以前、umeさんのサイトでやっていたアルバム50選、私もやってみたくなったのでちょっとチョイスしてみました。
ジャンルはHR/HMに拘らないで、あくまでも自分が今まで聴いたアルバムの中での選出としています。また順不同で羅列しております。

1 .ONCE AROUND THE WORLD / IT BITES
2 .SEASONS END / MARILLION
3 .SOLITUDE STANDING / SUZANNE VEGA
4 .ONE WAY HOME / THE HOOTERS
5 .HATFUL OF HALLOW / THE SMITHS
6 .SCARECROW / JOHN COUGER MELLENCAMP
7 .THE WAY IT IS / BRUCE HORNSBY & THE RANGE
8 .WAR / U2
9 .SIGN O THE TIMES / PRINCE
10.GO ON / MR.MISTER
11.1987 / WHITESNAKE
12.BAD ENGLISH / BAD ENGLISH
13.MR.BIG / MR.BIG
14.OPERATION:MINDCRIME / QUEENSRYCHE
15.TWICE SHY / GREAT WHITE
16.NEW JERSEY / BON JOVI
17.GREAT RADIO CONTROVEACY / TESLA
18.LONG COLD WINTER / CINDERELLA
19.HYSTERIA / DEF LEPPARD
20.DR. FEELGOOD / MOTLEY CRUE
21.BLUE MURDER / BLUE MURDER
22.BACK IN BLACK / AC/DC
23.WILD FRONTIER / GARY MOORE
24.NO REST FOR WICKED / OZZY OSBOURNE
25.PUMP / AEROSMITH
26.OU812 / VAN HALEN
27.SO FAR, SO GOOD, SO WHAT? / MEGADETH
28....AND JUSTICE FOR ALL / METALLICA
29.APPETITE FOR DISTRUCTION / GUNS N' ROSES
30.ALL THOSE WASTED YEARS / HANOI ROCKS
31.TIN DRUM / JAPAN
32.RECKLESS / BRYAN ADAMS
33.ZENIYATTA MONDATTA / THE POLICE
34....NOTHING LIKE A SUN / STING
35.TAO / RICK SPRINGFIELD
36.ACTUALY / PET SHOP BOYS
37.KICK / INXS
38.HOLD YOUR FIRE / RUSH
39.THE POWER STATION / THE POWER STATION
40.SCARY MONSTERS / DAVID BOWIE
41.SEVENTH KEEPER SEVENTH KEYS PART2 / HELLOWEEN
42.SEVENTH SON OF A SEVENTH SON / IRON MAIDEN
43.SCREAMING FOR VENGENCE / JUDAS PRIEST
44.MOTHERS MILK / RED HOT CHILI PEPPERS
45.BEAST FROM THE EAST / DOKKEN
46.FRONTIERS / JOURNEY
47.FROM A TO ONE / DARYL HALL & JOHN OATES
48.BADLANDS / BADLANDS
49.SKID ROW / SKID ROW
50.THUNDER AND LIGHTNING / THIN LIZZY

...とまあ、こんな感じになりました。
基本的に、同じミュージシャンのアルバムは2枚以上の選出は避けたんですが、ラッシュなんかは「SIGNALS」あたりも入れたかったし、イット・バイツも「EAT ME IN ST.LOUIS」も入れたかったなあ。スティングやポリスももう1枚選びたかった...
あと、ベスト盤もホントは入れるべきかどーか迷ったんですが、ホール&オーツなんかはオリジナルよりもよく聴いたし、当時の新曲2曲入ってた訳だし、これはこれで例外という事で。
ライブ盤もまた然り。ハノイやドッケンはスタジオ盤よりもライブ盤の方がよく聴いてたモノで...

HM/HR系が半数以上占めてしまうのはご愛嬌としても、やはりこの時代の象徴だったんだなあ...と改めて実感。一般チャート系も負けずと選考漏れが多くて、ハワード・ジョーンズ「HUMAN'S LIB」やティアーズ・フォー・フィアーズ「SONGS FROM THE BIG CHAIR」クイーン「KIND OF MAGIC」やシンディ・ローパー「SHE'S SO UNSUAL」あたりが入れられなかった。
HM/HR系ではウィンガー「WINGER」、キックス「BLOW MY FUSE」、S.O.D.「SPEAK ENGLISH OR DIE」、デイヴ・リー・ロス「EAT'EM AND SMILE」、TNT「INTUITION」、ヨーロッパ「OUT OF THIS WORLD」、エイリアン「AILEN」、ナイトレンジャーのベスト盤などが漏れてしまいました。

でもまあ、あくまでもコレは今現時点でのチョイスなんで(未だに聴いてないアルバムも多いし、実際まだ購入しているし)数年後には若干変わってるかも。

楽曲でいったら(今の気分では)この曲に軍配が上がるかなあ

http://www.youtube.com/watch?v=jxfdDrKO8uM
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

K.A.E.の選ぶ年代別アルバム50選 90s編

IN THE HEART OF THE YOUNG / WINGER (1990)

comment iconコメント

comment avater

ume

50選興味深く見させて頂きました。
順位つけるの大変だったんじゃないですか?
HR/HM系はほぼ私も選びそうなアーティストとアルバムです。
パッと思いつく感じだと、私だったらMSG、ZENO、ACCEPTなどのドイツ勢も入ると思います。
あとTWISTED SISTERのSTAY HUNGRYが入ると思います。
一般チャート系は、私の場合、80年代後半から音楽を聴き始めていますのであまり詳しくないんです。
K.A.E.さんのを参考に今度聴き始めてみようかなぁ~

2010年07月14日 22:07

comment avater

K.A.E.

