レーザーズ・エッジ(紙ジャケット仕様)レーザーズ・エッジ(紙ジャケット仕様)
(2008/01/23)
AC/DC

商品詳細を見る


先週の金曜日、仕事終わって電車飛び乗って(この表現は的確!)開演ギリギリ3分前にAC/DCのライブ会場であるさいたまスーパーアリーナに無事到着。

約9年振りの来日、しかもメンバー全員が高齢の為に最後の来日と噂されているけど、心配されたブライアン・ジョンソンの声は全然出ていたので普通に楽しめた(以前TVで観たトロント・ロックスの時は悲しくなるくらい酷かったので)。
というか、何処がおっさんバンドなんだ!?と疑いたくなるくらい音もタイトで、視覚的にもバックスクリーンの映像や、デカイ機関車(ROCK N' ROLL TRAINに掛けて)、巨大なロージー人形、地獄の鐘、そしてアンガスの花道に続くお立ち台とホントにサービス精神旺盛で、これで\12000は十分過ぎる程安い!前回の来日も良かったけど今回も素晴らしいライブを見せてくれましたよ。アンガスもSG弾きながら寝転がって足バタバタパフォーマンスもやってくれたし!
ホントはもう一度観たかったけど、さすがにお金が続かないんで断念。今回ので十分目に焼き付けて来ましたよ。出来れば、次のアルバムでもう一度来日公演を期待したいトコ。伝説的と言われる意味がホントに痛感しましたね。

さて、私がAC/DCと向き合う切っ掛けとなったアルバムがコレ。1990年発表の「THE RAZORS EDGE」。プロデューサーはボン・ジョヴィのアルバムで名を上げた、今は亡きブルース・フェアバーン。
前作はストレートなロックで結構淡々と進む作風だったので、HM/HR全盛期にこのスタイルはどーなんだろう?と思っていたけど、そこはさすがブルース・フェアバーン、キャッチーな路線で少しモダンな要素も感じられて、全体的にメリハリの利かせたスタイルになっていた。

そして90年代のバンドのアンセム的な存在となった「THUNDERSTRUCK」。もう、この1曲だけで十分元取れるといっても過言ではないでしょう。このPV観た時はホントにカッコ良くて心底震えましたよ。サンダーがこの曲をライブのオープニングで煽る演出にしたのも多いに理解出来るなあ。他には「MONEYTALKS」「THE RAZORS EDGE」「ROCK YOUR HEART OUT」「ARE YOU READY」「IF YOU DARE」などがお気に入り。

そして、このツアーで行われたモンスターズ・オブ・ロックのトリでのドニントンでのライブはもはや伝説的と言っても良いでしょう。それまでの集大成的なモノで、パフォーマンスも完璧。AC/DCがどういったバンドなのかを知る為には一番手っ取り早い映像・音源だと思う。ホント、凄いバンドだなあ...

「THUNDERSTRUCK」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=zvoeeq-BH4w&feature=related

「MONEYTALKS」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=Je7MqES4Wfk

「ARE YOU READY」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=zVyNZzyw9zw

スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

MOUNTAIN VIEW 1989 / BADLANDS (BOOTLEG:DVD)

iCHUTZPAH! / THE WiLDHEARTS (2009)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

そういえばMSGの時もヨーロッパの時もでしたが、あと陰陽座とかのライヴでも開演前にはAC/DC流れてる事多いです。ミュージシャン側が好きなのか、会場や主催者の意向なのかは謎ですが結構AC/DCは家で聴くよりライヴ会場で流れてるのを聴く方が多かったりします。
それだけ偉大なバンドなんでしょうけど、ナマで観られたのは羨ましいですね~。
私も観たかったんですが、大きな会場が苦手なのと、最近ライヴが色々と重なったんで断念しました、ちょっと後悔してます。

2010年04月06日 20:17

comment avater

K.A.E.

やはり来日公演が近かったからじゃないんですかね?
先日のイットバイツの時にもAC/DCのTシャツ着てた人を数名見かけました。全然別物のバンドなのに(笑)。
「最後の来日」なんて言われてましたけど、決してバンド側が言った訳ではないんですよね。高齢から来る憶測でしかない訳で...
ブライアン・ジョンソンの声がまだ出ていたので、次回も期待したいトコです。アンガスもあれだけやれる訳だし、もう1回くらい来て欲しいですね。次回は逃さない事をお薦めしますよ!!
因みに、今回のライブのオープニングは今まで観たライブで一番最高のモノでした(オープニングのアニメがまた煽るんですよ!)こんな感じです↓

http://www.youtube.com/watch?v=3hZM71dL1Ig

2010年04月06日 22:58

コメントの投稿