FC2ブログ

前回のロサンゼルスを買いに市内のタワーレコードに行った際、他のフロアで中古・廃盤CDセールが行われていたのでふらふら~と吸い込まれる様に入ってチェックしていたのだけど、そこで見つけてしまいましたよ。バッド・イングリッシュ幻の3rdアルバム「THE LOST TAPES」。幻と言うくらいなので正規盤ではなく勿論ブートです

このCDの存在は昨年から知っていたのだけど、東京に行った時にブート漁ってチェックしても見つからなくて、しかもumeさんが先にゲットして「良いよなあ~」と思ってただけに、もう無理かな...と半ば諦めていたのだけど、市内でこんなあっさりと見つけてしまってやや拍子抜け。
思えば、ロサンゼルスと一緒にこれまたなかなか輸入盤が入荷しないW.E.T.を国内盤で買ってしまおうか?と思っていたのだけど、とりあえず踏みとどまって良かった。因みに、この時はもう1枚ブートDVD-Rを買ったのだけど、この詳細については後ほど。

この「THE LOST TAPES」という代物、元々はバンドが3rdアルバムとして製作していたモノで、バンドが解散したのが2ndアルバム発表直後だったので、かなり早いペースで製作されていたのが分かる。2002年に日本のみで発売される予定があったそうだけど、結局はお蔵入りになってしまった。
そもそもバンドが解散した理由の一つに、ニール・ショーンがギターの比重がかなり減らされてそれに対する不満が募り、ディーン・カストロノヴァを連れてバンドを抜けてしまったのが原因だったらしいのだけど、確かにこのアルバムを聴く限りニールのギターでの貢献度は少ないと思う。バンド史上最もハードにロックしている「REVENGE」は別として。

一通り聴いてみると、前作にあった暗めなアダルト路線は幾分鳴りを潜めて、明るい雰囲気に富んだ作風になっている。「WORLD GONE WILD」なんてリチャード・マークスみたいなノリでちょっと意外性があるし、前述の「REVENGE」はHRチューンで幾分スタイルにも幅を持たせてある。
でも、それまでの従来路線を引き継いでいる「HARD RAIN」「FULL CIRCLE」「LOVE BURNS」「GET YOU BACK IN MY LIFE」「DEAL FOR LIFE」あたりが私の求めるバンド像に近いので、これらがお気に入り。ジョナサン・ケインとジョン・ウェイトの元ベイビーズ組が主導権を持っていた感じに思える。

気になる音質の方は、確かによくはないけど「PRETTY LIES」「DEAL FOR LOVE」「IF ANYBODY HAD A HEART」は意外と良い感じで聴ける。後は、音がヨレヨレだったり籠もってたりと如何にもデモな感じなので、umeさんと同様の意見で何度も聴こうという気にはならないかな?

しかし、それこそロン・ネヴィソンやリッチー・ズィトーあたりのプロデューサーが音作ってマスタリングさえすれば普通に高水準のロックなので、是非聴いてみたいなあ。今からでも遅くはない、日本限定でも良いから出してくれないかな?間違いなく買うんだけど。

「HARD RAIN」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=pgPppFMY3cs

「FULL CIRCLE」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=DpHwjSyKCeI&feature=related

「GET YOU BACK IN MY LIFE」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=tfzO8PEAXUM&feature=related
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

iCHUTZPAH! / THE WiLDHEARTS (2009)

NEVERLAND / LOS ANGELES (2010)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

こんなのが流通してたんですか!、地方在住はこういうのに時差があるんで辛いところです、早速チェックします・・・が、音質が今ひとつですね、流石にブートといったところでしょうか、最近はこういうメロディアスなのを聴くのが多くなってきました、40歳へのカウントダウン開始したんで落ち着きたいなぁ~と・・、言ったそばから来週末は高松にOUTRAGEが来ちゃいます、相変わらず首の調子は良くないですが、最近ストレス溜まってきてるんでひとつ暴れて来ようかな・・と(死なない程度に)、去年のBALZACではキレてアバラにヒビが入ったんで・・・(笑)。

2010年03月07日 21:09

comment avater

K.A.E.

いやいや、「落ち着きたいなあ~」と言ってる方がオーヴァーキルの新譜やデス系バンドで狂喜しているのだから、まだまだイケてますよ!(笑)ただ、アバラにヒビが入るまで暴れなくて良いとは思いますけど...(願)

このブート、音質はお世辞にも良いとは言えないので、無理して手に入れる必要は無いと思いますよ。私はバンドが大好きだったので興味本位で買いましたけど。あくまでもマニア向けですね。

2010年03月09日 22:13

コメントの投稿