危機(紙ジャケ SHM-CD)危機(紙ジャケ SHM-CD)
(2009/07/22)
イエス

商品詳細を見る


以前、私はいわゆるプログレ四天王と呼ばれるバンドの代表作を聴いても余りピンと来ない事から、プログレが余り好きではないのではないか?と書いたけど、その一方でその代表作を聴いたのが若い頃だったので、現在の自分が聴いたら印象や評価が変わるのかな?という思いもあった。

で、そんな事を常に思っていた矢先に、何と先月下旬にイエスのアルバムが紙ジャケ盤として発売されていたのを昨日知った。全く知らなかったのでホントに寝耳に水状態だったのだけど、今月は特に新譜も余りピンと来ないので、ココは1つその代表作を買って聴きなおしてみるか!...と思い立ち、早速CD屋に向かったのだけど...

何処にも売って無い!

一体どーゆー事だよ?発売されて1週間くらいしか経ってないのに、何で殆ど置いてないんだよ...と思いながら、宇都宮市内のCD屋を転々とし、やっと5ヶ所目でこのアルバム「CLOSE TO THE EDGE」(邦題:危機)と「FRAGILE」(邦題:こわれもの)を発見、即捕獲できた(因みに、残りは「90125」と「RELAYER」のみ!)。
ホントは、umeさん一押しの「BIG GENERATOR」が欲しかったのだけど、そんな影は何処にもなく、ただ代表作しか入れていないんじゃないか?とすら感じた。ネットでも殆ど売り切れ状態だし、いつからこんな人気だったんだ?(笑)

ともかく、手に入れたこのアルバムを久しぶりに聴いたのだけど、やはり自分の予感が的中したのか、思っていたよりも楽曲を素直に受け入れられた。しかも、数曲ボーナストラック入ってオリジナル盤よりも時間が長いのに、その長さを全く感じないのは一体どーゆー事だろうか?

リリースされたのが1972年、私がまだ2歳(!)の時のアルバムなのに、幾ら技術の進歩があるからといって音がかなりクリアなのには驚かされた。それに余り古臭さを感じないのは、さすがプログレッシヴ(進化)と呼ばれるだけの事はあるのか?(笑)また全部で3曲しか入っていないのも、当時としてはかなり異質な感じだったのではなかろうか?

さすがにイエスの代表作と言われている作品だけあって、個々のプレイの的確さはハンパじゃないと思うし、明るい雰囲気の楽曲でさえ妙な緊張感があって、それが最後まで持続しているのも見事。これは今までの自分の認識を改めなきゃイカンなあ...
「CLOSE TO THE EDGE」パート1↓
http://www.youtube.com/watch?v=dEfZY04fsr0

「CLOSE TO THE EDGE」パート2↓
http://www.youtube.com/watch?v=gQBT7jInKgk&feature=related

「SIBELIAN KHATRU」ライブ78(曲のみ←音が凄くクリア!)↓
http://www.youtube.com/watch?v=2j2FoRssOgQ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

THE VERY BEST OF ASIA / ASIA (2000)

RITUAL DE LO HABITUAL / JANE'S ADDICTION (1990)

comment iconコメント

コメントの投稿