スレイヴ・トゥ・ザ・グラインド(紙ジャケSHM-CD)スレイヴ・トゥ・ザ・グラインド(紙ジャケSHM-CD)
(2009/09/23)
スキッド・ロウロブ・ハルフォード

商品詳細を見る


LAメタルの紙ジャケ盤が発売された。
私的にはドッケンの3rdが気になっていたのだけど、ネットの書き込みを見てるとリマスター効果の評判が余り宜しくないみたいで、輸入盤が\1000切ってる状態の今ではどちらを買えば良いのかは紙ジャケが好きか?によるだろうけど、紙ジャケ好きの私でもなかなか渋ってしまうなあ。リマスターを担当したのも日本人みたいだし。

で、店頭に現物置いてあるかどーかCD屋を何件か探して廻ったのだけど、これが何故か何処にも置いてない。タワーレコードでラットの2ndが1枚ひっそりと置いてあっただけ...じゃあ売れ行きは抜群って事なのだろうか??
それは困るなあ...と、慌ててネットでスキッズの2枚を注文して無事届いた。1stの方は以前レビューしたので、今日は2ndをチョイス。91年発表の「SLAVE TO THE GRIND」。

以前持ってたCDは今手元にないので聴き比べは出来ないけど、SHM-CDのお陰なのかリマスターのお陰なのか分からないけど、明らかに音質は良くなってると感じた。考えてみりゃ、このアルバムが世に出てもう既に18年も経ってるから、リマスター効果は確かにあるのかも。

内容の方は、私的にはちょっと音像が軽い感じだったデビュー作よりも、音の重さに比重をおいた今作の方が好きだ。また、前作はバラードを省くと意外と全曲一辺倒な楽曲だったのに対して、このアルバムではミドルテンポでグイグイ攻める「MUDKICKER」や、スラッシーなタイトル曲などが楽曲の幅を惹き立たせている。ただ、バラードが3曲というのはちょっと多い気がするけど。

しかし久々にこのアルバムを聴いて、やっぱバズあってのスキッズという事を確信した。今のVoはバズと比較するのも可哀想なくらいオーラが無い人だから(いや、バズのあのオーラは天性のモノだから仕方ないのかも知れないけど)普通のロックバンドと成り下がってしまった感じがしてホントに勿体無いと。
しかし、そんな私も3rdのノリには付いていけなかった人間なんで、今更ながらこの頃のスキッズは良かった...と嘆くしかないのだけど。

「SLAVE TO THE GRIND」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=dqtGBpNYo9U&feature=related

「MONKEY BUSINESE」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=_O-NAUM7UZ0

「WASTED TIME」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=jx9tMk3qoZI&feature=related
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

BLACK GIVES WAY TO BLUE / ALICE IN CHAINS (2009)

FIRST UNDERGROUND NUCLEAR KITCHEN / GLENN HUGHES (2008)

comment iconコメント

コメントの投稿