エッセンシャル・アース・ウインド&ファイアーエッセンシャル・アース・ウインド&ファイアー
(2009/07/22)
アース・ウインド&ファイアー

商品詳細を見る


毎年思う事だけど、入る前が一番楽しいGW。早くも半ばに入って、相変わらず大した事やってないなあ~と。ホント、グダグダして終わりそうな感じなので、ちょっと音の勉強でもしようかと市立図書館で目ぼしいモノをチェックしてみた。
で、代表曲はある程度知ってるものの、今までまともに聴いた事がなかったアース・ウィンド&ファイアの2枚組ベスト「THE ESSENTIAL」を借りて聴いてみた。このテのR&B系はホントに久しぶりに聴くので、新鮮かつ懐かしくもあるなあ。

私が彼等に対して知ってる知識と言えば、よくAOR系のコンピ盤にバラードが収録されていたり、MTVが開始する以前に作ってあったPVが、派手な宇宙服や民族衣装みたいなモノに身を包んだ黒人達が踊りまくってモノだったり、TVの芸能人ものまね番組でモト冬樹とグッチ雄三が彼等の「FANTASY」の物真似をやってた事くらいかな?(最後は余計か)

それはともかく、彼等の長い歴史(結成は1969年との事。私が生まれる前!)をこうした2枚組にまとめたベスト盤があるのは非常に有難いな、と。CDの発売年は2002年だけど、収録されているのは4thから14thまでの全盛期の楽曲。これなら選曲が良くない訳がない!ディスコ全盛期によく彼等の楽曲が掛かってたらしいけど、当時としても「SEPTEMBER」や「BOOGIE WONDERLAND」「LET'S GROOVE」あたりはかなり洗練されていた音ではなかろうか?

ただ、それは私が今まで色んな音楽を聴いてきたから言える事であって、私が洋楽を聴き始めた当時は正直言ってR&B系はちょっと古臭いイメージがあった事は否定しない。エレクトロっぽいポップソングが主流の時代に、歌唱力で惹きつけるスタイルは、一部を除いて時代と相成れない感覚があったからだ。
そんな時代の匂いを嗅ぎ取ってしまったお陰で、彼等の代名詞だったホーンセクションを捨ててテクノロジーに走ってしまい失速していったのは、ホントに皮肉としか言い様がないと思う。

しかし、彼等のバラードはホントに絶品だと思う。よくコンピ盤に収録されている「AFTER THE LOVE HAS GONE」は当然として、他にも「REASONS」「OPEN OUR EYES」「YOU」なんかも胸に染みるなあ...

とまあ、ゆっくりのんびり聴くには最適な入門編アルバムではなかろうか?天気の良い昼下がりから夕方までちょっと贅沢な時間を過ごせたので、このCDはお金がある時にでも早速購入する事にしよう!

「LET'S GROOVE」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=_XOY7lsBVpo

「SEPTEMBER」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=2S8ZrQG0y6g&feature=related

「AFTER THE LOVE HAS GONE」ライブ↓
http://www.youtube.com/watch?v=12dw_BgFAeM
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

NEVERMIND / NIRVANA (1991)

ESSENTIAL MONTREUX / GARY MOORE (2009)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

こういうのもイケますか!、私は残念ながら聴いた事ないんですが、AORっぽいならハマるかも?、元々ソウル(濃いやつね)も大好きなんで。
私はボビー・ウォーマックさんとかマーヴィン・ゲイさんとか大好きです。
AORっぽいやつならこういうのどうでしょう、お気に入りです。
http://www.youtube.com/watch?v=okrocIhwj30
http://www.youtube.com/watch?v=OUnB4ySqPfs&feature
http://www.youtube.com/watch?v=DtUMa0FtuWY
http://www.youtube.com/watch?v=aHa096VQ8FE&feature

2010年05月10日 20:10

comment avater

K.A.E.

さすが某音さん、選曲がツボですよ!
マーヴィン・ゲイやシールは図書館でも借りてたんで知ってますが、NITEFLYTEは全く知りませんでした。これはTOTOの1stに入っててもおかしくない感じですね。コレはちょっと要チェックかも。良い情報有難うございます!

EW&Fは、とりあえず代表曲だけでもチェックすべきかと。ブログ本編で紹介してる3曲は超有名曲ですしね。ただメンバーの服装に引くかも...(笑)

2010年05月12日 13:03

コメントの投稿