メイド・イン・スイス~ライヴ・イン・チューリッヒ(初回限定盤) [DVD]メイド・イン・スイス~ライヴ・イン・チューリッヒ(初回限定盤) [DVD]
(2006/05/24)
ゴットハード

商品詳細を見る


なかなか書けなかったのだけど、最近またDVD観直して感動したのでそろそろ書いておこうかと。ゴットハードの2006年発表、DVDプラスCD2枚組である「MADE IN SWITERLAND: LIVE IN ZURICH」を紹介。

買ったのは結構前で、いつぞやのネットショップの閉店セールにて新品を半額以下で購入。店頭で見掛けてはずっと欲しいと思ってたけど、金額の高さがネックでDVD単品版もあるのだけど、マニア心を擽るのはやはりCD2枚付いてる方でしょう。
しかし仮に店頭で買っていても、このジャケットをレジに持っていくのは如何なモノかと?(笑)まだ人じゃないから良いとして(人ならまず発売されないって!)女性ファンは絶対に躊躇すると思うなあ。

それはともかく、このライブはバンドの8枚目の作品「LIPSERVICE」発表後の地元ライブの模様を収めたモノで、さすが地元だけあってノリが良い...というより、日本との温度差が確実に分かるDVDで、まず観客の入りがハンパない。日本じゃ絶対にこの動員数は無理ではないかと。

肝心のライブの方は、この時点で既に8枚のオリジナルアルバムを発表しているだけあって、実に安定したパフォーマンスで安心して聴いていられる。やはりスティーヴ・リーの歌唱に耳が反応してしまうけど、ライブのラストまで声が出ているのは良いボーカリストの証明ではないかと。バックの演奏陣の動きも実にライブならではの激しさで、ホントに良いバンドだなあと感じさせてくれる。

選曲も実に上手いバランスでチョイスされており、欲をいうとキリがないけどかなりベストな内容だと思う。私的には「MOUNTAIN MAMA」「LET IT BE」「ONE LIFE ONE SOUL」「SISTER MOON」「MIGHTY QUINN」が入ってるのがツボだった。逆に「HUSH」や「IMMIGRANT SONG」みたいなカヴァー曲は入れないで、オリジナル数曲入れた方が良いかな、と。十分、オリジナルで勝負出来るバンドなんだから。
オマケに「ANYTIME、ANYWAY」「LIFT U UP」「DREAM ON」の3曲のクリップ付き。なかなかバンドのPV観られないからこうして入れてくれるのは嬉しい。

しかし、ホントに優れたライブバンドだと知らしめてくれる好作品。ちょっと値段が高いのがネックだけど、CDに拘らなければDVDだけでも十分観る価値はあると思う。

「LET IT BE」
http://www.youtube.com/watch?v=hz1oEyceeg8

「MOUNTAIN MAMA」
http://www.youtube.com/watch?v=mqW8p5EnwEA
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SYNKRONIZED / JAMIROQUAI (1999)

THE VERY BEAST OF DIO / DIO (2000)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

おぉ~、持ってます(笑)、高かったんで中古ですけどね。
内容は本当に素晴らしいです、スティーヴさんの頭髪が最近増えてきてるのが気になりはしますが(笑)間違いなく最高のライヴ・バンドの一つですね~、大阪あたりなら、BIG CAT規模の会場が動員数的に限界でしょうが、観てみたいバンドの一つです。
でも何考えてこんなジャケにしたんでしょうか、私は別に躊躇無くレジに持って行きましたが(笑)。

2010年07月01日 01:16

comment avater

K.A.E.

まあ、男性ファンだったらレジに持っていく時に可愛いオネーチャンがレジだったら躊躇するでしょうが(逆に、わざと持ってって怪訝そうな顔で見られる変態プレイも人によってはアリなんでしょうが/爆)何でこのジャケ?とやはり疑問がありますねえ。

ただ内容はホントに素晴らしいの一言で、日本と本国との温度差は開き過ぎですね。強引な過剰なプッシュもよくないのか?と思いましたよ。
選曲も初期から網羅されているので、ある意味ベスト盤の意味も含んでいて、ホントにお買い得でしたね。ただ、もうちょっと金額が安いと良かったかな?

2010年07月03日 23:24

コメントの投稿