いえいえ、冒頭に書いてある通り順不同なんで、ランクではないです。ランクとなったら、ホントに考え込んじゃいますよ。
MSGやジーノも外れちゃいましたね。アクセプトやツイステッド・シスターは、言われるまで気が付きませんでした(CD持ってないんですよ)。

一般チャート系は、時代も時代ですからブックオフなどの中古CD屋で格安で手に入るモノもあるんで、参考にしてもらえたら光栄ですね。
ただ、フーターズの「ONE WAY HOME」なんかは全く下がらないですね。廉価盤やリマスター化もされていないんで下落しないんだと思うんですが、リマスター化はやって欲しいです。ホントに素晴らしいアルバムなんで...(あ、あとMR.ミスターの「GO ON」も!)。

2010年07月17日 00:28

comment avater

某音楽馬鹿

えらい事をやりはじめましたね、私なら倒れます(笑)。
チョイスの内容も素晴らしいですね、私とかぶりまくりです。
'80年代後半はハードロックとメタルが特に充実してました、私がメタルを聴き始めたのがちょうど後半にかかろかという時期でした。
なので'80年代前半のメタル系はほとんど後追いです、でもイイ作品沢山ありますね、この頃の勢いは今後2度と無いんじゃないかってくらい名盤揃ってます。
私はこの中に杉山清貴とオメガトライブや安全地帯なんかも入るかも(ありえへんって!(笑))。
ポリスやJAPANは聴き始めたの本当に最近です、ようやく良さが分かって来たかも、あと私がチョイスするとこの時期ゴスやポジティブ・パンクで真っ黒になりそうな予感が(笑)。
プリンスさんやTHE SMITHは未だに縁が無かったりします、興味はあるんですけどね~。
来月から数ヶ月間の鬼の新譜ラッシュが終わったらプリンスさんにいよいよ挑戦してみようかな・・・と。
この頃はモリッシーさんも濃いんでちょっとがんばっても拒否反応が出るかもです。

2010年08月01日 19:17

comment avater

某音楽馬鹿

言い忘れましたがこの勢いで'70年代物も是非!。

2010年08月01日 19:18

comment avater

K.A.E.

まあ、元はといえばメタリオンの企画をumeさんが自分のHPでやってたから...なんですけどね(笑)

それはともかく、某音さんチョイスとなると絶対50選ではなく100選でも足りなさそうですよね(爆)。私でさえ、80年代なら100選は堅いと思ってますから。
例えば、100選で同ミュージシャンの作品を複数チョイスなら、ジョン・クーガー・メレンキャンプの「ロンサム・ジュビリー」とかU2の「ヨシュア・トゥリー」は絶対に入れたかったですし、某音さんも語ってる通り、この頃の勢いは2度と無さそうな気がします。まあこれは、音楽が多様化してしまった結果なのかも知れませんが。

70年代に関しては、私が聴いた範囲のチョイスは可能ですが、50選となるとどーなるか...名盤と言われてるモノも聴いてなかったりしますから、微妙なチョイスになりそうですが。ちょっと時間があった時にでもやってみますかね?

それよりも、これをチョイスしている時に、まずは80年代限定で楽曲チョイスでの100選をやってみたいと思いましたね。アルバムには絶対入らない、いわゆるシングル一発屋なんかが大勢いた時代なので、かなりマニアックな選曲になりそうですし。HM/HR系とポップ系に分けても、両方共100選は余裕でいけそうな感じですが。

2010年08月05日 22:24

comment avater

K.A.E.

TRANCEVISION VAMPとFACE TO FACEは名前だけ知ってましたけど、楽曲聴くのは初めてでした。TRANCEVISION VAMPのこの曲ってサビの部分が「WILD THING」そっくりですね(笑)。

個人的にはJENNIFER WARNESとINNOCENCE MISSIONが良いです。INNOCENCE MISSIONのVoはちょっとシンディ・ローパーっぽい歌い方が好ポイントですよ。JENNIFER WARNESの方は、リアルタイムで聴いても多分ピンと来なかったも知れませんね。結構アダルトっぽい雰囲気だから、若かりし頃の私では理解出来なかったと思います。

しかし、この5曲が全て80年代の曲ってのも面白いですね。また、こういうマイナーなミュージシャンを知ってる某音さんも凄いですが...

2010年08月08日 18:58

コメントの投稿