↓
http://www.youtube.com/watch?v=IZ-dNUOYNLA&feature=related

「THE SPIRIT CARRIES ON」ライブ↓
http://www.youtube.com/watch?v=W70LZxzp2js
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

RITUAL DE LO HABITUAL / JANE'S ADDICTION (1990)

TRILOGY / YNGWIE J. MALMSTEEN (1986)

comment iconコメント

コメントの投稿