グレイテスト(3ヶ月期間限定)グレイテスト(3ヶ月期間限定)
(2009/03/11)
デュラン・デュラン

商品詳細を見る


しかし、サバスの後にデュラン・デュランって...(大汗)
ともかく、ちょっと懐かしくなってベスト盤を聴いていたら、かなりノスタルジックな感覚を呼び起こされたので。

私が彼等を知ったのは、洋楽の世界に足を踏み入れた直後。時期的には「UNION OF THE SNAKE」がヒットしていた時で、PVがマッドマックスみたいな雰囲気でなかなかカッコ良く、しかもメンバーが美形揃いという事もあって、男の私からしても普通にカッコ良く見えるバンドだった。

中学生の時に、その「UNION OF THE SNAKE」のシングルを買って、友人に「最近買ったレコードって何?」と聞かれて、翌日に当時買ってたシングル盤のジャケを何枚か学校に持ってて、あーじゃないこーじゃないとうだうだ語るのが非常に楽しかったな。
その時に、クラスの女の子に「(デュラン・デュランのシングルの)ジャケットを譲ってくれ」と言われたけど、今考えるとふざけた話だよなあ...(笑)ジャケ無かったら何のシングルか分からないじゃん。

ちょっと話が逸れるけど、当時は他人にレコードを貸すのが非常に嫌だった。理由は簡単、中のインナースリーヴが無くなってたり、盤に傷が付けられる恐れがあったから。実際、何度か被害にあったけど、そういうヤツに限ってなかなかレコード返さなかったりするのがまた困りモノで...

最近の彼等の動向はよく知らないので、オリジナルメンバーなのかどーなのか分からないけど、やはり嵌った時期が彼等の全盛期だったので、90年代の楽曲は余りピンと来なかったりするだけど、このベストに収録されている数曲に至っては往年のノリに近いモノがあって、なかなか味わい深い。お陰で、このベスト盤はほぼ捨て曲無しと言っても良いだろう。

ラジオのリクエストに「THE WILD BOYS」をリクエストして、その時にDJに名前間違えて呼ばれて、翌日学校で友人にからかわれたり、そのラジオで「デュラン・デュランを宇都宮でライブさせよう」という企画があったりと、当時はかなり人気があったのも今は懐かしい思い出だったりする。

「THE REFLEX」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=oDnNF5cHCdo

「SAVE A PLAYER」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=6Uxc9eFcZyM&feature=channel

その当時の人気ぶりが窺える懐かしい映像↓
http://www.youtube.com/watch?v=ki3dBxFjeYk&feature=related
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

OUTRAGE / OUTRAGE (2009)

HEADLESS CROSS / BLACK SABBATH (1989)

comment iconコメント

comment avater

地味JAM尊

ホント、この頃の中学の教室で

女子たちが「絶対ジョン様よね」「いやいやサイモンがいなければ成り立たないわよ」「ニックってケバいけど素顔でもカッコいいわよ、きっと」「ロジャーって渋くない」などと話しており、「地味は誰が好きなの?」と質問されるという・・・神奈川県央地区の「脳の弱さを露呈するような会話」が当時は頻繁に行われていたな~。自分は「アンディがちゃんとギターをやれば…」と言ったとたんに、「はぁ?あの首長のお猿さんのどこがいーんだよ?」と女子バレー部のムキムキの人たちに怒られるという恐怖体験を良くしてました・・・。「Rio」~「Arena」、「007」までは良く聞いてました。その後はなぜか「Big Thing」からカットされた「I Don't Want Your Love」「All She Wants Is…」が好きになるという、多分世界で3人くらいしかいないであろう「特殊派閥」になってしまいました・・・でも好きなんだからしょうがない。女バレの連中は怖いけど・・・

2017年06月20日 03:24

comment avater

K.A.E.

正に全盛期

ホントにこの時期は中高生の女子には大人気でしたよね~。ホント、うんざりするくらい(笑)。それを横目に、洋楽に興味のない男子がいきなりLP買っちゃったりして(笑)「「ARENA」最高だよね~」とかヌカしたり...人気の凄さを思い知らされましたね。
地味JAM尊サンのトコも似た様な感じなのが笑えますね(笑)。でも何で女バレ連中なのか...そーいや、当時はサントリーのQってウィスキーのCMにも出てましたね、三頭身で(笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=ki3dBxFjeYk

「NOTORIOUS」も意外に好きでした。映画「ドニー・ダーコ」で使われた時はセンス良いなとすら思いましたし。「I DON'T WANT YOUR LOVE」もギターワークがカッコ良くて大好きでしたね。意外にもアクセル・ローズが当時お気に入りだったみたいです。

でも、ベスト盤で殆どヒットしてる曲が収められてるモノも珍しいですよね。それだけ当時の人気はハンパなかったんでしょうけど...因みに「THE REFLEX」だったか「ARENA」のビデオだったか忘れましたけど、一瞬だけジェニファー・コネリーが写ってるんですよね。凄く懐かしい...

2017年06月20日 06:10

comment avater

地味JAM尊

CMに出てくる人形の真似してクビ回してたな~

仕事人にヤラレタみたいになってましたが・・・

ところで当時「Q」の変なカッコしたボトルを買ってきて部屋に置いてたんですよ、何本も。ボネ部屋でやってた「ペンギンビール」とかと一緒に。飲まないのに。何が楽しかったんだろう??

何で昭和中坊は馬鹿なんだろう?
そして何で当時は普通に未成年でも買えたんだろう?

※前のベスト盤は「New Moon On Manday」入ってなかったんですよね。カバーの「White Lines」は権利関係で収録無理なのかな?・・・いやいやVan Halenの2枚組ベストの例もあるから期待できるかな?

2017年06月21日 01:57

comment avater

K.A.E.

ピュアロックのシチュエーション狙い?

やっぱ「ロックとアルコール」というシチュエーションに憧れてたとか?(笑)自分は酒呑めない人なんですけど、20歳の頃に「ロッカーは酒呑めなきゃイカン」という変な固定概念を持ったビートルズ好きのおっさんに言われた事があって「そんな事を未だに信じてるヤツが一番ダサい」と認識を持ちましたね(笑)。
とは言いつつも、ジャックダニエルのTシャツはデザインが凄く好きだったんで着てた過去があります(当時スラッシュも着てましたね)。

「NEW MOON ON MONDAY」は結構好きでしたね。だからこのベスト盤なんですけど、以前の「DECADE」もそれほど内容に変わり無かった気が...まあ、曲数の多い方が良いに決まってますけどね。

2017年06月21日 15:29

コメントの投稿