RockfordRockford
(2006/06/06)
Cheap Trick

商品詳細を見る


昨年買い逃した新譜CDをリストアップしてたら、チープ・トリックの久々の新譜も見落としてた。
最近は不況の影響でネットショップや実店舗が閉店してるので、その閉店セールなどで旧譜などが格安で見つけやすくなっているので、そっちの方でお金を落とす方が多いので、新譜にまで回らないのが実情。昨日も、洋楽DVD3枚格安でゲット出来たし。

それはともかく、チープ・トリックの勢いがそんなに変わっていないのはホントに何故だろう?新譜も「DREAM POLICE」の現代版に近い...なんて評価もあるくらいで、ホントに凄いバンドだなあ、と。
その一つ前のアルバム「ROCKFORD」を運良く市立図書館で借りる事が出来た。

ジャケットがいつもと雰囲気が違うので、音も変わったのかな?と思いきや、いつもの彼等の音で一安心。しかも全盛期のノリと変わらないクオリティで、若々しさすら感じる。
ロビン・ザンダーの甘い声も健在で、今作ではリック・ニールセンのギターの比重が少しだけ多い気がした。

1~2曲目はさすがに狙いすぎな気もするけど(笑)3曲目から安定した感じで「IF IT TAKES A LIFETIME」や「COME ON COME ON COME ON」「DREAM THE NIGHT AWAY」なんか聴いてると、彼等に求める音を十分に聴かせてくれてると実感する。

以前、CD屋で新品\1000セールやってた時にこのアルバムをスルーしてしまった事を後悔している(他にも欲しいモノがあったから致し方なかったんだけど)。やっぱり持っておくべきだな、このアルバム。

「WELCOME TO THE WORLD」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=F9VwyC59zgc&feature=related

「DREAM THE NIGHT AWAY」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=o7Af4huRCrc&feature=related
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

THIS STRANGE ENGINE / MARILLION (1997)

SOLITUDE STANDING / SUZANNE VEGA (1987)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

最新作も良かったですが前作にあたるこの作品も凄く良い作品だと思います、このもう一つ前の作品が長い事待たされた挙句、出来が今ひとつ(今までの作品に比べてとおう意味ね)だったんで余計に嬉しかった事を覚えてます。
それにしてもメンバーさん達、風貌はともかく衰えませんね~、音がとにかく若々しいです。

2010年02月27日 14:40

comment avater

K.A.E.

某音さんのサイトでも絶賛してましたね<最新作

その事が結構アタマに残っているのですが、ホントにリリースラッシュの波には付いて行けないので、徐々にチェックしていくしかないです。運良く中古で見つけられたらラッキーなんですけどね。

蠍団が解散を発表したりして、一昔のバンド達がそろそろそういう時期に差し掛かっているので、チープ・トリックもそんなに長い事はやれないと思いますけど、少しでも多く作品を残してもらいたいですね(買うのが大変ですが/苦笑)

2010年02月27日 21:53

コメントの投稿