タトゥーズ・アンド・テキーラタトゥーズ・アンド・テキーラ
(2010/06/09)
ヴィンス・ニール

商品詳細を見る


ここ数ヶ月、月末の定番になりつつあるタワーレコードの携帯会員限定の3倍ポイントセールのお陰で、新譜や中古屋で売ってないモノは月末に買う様になってしまった。
ま、ポイントが付くのは貯まると金銭面でも少しは助かるので、ある程度貯まったら金額の高いモノを購入する時の足しにしたいと考えてるんで(既に欲しいモノが決まってるし/笑)今から非常に楽しみだったりする。

で、今回も買うモノが決まってたのだけど、残念ながら欲しかったトリートの新譜が在庫切れてたんで、もう一つ欲しかった、15年振りのオリジナル・ソロ3作目となる「TATTOOS & TEQUILA」を購入。
このアルバムが発売されてたのを知ったのは1週間くらい前の話で、最近の新譜情報はHMVのサイトのメタルコーナーでチェックしてるのだけど、何故かこのアルバムの情報は全く知らなかったので、正に寝耳に水状態だった。ま、久々にこのテの音が聴きたかったので、良いタイミングで嬉しかったけど。

タイトルにもある通りタトゥーとテキーラ、両方共ヴィンスが音楽活動以外に行っているサイドビジネスに関わってるモノで、その宣伝の一環を込めて製作されたアルバムらしい。また、年末に予定されているヴィンス自身の自伝のプロローグ的なモノでもあるらしい。数年前にニッキー・シックスがサイドプロジェクトで活動したSIXX A.M.に似た様な感じだけど、ヴィンスの方はオリジナル曲は2曲のみで後は全てカヴァー曲で構成されている。

まずオリジナル2曲「TATTOOS & TEQUILA」「ANOTHER BAD DAY」は両方共現在のモトリーで演っても違和感のないナンバーで、実際「ANOTHER BAD DAY」はモトリーの「NEW TATTOO」製作時からオミットされた楽曲との事。ほのぼのとしたバラードがバンドのイメージには合わなかったのかな?

カヴァー曲の選曲も実に多彩で、エアロスミスやチープ・トリック、セックス・ピストルズ辺りは何となく予想が付くけど、CCRやエルヴィス・プレスリー、エルトン・ジョン辺りはセンスが良いと思った。以前、エルヴィスの「JAILHOUSE ROCK」をバンドでカヴァーしてたけど、アレはヴィンスが交通刑務所から出所した記念でカヴァーしたモノなので、また再度エルヴィスを取り上げるとは思わなかったなあ。

このアルバムを聴きながらジャケットを眺めていたら、何故かふとデイヴ・リー・ロスを思い出した。ジャケの雰囲気がデイヴのイメージと被ったのかも知れないけど、ヴィンスの方はデイヴと比べて豪快というか奔放なイメージがあって、今の時代にこういうアルバムを出してくれたのは非常に嬉しいと思う。これから暑くなる季節にぴったりの作品かと。
ジャケットみたいにプールサイドでテキーラ呑みながら...といきたいトコだけど、下戸な私には無理な話か...

「TATTOOS & TEQUILA」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=Y1EYkZjWYFE

「ANOTHER BAD DAY」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=QFQuFWKzBwc&feature=related
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

MASTER OF THE MOON / DIO (2005)

HTP2 / HUGHES TURNER PROJECT (2003)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

