前回のボン・ジョヴィのお陰で、80年代のHR/HMばっか聴いててテンション上がりっぱなし。
YOU TUBEで色々と検索しているウチに、以前アルバムは持っていてけど売ってしまったアルバムからの楽曲をココでチョイスしようかと。

CRYIN' / VIXEN
http://www.youtube.com/watch?v=pRejyVNOktQ

デビュー時はホントに盛り上がってましたねえ~。私も乗せられたクチですが(爆)。女性だけのHRバンド...という事で当然の事ながらルックスに注目が集まるのは致し方ないけど、そのルックスもなかなかの美女揃い(太鼓だけ別)、しかもキッチリ演奏出来るのだから当時は驚きましたよ。
「EDGE OF A BROKEN HEART」が最初のシングルでこの曲目当てでアルバム買った様なモノだけど(確か、リチャード・マークスが関わってた気が)この「CRYIN'」もかなり良い曲。残念ながら他の楽曲がイマイチだったので売ってしまったのだけど、同様に感じた人も多かったらしく、一時期ブックオフの\250コーナーの常連だったなあ。
2ndで一度解散して、また再結成したけどオリジナルメンバーはギターのみ。ああ、勿体無い...

REAL LOVE / SLAUGHTER
http://www.youtube.com/watch?v=xv6AGoGGxRE

以前1stアルバムをレビューしたスローターの、2ndアルバム「THE WILD LIFE」からの曲。
デビューアルバムであれだけのクオリティを保っていたので、期待していた2ndアルバムがちょっとイマイチだった為に結局は売ってしまったのだけど、バラードの出来が突出して良かったのを覚えている。
もう一つのバラード「DAYS GONE BY」も良いけど、私はこっちに軍配。哀愁を感じさせるトコが堪らない。
この後にギタリストの犯罪遍歴が暴露され、そのギタリストが交通事故で亡くなる悲劇があってバンドは急激に失速していったけど、単に時代の波に飲まれていった感じも無きにしもあらず。

LOOKING FOR LOVE / WHITESNAKE
http://www.youtube.com/watch?v=jtV-qlwbS78

これは有名どころだけど、意外と見落とされている感じがするのは私だけ?白蛇復活の原因となったアルバム「WHITESNAKE」(邦題はサーペンスアルバス~白蛇の紋章~)のUK盤「1987」に収録されていた1曲(後に日本企画盤と20周年記念盤に収録)。
以前のレビューでも書いたけど、何でこの曲と「YOU GONNA BREAK MY HEART AGAIN」が日本盤と米盤はオミットされたんだろうか?当時の感覚だとアルバム全体が長すぎたとか??「IS THIS LOVE」とはまた一味違う感じの、普通に良い曲なのに...

WEISS HEIM / RAINBOW
http://www.youtube.com/watch?v=TFnEGR580bU

レインボーも昔散々聴いたんで最近は殆ど聴いていなかったけど、久々に聴くと良いですなあ。BURRN!の影響で一通り聴いてみたけど、ロニー在籍時のいわゆる三頭政治時代よりもグラハムやジョー在籍時の方が好きだったりする。
インストだと「MAYBE NEXT TIME」の方が好きだったりするけど、この曲を聴くとホントにレインボーの終焉を感じさせるのが切ない。ライブ盤「FINAL VINYL」のラストに収められているからだけど、幾ら何でもコレは綺麗にまとまりすぎでしょう。ニクいぜ、リッチー!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

TOKYO SUITS ME / THE WilDHEARTS (1999)

SLIPPERY WHEN WET / BON JOVI (1986)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

なかなか渋いところを突いてます、さすがです(笑)、本当に懐かしい曲ばっかりです(・・って当然のように知ってる私もどうかしてますが)
VIXENのはセーソクさんの若さが時代を物語ってます(笑)最近写真見かけないけど今どうなってるんでしょう、酒井康さんも気になりますが・・。
それはさておき私的にはこんな感じでしょうか、いかがでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=MHZ79InLGRY

WHITE LION

http://www.youtube.com/watch?v=Q8z4SEbsqbw

faster pusssycat

2010年02月27日 14:59

comment avater

K.A.E.

やはり同じ時代を通ってきた者同士ですから、分かってくれるのは嬉しいですよ!
「ピュアロック」の映像は初めて観たんで、思わず載せちゃいました。ホントに美人揃いでしたね~。
セーソクさんはよくライブ会場で見かける時があるんですが、コウ・サカイは見かけた時がないですね。余り写真も見かけないんですが。

某音さんチョイスの2曲は私もアタマに過ぎりました(笑)。他にも好きなバラードっていっぱいあってとても3~4曲なんかじゃ収まらないんで...他にもSTEELHEARTやTHE CULTなんかも候補でしたよ。

2010年02月27日 22:18

コメントの投稿