ネヴァーランドネヴァーランド
(2010/01/27)
ロサンゼルス

商品詳細を見る


一昨日、市内のタワレコで携帯会員限定のポイント3倍セールのメルマガが来てたので、何かないかな?と行ってみて、先日某音さんのサイトでお薦めだったON THE RIZEのYOU TUBEの関連動画から辿った、このロサンゼルスというバンド(プロジェクト?)が気になったので、とりあえず購入してみた。どうやら2作目らしく、タイトルは「NEVERLAND」。
W.E.T.の輸入盤を探し回っていた時、HMVのサイトでちょっとした特集の中にW.E.T.と共にこの作品も取り上げられていて、まずジャケットがユニークでちょっと目を惹いた。
雰囲気的にはハードでテクニカルなバンドなのかな?と思ったけど、その時は発売前だったので視聴も出来ず、それで終わってしまったのだけど、その関連動画で聴いた数曲が結構印象良かったのが購入の決め手かな。

で、聴いてみたトコ、コレが結構素晴らしい出来で早くも今年度のベストの1枚になりそう。タイプ的には若干ハードなAORで、一昔の産業ロックみたいな感じ。
メンバーも私は全く知らなかったのだけど、VISION DIVINEというバンドで歌ってたミケーレ・ルッピという人が立ち上げたプロジェクトらしく、今はKILLING TOUCHというバンドが本業みたいでこっちは別モノらしい。声質は、ウィグ・ワムのグラムのクセを取り除いた感じに聴こえたかな。あと若干フェア・ウォーニングのトミー・ハートっぽい雰囲気も。

お気に入りは「NEVERLAND」「NOTHING TO HIDE」「CITU OF ANGELS」「NOWHERE TO RUN」「TONIGHT TONIGHT」「HIGHER LOVE」「LIVING INSIDE」あたりで(って半分くらいだけど/苦笑)ボーナストラックの「CONFESSIONS OF A BROKEN HEART」(何とリンジー・ローハンの楽曲!)の出来も良い。

でも副業でここまでのクオリティを保つ作品を発表するとはなかなか侮れないなあ。音もプロダクションも良く安心して聴ける1枚なので、このテのタイプが好きな人には堪らないかと。しかし、イタリアのレーベルでありながらもこのテのタイプを擁するフロンティアレコードはホントに様々なモノを出してくるなあ~。このレーベル、ホントに侮れない。

余談だけど、スペシャルサンクスの欄にはレーベルメイトのキップ・ウィンガーや元TNTのトニー・ハーネルの名が。またポール・スタンレーやサミー・ヘイガーなどの大物の中に、何とスティーヴ・ホガースの名が!もし本人なら、一体どんな繋がりが...??

「TONIGHT TONGHT」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=2hMEkvceWDM

「HIGHER LOVE」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=2hMEkvceWDM

「LIVING INSIDE」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=OKa24-AQyBk&feature=related
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

THE LOST TAPES / BAD ENGLISH (2009)

TOKYO SUITS ME / THE WilDHEARTS (1999)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

ようやく先日私のところにも届きました。
コレ相当良いですよね、ほとんど1日中リピート聴きしてました、こういうバンドが出てくるからフロンティアーズっていうレーベルは侮れません、きっと私達と同じ世代がオーナーなんでしょうか。
次は同じレーベルのBLANC FACESをお勧めしておきます、何か全盛期のTOTOみたいで凄い良かったですよ~、中心メンバーはオッサンですが、中身は超絶でした!。
これから春先にかけて良さそうな作品が大量に出るんでお金が心配です・・。

2010年03月07日 20:58

comment avater

K.A.E.

これを聴いてて思ったのは、もうメジャーレーベルだからといって必ずしも自分の好みの音楽があるかと言われれば、そうではないという事。フロンティアレコードはホントに侮れませんね。音質もマイナーバンドにしてはかなり良い音ですし。

BLANC FACESも気になって密林の視聴で聴いてみたんですが、ちょっと気になりますね。TOTOと言えば、以前某音さんが薦めてた「THE SEVENTH ONE」と「FAHRENHEIT」が気になってます。WORK OF ARTの路線に近い感じがするので...

2010年03月09日 22:00

comment avater

地味JAM尊

ふろんてぃあーず?Journeyかよ?←いやいや最高のレーベルっすよ!

このプロジェクトの1stが某Blogで紹介されてて試聴して見たらまあスンバらしい事。
そこでポチろうとしたら…5桁??ルッピと諭っ吉天秤にかけて買っちゃったんですけどね。
後悔はナシ!!!楽曲はリチャマーとかのアルバム曲のカバーをHR/HM系の人が歌ったらどうよ?ってな感じだったらしいんですが、まあハマるハマる。後年ルッピがデビカバ楽団のツアーメンバー(Key.&BackVo.)になったと聞き、納得した次第。でも、この2枚目は未聴。ポチっちゃいますか??
別件:TOTOの上記2枚は高校の頃にちょうどハマってたんですが、テクニック云々というより「作品」っす。もう聞かれたかもしれませんがお薦めです。

2017年06月14日 03:29

comment avater

K.A.E.

ミケーレ・ルッピ

意外なトコをチョイスしましたね!(笑)マイナーバンドではありますが、ホントに良い楽曲書くバンド(プロジェクト?)だと思います。
1stも気になってたんですが、さすがにもう手に入らないかな?一応、ディスクユニオンのネットショップでは予約出来るみたいですが...

しかし、白蛇のツアーメンバーに名を連ねるとは思わなかったですね。実力は確かにあるけど、こういう無名に近い人がメジャーバンドに入るってのもデヴィカヴァの目の付け所が良かったんですかね?

TOTOのアルバムは、紙ジャケが再発された時に一気に7枚目まで揃えて、その後「KING OF DESIRE」と「TOTO XX」を買いました。特に「THE SEVENTH ONE」は最高ですね!!

2017年06月14日 06:31

コメントの投稿