私も買いました(笑)相変わらず怖いくらい購入品がかぶってますね~、まだ1回さらっと聴いただけですが、ちょっとグランジっぽい曲もありますが、イイ作品だと思います、この人にはもっと明るめの軽いR&R歌って欲しいんですけどね、カバーのセンスはこの人、凄い良いと思います、かっこいいですよね、やっぱりモトリーの「声」はこの人しか居ません。関係ないですがエアロのこの曲ってテスタメントもスラッシュ・アレンジでやってました、こっちもかっこよかったんで未聴なら是非!。
あと、私は流石にタトゥはしてませんがバーボンは好きで家ではワイルド・ターキーなんか結構飲んでます、会社関係の飲み会ではあんまり飲みませんが・・。
あとピアスは両耳に1個ずつ空けてます(近日中に2個目も開ける予定っす、こういうのは一個開けちゃうとあとは何個でも何ともないんで・・)、学生時代に1回開けてて就職してからはしてなかったんですが2年くらい前にシルバーの十字架で気に入ったのがあったんでまた開けちゃいました、最近は簡単に開けられる道具があって便利ですね~会社には内緒ですけど(笑)。

2010年07月01日 00:50

comment avater

K.A.E.

某音さんはこのアルバムの情報って早く知りました?ホントに出てから知ったので、宣伝とか殆どしてなかったのかな?って、思うんですけど。

タイトル曲なんかは正にグランジっぽい雰囲気ありありですが、これが1曲だけだから逆に映えるんですよね。これ聴いて、ジョン・コラビのヤツもヴィンスverで聴いてみたい気になりましたよ。

「NOBODY'S FAULT」はテスタメントverも勿論聴きましたよ。昔のMTVヘッドガーズ・ボールで放送したヤツ、ビデオで持ってますし(チャック・ビリーの夢オチですね)。「NEW ORDER」の頃でしたね。

しかし某音さん、酒呑めるとは羨ましいですね。しかもバーボンなんて渋いじゃないですか!私は缶ビール1本でもうフラフラですよ(笑)。
ピアスはやった事ないですねえ。どーも耳に穴開けると聞いただけで、何かホラーっぽくて(爆)。
タトゥーは若い頃、やってみたいとはずっと思ってました(笑)。ただアクセル・ローズみたいなアメリカンタトゥーではなく、もっと意味のあるシンプルに文字だけのヤツとか、トライバル系なデザインみたいなモノが興味ありましたね。さすがに今もやりたいとは思ってないですが(笑)。

そーいえば、外国人の漢字タトゥーには思いっきり変なモノがありますよね。何処かで聞いた話で、胸に”台所”(爆)って入れた人がいて、意味を説明したらロゴの書体が気に入ってるだけだから意味はどーでも良いんだ...って答えたみたいですが、この辺に日本人との感覚の違いを感じましたね(笑)。

2010年07月04日 00:14

comment avater

某音楽馬鹿

このアルバムの情報はHMVさんで観て知りました、何かR&Rっぽいのがあるなぁ~って見るとヴィンスさんのソロだったっていうオチです。
本当に宣伝されてないですよね~売る気が無いか趣味で出してるんじゃないかと・・・(笑)。

あと、ピアスは最近のは穴あけ用のピアッサーが良く出来てるんでホラーにはなりません、学生の時は安全ピンとか使って失敗するとスプラッタになってましたけど・・・。
あ・・、話は変りますが最近スプラッタ映画で良いの無いですかね~、知ってれば是非教えてくださいませ~。

2010年07月04日 18:46

comment avater

K.A.E.

最近のホラー/スプラッタ映画はリメイクばっかで、おどろおどろしいモノが無くなってきてますよね。今「エルム街の悪夢」やってますが、やはり昔の方が良いと意見が多いですし。レンタルでもちょこちょこチェックしてますが、TVシリーズかよ?ってな突っ込み入れたくなる様モノばかりで、面白味が全く無いですね。

なので、昔のモノの方がB級でもテンション高いヤツが多いので、その中で観た事無いモノをチェックしてますよ。
私的にはバカっぽいモノでも全然イケるクチなんで、レンタル屋に置いてあればの話ですが「ブレインデッド」や「悪魔の毒々モンスター」3部作なんかどーですかね?あそこまでやっちゃうともう血に対する耐性が狂ってきますけど(笑)

2010年07月08日 12:29

コメントの投稿