ビッグ・ジェネレイター(紙ジャケ SHM-CD)ビッグ・ジェネレイター(紙ジャケ SHM-CD)
(2009/07/22)
イエス

商品詳細を見る


このアルバムは、結構前にumeさんから「イット・バイツの雰囲気に似ている」と薦められて、直ぐにレンタル屋に走って聴いてはいたけど、PCが壊れてデータが飛んでしまったのを境にまともに聴けなかった。
けど、昨年直ぐに完売してしまったSHM-CD紙ジャケ盤を購入していたので、今更ながらレビューと行きますか。イエス、1987年発表の作品「BIG GENERATOR」。

この時期、私は既に洋楽の洗礼を済ませてあったのでリアルタイムで体験してるのだけど、実は余り記憶に無かったりする(苦笑)。
理由もよく覚えていないのだけど、多分シングルカットされた「RHYTHM OF LOVE」が前作を踏襲した音作りだたのにも関わらず、突き抜けた明るさが全体を支配しており、余りの聴き易さに殆ど印象に残らなかったのだと思う。
聴き易さが悪い...という訳ではないのだけど、イエスに関してはどーしてもプログレの感覚で捉えてしまうので、それと比べるとプログレ特有のクセが消えて、普通のチャートでも十分に通用する楽曲群だったと。

しかし、こうしてじっくりアルバム聴いてみると、結構細かい凝った事はやっていたりする。そりゃ大作風味は全く皆無だけど、流れる様なメロディに突如テクニカルなギターソロが入ったり、要所に絡められたきれいなコーラスなど、聴けばやっぱイエスだ...と言う事になる。

このアルバムでの立役者は、間違いなくトレバー・ホーンとトレバー・ラビンの2人でしょう。良くも悪くも己のスタイルを貫いたプロデューサーと、前作「90125」の大ヒットの恩恵を受けたメンバーの中で、唯一今作の下地を持っていた最年少メンバー。どちらもバンドのオリジナルメンバーではないのが、当時のバンド内の状況を表していたと思う。

方向性に不満があったのか、単に見えなかったのか分からないけど、ジョン・アンダーソンはこの後に”もう一つのイエス”に参加してアルバム&ツアーまで行ってしまい、残ったメンバーは名前こそ残ったものの作品は残せなかった(ベスト盤に入った1曲のみ)のがホントに惜しかった。
アンダーソンが抜けた時点で、トレバー・ホーンをプロデューサーに再度迎えてこの路線を突き詰めれば良かったのに...と。

何はともあれ、数ある作品の中でもかなりの異色作である事は間違いない。バンドがモダンの要素を取り入れて、より大衆性を感じ取った結果がこのアルバムの総てと言っても過言ではないと思う。

「RHYTHM OF LOVE」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=2RLMKyADJyY

「LOVE WILL FIND A WAY」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=aqJL7YcDgpQ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

FOREVER DELAYED / MANIC STREET PREACHERS (2002)

NEVERMIND / NIRVANA (1991)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

私もリアルタイムで聴いたYESはコレでした、あまりにもこのアルバムの印象が強すぎて昔の「いかにもプログレ」っていう作品聴いたら凄い違和感(っていうか別のバンド)ありました、当時は。
今YESってもう誰がどうなってるか全然わかんないですが、この頃ってRUSHもPOPな作品とか出してたんで普通のロックとして聴けたんですよね~、普通の音楽聴いてる人にいきなりA面1曲~って言われるとまず「引かれ」ますからね。
今は私はどの時代のYESでも聴けますよ。

2010年05月10日 19:37

comment avater

ume

ABWHのアルバムを除けば、YESではこのアルバムが一番好きです。
どの曲も良いし、逆に欠点がない!!
初期は意外と妙に違和感を感じており、あまり聴き込んでないんですよ。
最後のバラードもしっとりとしていて大好きです。

2010年05月11日 23:43

comment avater

K.A.E.

純粋なイエスのファンからすると、このアルバムは間違いなくポップ過ぎるという事になるんでしょうが、コレはコレで全然良いと思いますね。
確かにラッシュで言うところの「HOLD YOUR FIRE」あたりに通ずるモノかと思うんですが、これはプログレうんぬんというよりは、この時代に沿った音作りをしたらこうなった的なモノだと解釈してます。まして前作からシングルがチャートのトップを取ってしまった偉業(異業?)があった訳だし。
しかし、この紙ジャケ盤はホント音質が良かったんで、それにも驚かされましたよ。また紙ジャケ盤再発すれば良いのに。

2010年05月12日 13:15

コメントの投稿