今週は夜勤週なんで、一気にブログの引っ越しを進めてしまおう、と躍起になってるトコなんで、今回はこのアルバムからこの1曲を。

「ONLY SHALLOW」 / MY BLOODY VALENTINE

http://www.youtube.com/watch?v=Y9ibtZs2bD0

しっかし、ホントにこのバンドは何やってんですかねえ~。再結成(というか解散した事になってたのかも微妙だし)を宣言してから未だに音源すら発表してないってどんな話ですか?
この曲は傑作「LOVELESS」の冒頭を飾る楽曲で、私は本気で携帯の着うたに設定しようと考えてたくらい、インパクトがあると思う(着信の時は驚くだろうなあ...)。クリップも演奏シーンにノイズをバンバン入れただけなんだけど、これがバンドのイメージと音楽性を併せた感じで面白いかな。


「HAPPINESS IN SLAVERY」 / NINE INCH NALES(注:グロいのがダメな方は絶対に止めた方が無難です)

http://www.dailymotion.com/video/xe5c2_nine-inch-nails-happiness-in-slaver_music

しっかし、このビデオ。色々と噂には聞いていたけどかなり強烈ですなあ。私は結構グロいのに耐性があると思ってたんですが、コレは結構キツいですね。
以前YOU TUBEで18禁規制が掛かってて、一度だけ観られたんだけどまた規制が掛かってしまったので、デイリーモーションの方で。
このビデオを作った事について色々論争が起こるだろうから自ら放送禁止にしたという曰く付きのモノで、このPVも収められてる「CLOSER」という短編映像集も、一時期はDVD化されて予約まで受け付けてたのに、結局お蔵入り。一体何なんだかなあ...


「LIKE ANGELS」 / GARY MOORE

http://www.youtube.com/watch?v=GnqSl3bajIw

来日は決まったものの、平日公演なので諦めざるえないゲイリー・ムーア。私の中ではちょっとした祭りとなっていて、ブルーズ期やHR期のモノ新旧入り乱れて聴いているのだけど、この楽曲が入ってるアルバム「DARK DAYS IN PARADISE」は実は持っておらず、発売当時に友人から借りて聴かせてもらったトコ、この楽曲が一番ピンときた。
PVではないけど、久々に聴いたらやはり良いなあ。やっぱソロが泣かせるんですよ。ライブでは演奏してないのが勿体無い気も...まあ、ゲイリーに関しては演奏して欲しい楽曲が山程あるから、これもその中の1つにしか過ぎないけど。


「GO」 / MARILLION

http://www.youtube.com/watch?v=JyW569S3Ps8

美しい!実はまだこのアルバム買っていないのだけど、全編アコースティックというと「THIS STRANGE ENGINE」の様なノリなのかな?
考えてみりゃ既存の楽曲をアコースティックにアレンジしたモノだから、どう料理しているのかちょっと興味があって、この出来なら結構期待しても良いのかな?「GO」はオリジナルも大好きだけど、このアレンジも良いと思う。ただ、欲を言えば終わりが唐突かな。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

BLACK LEATHER MOJO / SILVER GINGER 5 (2000)

NON STOP ROCK 'N' ROLL / WIG WAM (2010)

comment iconコメント

コメントの投稿