Third StageThird Stage
(1990/10/25)
Boston

商品詳細を見る


先日のダリル・ホールのCDと一緒に購入したのがこれ。ボストン通算3作目にあたる「THIRD STAGE」。

ダリル・ホールのCDはBLU-SPEC CD盤であったのに対し、ボストンも先日紙ジャケ・SHM-CD盤が発売されたのでそっちに興味惹かれたのだけど、1st&2nd盤が御大トム・シュルツが自らリマスター作業を行ったのに対し、未だに3rd&4thは御大自身が動いてくれてないので、リマスターされていないSHM-CDも如何なモノか?という事で、今までの通常盤を購入。通常盤とSHM-CD盤では約¥1000の差もあるし。

ただ、ジャケを見て驚いたのが「THIRD STAGE」の文字が普通は黒なのに、このCDでは白抜き。お陰で文字が殆ど見えていない。コレってどーなの?もしかしてレア盤ってヤツ?(笑)ジャケのデザインが最高なのに、これでは...

私がボストンと出会ったのはこのアルバムが最初。当時の「ベストヒットUSA」にて、突如シングルの「AMANDA」が急浮上して、小林克也が「彼等の8年振りになる新作です!」という言葉を聞いて、「8年振り!?」と驚いたのは言うまでもない。
今でこそこの8年間というのは、例えば他のメンバーが別プロジェクトで活動していて、ようやく本業のバンドに戻って再始動したら8年掛かった...という風であったりするのは別に不思議な事ではない様にはなってきたけど、他に何の音沙汰もなく1作あたりのリリース期間が8年も掛かれば、そりゃ「何故今更?」となる訳で。最近じゃ、19年も掛かってやっと新作をリリースした某HRバンドもいるくらいだから、8年はどーって事ないのかも?(って、十分空き過ぎだっての)

で、久々に聴いたけど、やはり「AMANDA」が突出しているなあ。アルバムの冒頭でいきなりこういう静かな始まり方するのにも驚かされるけど、徐々に劇的に盛り上がっていく楽曲の良さにも感動を受けるし。他にも「WE'RE READY」や「TO BE A MAN」、「STILL IN LOVE」あたりがお気に入り。
全体的に楽曲が短いのでアッと言う間に終わってしまうし、やはり前2作と比べると若干クオリティも下がってる感じだけど、彼等のアルバムの中では一番好きな作品だな。

「AMANDA」↓
http://www.youtube.com/watch?v=5_rK1FyFtJ4&feature=fvw

「WE'RE READY」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=x9rCsEdUAY4&feature=fvw


スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ENDGAME / MEGADETH (2009)

THREE HEARTS IN THE HAPPY ENDING MACHINE / DARYL HALL (1986)

comment iconコメント

comment avater

地味JAM尊

うちのCDもタイトル白抜き。両方あるみたいですね。

当時のBest Hit USAで1位なんだけどPVが無いもんだから、いっつもこのジャケ写が大写しになって終わり。小林克也の「ボスト~ン⤴ェアマンダ」の紹介を真似るのが兄弟間で流行ってました(今でも上手いっすよ)。盤全体を「通し聴き」しまくってたけど、Amandaのメロを流用しまくってたのはご愛敬ですかね。自分は「Can't cha Say」とか好きなんですけどBest盤では削られちゃってて。当時のブートDVDではLive映えしてるんですけどね、嗚呼ブラッド…R.I.P.

2017年08月07日 22:34

comment avater

K.A.E.

そうそう、ベストヒットUSAの時はジャケ写とメンバー2人の白黒写真しか出てこないのは何故?といつも不思議に思ってましたよ(笑)。実際にPV観た事なかったし。
小林克也さんの発音は響きますよね~、やっぱ私的には「マダ~ナ~」「シッカ~ゴ~」がツボですね(笑)。

このアルバムが初ボストンだったんで初期2枚は後追いだったんですけど、やっぱ思い入れはこのアルバムになりますね。次作も「I NEED YOUR LOVE」とか最高なんですけど、何か違う雰囲気が感じられたりして。
でも、あのベスト盤の選曲も何かおかしいですよね。もっと入れるべき曲があるだろうと思うんですが...本人達はあれがベストな選曲なんでしょうか?

2017年08月08日 07:45

コメントの投稿