FC2ブログ

アセンブラージュアセンブラージュ
(2004/09/22)
ジャパン

商品詳細を見る


いきなりウチのPCが壊れてしまった。
理由は明白で、セキュリティソフトが更新エラー続きでHPに繋げても再インストール出来ず、年度更新してもそれは相変わらずで、そろそろ別なトコにしようかな?と思ってた矢先の事で、月曜の朝YOU TUBEで動画観てたらいきなり電源落ちて、そのまま天に召されてしまいました...
PC無くては困るので、翌日電器屋に行って激安PCをチェックして、以前から興味のあったDELLを購入。何だかんだ付けてローン10回払い、月々約¥8000。ああ、暫くは派手にお金は使えないなあ...
しかし、さすがは新しいPCは動作環境がまるで違いますなあ。設定には苦労したけど(取説はアテにならないし)サクサク動いて快適でありますよ。

ってな訳で、久々に更新。これまた久しぶりに引っ張り出した、デヴィッド・シルヴィアン率いるジャパンの曰く付きのコンピ盤「ASSEMBLAGE」。
何故曰く付きなのかというと、ジャパンの初期3枚のオリジナルアルバムを配給していたアリオラ/ハンザというレーベルが、移籍したヴァージンレーベルから発表された4枚目「GENTLEMEN TAKE POLAROIDS」(邦題:孤独な影)がヒットしたお陰で、その恩恵に授かろう...という魂胆が見え見えのコンピ盤という訳。しかもリリースが5枚目の「TIN DRUM」(邦題:錻力の太鼓)の発表前という、非情なやり口だった(ハズ)。
そりゃ、初期3枚が十分なセールスが上げられず(日本ではルックスで人気爆発だったけど)3枚目でようやく注目を浴びてきた時にヴァージンにバンドを掻っ攫われてしまっては、レーベルとしては堪ったモンじゃないだろう。
結局、バンド側がヴァージンとの契約金の殆どをアリオラ/ハンザとの関係解消に使ったらしいけど。

まあ、レーベルうんぬんの話は別にして、このコンピ盤で初期のスタイルがどんなモノだったか理解出来ると思う。私自身はヴァージン時代の2枚が大好きなんで初期には思い入れが殆ど無いのだけど、「ADOLESCENT SEX」(邦題:果てしなき反抗)の衝撃は忘れられない。後期しか知らない人が見たら、ホントにコレがデヴィッド・シルヴィアンなの?と言わんばかりの若かりし頃である。しかも音楽性はグラムっぽいファンクロックだし。
でも、コレはコレで全然アリだと思う。シルヴィアン本人は「1stや2ndは別人で、3rdからが本当の自分達だ」と公言しているけど、まあ後の音楽性の経路を考えるとこうも言いたくなるわな(笑)。
私が好きなのは前述の「ADOLESCENT SEX」「QUIET LIFE」「EUROPEAN SON」「LIFE IN TOKYO」あたりかな。

後期の難解さや内省的な部分を嫌う人達なら、この初期の方が取っ付き易いと思う。デュラン・デュランが大ヒットする前からこういう音楽を演っていた事実を考えると、彼等は世に出るのが早過ぎたんだな...とホントに思う。

「ADOLESCENT SEX」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=zLhF2ptc3fI

「EUROPIAN SON」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=zvxBD_FUNH4

「QUIET LIFE」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=zKg3QyHF70U&feature=related
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

TRIAL BY FIRE / JOURNEY (1996)

WOLFMOTHER / WOLFMOTHER (2006)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

PCのご冥福をお祈りします。
データーは無事でしたでしょうか、私はバックアップあんまり取ってないんで昇天されたら爆死モノです(汗)。

思い切ってマックなんかどうでしょう、使いやすいですよ~。

ジャパンの方は私は初期のは聴いてないんで何とも言えませんが本人が封印したいくらいの代物なんでしょうか?例えばロキシー・ミュージックの初期のやつみたいな・・・。

2010年04月21日 21:10

comment avater

K.A.E.

PCのデータは全滅でした...(涙)
バックアップしとけば、って毎度の事で思うんですが意外と無頓着なんですよね。いつかやればいーや...って思ってるからこうなる訳で。自業自得ですよ。
マックも考えたんですよ。実際に店頭で見てきましたし(今のディスクスロットはモニターの横に付いてるんですね!アレには驚きました)。キーボード、異様に小さいし(打てるのか?)。
でも、マックは修理費がバカ高いですよね。基本金¥5万って、ちょっと出せば普通に新機種買えちゃうし。ウチのPCが初代・2代目とマックだったんで、今回パスで安いDELLにしました。意外と動作が安定してて良いですよ!


ジャパンの例えは某音さんの察する通りです。ロキシー・ミュージックの初期も本人達が封印したいとは知りませんでしたが、正しくジャパンのメンバーもそう感じてる様です(シルヴィアンだけ?)。言うほど悪くは無いんですけどねえ。グラムロックが好きな人には意外とツボかと思うんですが。

2010年04月21日 23:21

コメントの投稿