Tough It OutTough It Out
(2005/08/30)
FM

商品詳細を見る


先日の某音さんのコメントで知った事だけど、最近再結成のライブDVDを発売したばかりのFMがまた再解散したらしい。
サンダーの時にも書いたけど、今の時代、こういったロックが主流ではない事は十分承知しているけど、それでも再結成したばかりのバンドがこんなにも早く再解散って、何かおかしくないっすか?だったら再結成という言葉自体、かなり胡散臭くなってしまうし。もしかしたら、そのライブのみの再結成だったのかも知れないからヘンな事は言えないけど...

そんなFMの2ndアルバム「TOUGH IT OUT」。2005年に1stアルバムだった「INDISCREET」とのカップリングで再発された時に、実は1stよりも期待していたのは2ndの方だった。
友人がこのアルバムを廃盤だってけどずっと探していて、CDが見つかっても中古でも結構高値で売られていたりしたので手が出ない代物だったから、再発された時はホントに喜んだ。

しかし、聴いてみると意外にも1stばかり聴いていたので、2ndの方はちょっと後回しの様な感じになってしまい(笑)最初はあまり聴いていなかった。
2枚目という事もあって楽曲の質も音質も向上し、プロデュースはドッケンなどを手掛けたニール・カーノンという事でお膳立ては揃っていたハズなのに、何故か売れずにそのままメジャーレーベルからドロップされてしまったのは凄く不思議。まあ、良いアルバムだからといって必ずしも売れるとは限らないから、単に宣伝不足などの他の理由なんだろうなあ。

以前レビューしたマーク・フリーやヴィーナス&ムーンが取り上げてた「SOMEDAY」はこのアルバムで聴けるけど、他にもタイトル曲や「BAD LUCK」など好きな曲も多い。前作よりも若干ヘヴィなサウンドもちょっとボン・ジョヴィっぽくてこのバンドのイメージに沿っていると思う。

「BAD LUCK」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=6x5PIHqXV9A

「TOUGH IT OUT」ライブ↓
http://www.youtube.com/watch?v=J4AVd2kY4_4&feature=related

「SOMEDAY」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=DW57Tvhjnyc&feature=related
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

OOH YEAH!/ DARYL HALL & JOHN OATES (1988)

THROUGH THE FIRE / H.S.A.S. (1984)

comment iconコメント

コメントの投稿